2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

最近の報道に・・・1

日本全土に走る活断層から発生する大地震について
最近のいろいろな報道では、“とてつもない”数字など
が出てきている。

実際に大きな地震が起きるであろうが、東日本大震災
の時のように、全てが想定外であったと云う意見ばかり
で、実際想定外のことが起こったのだから、その言葉が
出るのか!と思わざるを得ない。

30万人以上の死者、200万世帯異常の家屋倒壊など
考えられないような数字だ!
でも現実として有りうる事だとしたら、何時起きるか分か
らない災害に対し、手をこまねいている事が出来ない。

ただ、人間が自然環境を壊し、必要以上に文化レベル
の向上を世界中で行ってきた今、本当に見直さないと、
何十年、何百年後には地球には住めなくなるのでは!

私の知っている政治家が、2011.3.11に起きた被災地へ
何度となく足を運んでいる。
被災地の状況を見ているようだが、ほとんど何も出来て
いないではないか?

本当に原発をなくす為に行動を起こすのなら、もっと
多くの共有できる、国会議員同士が結束するなり、
もっと多くの直接行動を起こしてほしい!
被災地に出かけるだけでなく、実りのあることを!

身近に起きている活動なども含め思う事を書き綴りました。
最近の議員を取り巻く環境や周辺の人の行動がとっても
強引で、嫌な環境を作っています。
その議員の周りにいる“とりまき”の現状を把握していない
議員もどうしようもないと思います。

思いつくままだらだら書いてしまいました。

2012年8月29日 (水)

反省会と例会

「福島愛育園夏旅行」とIKI IKI NETWORK
これからの活動などをどの様に展開していくか?
また、どの様にしていったら良いかを皆さんで
考えたいと思います。

今週土曜日(1日)pm7時からスタジオにて。
ネットワークの皆さんは宜しくお願いします。

2012年8月27日 (月)

次に向かってユックリと

昨日、一昨日と今後の事を考えながらこれからの
ポスター作りを始めました。

「愛川ふれあいの村」でも木村町長と話しました
今後の被災地との係わりの「福島と寒川の絆!」
をスタートします。bell

私のことを女房は、ズーッと動いていないとダメで
止まった時は死んだ時!
そんな事を良く息子達に言っています。

だから、また、走り始めます。
でも、少しユックリと!bus

ふれあいの村で皆で食事
2012827

2012年8月25日 (土)

愛育園夏旅行が終り!

昨年9月から、一年ががりで計画をたて20日からスタート
した愛育園夏旅行も昨日で終わりました。

最後の夜ではキャンプファイヤーで点火方法の火の玉落し
で盛り上がりました。

そんな頃、男の子の病院で小林さんと道子はこの火の玉落
しで盛り上がっているのも観る事が出来ませんでした。
チョット残念でした。

私も最後の夜は園長、副園長と話が進み、今後の事などを
ジックリ話しが出来、皆が寝静まっても、子供の事が気になり
遂に朝方まで殆ど寝られずに、4時半から5時半近くの50
の記憶が無いだけの睡眠時間になり、朝5時半には村内の
写真を撮り始めました。
気持ちのいい朝で、早起きの人が数人散歩をしていました。

この数日間の事が、頭の中を巡っていろいろな思いが記憶の
中で、さわやかな朝にひとしおでした。

最後まで規律を守って行動した子供たちにお礼を言います。
本当にいい時間を我々に与えてくれてありがとう!

m(_ _)m

2012年8月24日 (金)

終わってしまいました

24日、福島に向かい無事愛育園に
到着したそうです。
良かった良かった(#^.^#)

5日間、永かったでしょう。
でも何とか大きな怪我病気が無くてホッとしています。
また会いましょうsmile
1345890609617.jpg

四日目終了!

ふれあいの村に移動して緑一杯の中で
いっぱい楽しんで過ごしました。
暑い日でしたが風が気持ち良くて過ごしやすかったです。
夕飯の後はキャンプファイヤーで楽しかったようです。
もう明日は帰宅ですね。
来週から学校も始まるそうです。

2012年8月23日 (木)

三日目終了

鎌倉2コース担当でした。
一番遅い帰宅だったのね…
すみませんdespair
しかし、楽しかったです!
凄くハードスケジュールでしたが子どもたちは元気にやり遂げました。
良かった良かったscissors
明日は愛川ふれあいの村です。

2012年8月22日 (水)

2日目終了

暑い中終わったようです⁈
日に焼けて良い色になっていましたsun

さて三日目、グループ行動です。
前日打ち合わせをやって良かったです。
行きたいところに行って欲しいので…
なんか楽しそうな予感がしますsmile
実は私のバースデーでもありますbirthday
ナイショだけどsweat01

2012年8月20日 (月)

無事到着!

福島より無事到着しました。
途中ちょっとしたトラブルもありましたが、元気に寒川に着きましたnotes
これから5日間、楽しんで行って下さい!
私達も楽しみますねscissors

2012年8月19日 (日)

明日です!

