2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火)

フェスタ出店者会議が!

昨日「さむかわイキイキ・フェスタ」の出店者会議がpm7時から
スタジオ・タイムにて行われました。
予想以上の人が集まり、スタジオ一杯になりました。
今回の出店者は内容的にもとてもバラエティーに富んでいて
フェスタが今から楽しみです。

飲食、物販、フリマ、ワークショップ、ステージとそれぞれ出店の
バランスがとれています。

新規の出店が半数以上で、皆さんフェスタの趣旨を十分理解
していて、福島に対する支援の考え方も関心が高い皆さんが
全員といっていいほどで、何かの形で福島支援を!と考えて
いたようでした。
今回は、福島県二本松からも現地の皆さんが参加されるので
皆さんで応援したいですね!
とても理想的な形になりました。

何件かの方が現在も検討中のため、追加の参加も可能です。
今日も1件追加されました。

201256o 201256u

今年も楽しみです。

2013年3月23日 (土)

スタッフ募集

「さむかわイキイキ・フェスタ」のブースがほとんど決まりましたが、まだ、
少し増えそうで、最終的には35ブースくらいの予定です。
内容的にはかなり広がりがある出店者になり、ある部分では、スタッフが
大幅に不足になりそうです。
 
現在、専任スタッフは私を含め5人居ますが、まだまだ数名必要のため
近在の大学生に声を掛けています。
 
ネットワークでは年間数回のイベントなどがありますので、広くスタッフの
募集をしています。
是非、参加してください。
ネットワークのイベントは、年間で、イキイキネットワークが主催している
イベントが春と夏に「さむかわイキイキ・フェスタ」が2回あり、と社会福祉
協議会後援の「ふれあい福祉フェスティバル」が1回、駅前広場で行う
「寒川みんなの花火」のイベントが1回、のトータルで4回、野外イベントが
有ります。
そのほかにはネットワークが中心になって行う「福島愛育園」に関する
行事と「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」などがあります。
壁新聞つくりも今後進めていきますので、いろいろな企画が好きな
方は是非、ご参加ください。

2013年3月20日 (水)

西善院コンサート

昨日から準備をし、今日の9時からリハーサルを行い、
1030分から「西善院コンサート」が開かれました。
お彼岸の中日で西善院の檀家さんが大勢集まり10
から住職のお経から始まり次のお話があり、終わってから
我々のコンサートが始まりました。

檀家さんの中には私の歌を以前に聞いた方も居て、私も
とってもいい雰囲気の中で歌うことが出来ました。

本堂での演奏でしたが、ドラムまで入れた本格コンサート
になりました。メンバー6人により、歌は私と清水のりよ
の二人で、シットリトした曲から馴染のある曲までを演奏し
大変満足していただけたようで、本堂に集まった約60
の皆さんが帰りがけに皆さん挨拶をして頂きメンバーも
満足したようでした。

また、このような機会が有るといいですね!
次回は更にパワーアップしたニューフライドで!

住職の話の中で、我々ネットワークの説明もして頂き、
福島出身の来場の方の奥様がネットワークメンバーとして
参加してもらえるような話も出てきました。
とってもいい1日でした。

小林さん今日の写真は撮っていますか?

2013年3月17日 (日)

トレーナー体験が決まりました。

昨年から計画の「ドッグトレーナー体験」の高校2年の女の子の
トレーナー体験の日程が決まりました。
春休みの後半の4月の3日から5日まで行い、4日はトレーナー
として介助犬に対する日常の丸一日の体験をします。3日の初日は、
周りの見学や慣れることで終わってしまいそうで、最終の午前の
トレーニング位までの体験になりそうです。
今回の体験で、自