明日です!
気をつけてお越し下さい!
みんなで待っていま〜すnote

2012年8月17日 (金)

再最終打ち合わせ

少し変更がありました。
メンバーがそれぞれ確認し合いながら進みました。
小さい子どもさんたちが多いので子どもたちの体調をみながら活動する事になるでしょう。
元気に楽しんで過ごしてくれますように!
(こ)

2012年8月15日 (水)

良く動き回った一日

昨日はFMヨコハマのレポートで一日中忙しい
日でした。
そんな翌日は、仕事がシッカリ溜まって!

朝から来客!
午後打合せ!
午後一で1件出かけ!
事務所に戻り資料つくりなど!
午後4時から役所に出かけ書類提出!
打合せ2件!
その足で参集殿で確認と打合せ!
こんな一日でしたが、整形外科に行けずに!

腰の痛みも一昨日から少し進み神経に!
暑いのにベルトが離せなくなりそう!
明日は、今日より更に暑くなりそうです。
sun

2012年8月13日 (月)

fmよこはまにて放送中

今、放送されています。

聞いて下さい!ラジコでもokですよ・・・!

   (こ)

2012年8月12日 (日)

ネコ歩きを見て

数日前にBSプレミアムで写真家がヨーロッパの
島で猫達を取材した「ネコ歩き」をやってました。

丁度、オリンピックに重なり、また、時間が厳しく
HDDに録画しておきました。

昨日、女房は3日分の3時間を堪能したようで
私が、放送から自宅に戻った時に最後の3本目
を見ていましたが、今晩からは私の番です。

チョット見ただけですが、見ているだけで癒され
思わず笑顔が出ます。

オリンピックが終わると、楽しめるTVも無く、また
何処を回しても馬鹿騒ぎのお笑いだらけに!
暫くは、ネコ歩きと野球で楽しみます。
2012718
我が家のネコも癒してくれます。

2012年8月11日 (土)

たぶん…最終打ち合わせ

多分…最終打ち合わせだったと思いますが、
細かいとこの変更は出てくるのでしょうか。
福島の子供たちが楽しんで元気いっぱい過ごしてくれることを願うだけです。
あと一踏ん張り!
よろしくお願いいたします。

2012年8月 9日 (木)

本日打合せです。

今日のpm7時から打合せを行います。

福島に関する全体での最終打合せです。

ボランティアスタッフの方も参加予定です。

2012年8月 7日 (火)

寒川神社に感謝いたします。

昨日、メンバーの小林さんと寒川参集殿で福島の子供たちの歓迎会の
打ち合わせを行いました。

全ての打ち合わせが順調に進み、4階の宴会場での確認も済みました。
ここまでの打ち合わせに来るまでに、いろいろな問題が多く、何度と無く
問題をクリヤーしながら進めてきました。

当初の計画が外からの力で何度も変更されたりしてきました。
私達の純粋に福島の子供たちと向き合うことと少し違う考え方の人達の
力で、方向が変わってきながらでも、何とか収めてきました。

純粋に応援・協力するメンバーにはいろいろな面で心労を掛けたことも
事実で、やはり、このような活動は、目的が違う人たちとの強調はとても
難しく、また、政治的な力はこのような活動に必要としていない私達には
必要の無いことで、それを協力しようとする人達の活動は、とても強引な
“他人の家に土足で上がる”様な部分が多く、連日ストレスの連続でした。

メンバーの皆においては納得できなかった部分も多いかと思いますが、
今、私達がやろうとしている事の為に、私自身は我慢します。

こんな時間に記事の書き込みをしていますが、メンバーの気持ちを考え
あえて書き込みをしました。

2012年8月 6日 (月)

寒川神社の協力に感謝!

今日の午後、今井代表と打ち合わせに行ってきました。

welcome party の変更について・・・

当初、寒川町長さま、寒川町教育長さまの計らいで寒川町民センターを
使わせて頂く予定でしたが、思いも掛けず寒川神社の協力を頂けることになりました。

急な変更になりましたが、福島の子供たちに喜んでもらえたらokです。

私たちメンバーは市民レベルで、地道に活動をしております。

違う力で潰されないように代表は頑張っていますので、御協力下さい。

福島から避難所に来るような経験はさせたくないですね。

2012年8月 5日 (日)

明日は打合せに

明日、寒川参集殿との打合せにいきますが、これが
終われば、いよいよ向かえる準備のスタートです。

いろいろな事がたくさん出てくると思いますので、
ネットワークの皆さんご協力お願いします。

明日は、午前中に「いきいき健康フェスティバル」の
打ち合わせも有り、10月までは忙しくなります。

2012年8月 3日 (金)

打ち合わせ 1and 2

1.昨日、鎌倉へ打ち合わせに行って来ました。
円覚寺さまの全面的な協力を頂き、良い体験が出来そうです。
単なる観光ではない企画を楽しんでくれる事を期待しています。

1343998688738.jpg

2.ネットワークの打ち合わせが7時よりありました。
だいぶ細部まで決まりました。
あと一踏ん張りかな?

1343998690529.jpg

2012年8月 1日 (水)

あちこちで花火が

今日は、あちこちで花火大会が有るようです。
ここ寒川の花火大会は昨年からなくなりましたが
今年は秋に有るようです。

秋の花火もいいかな!
他ではやっていないので皆集まるかも!!!

孫が来たら「線香花火」でもやろうかな!

(今井)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »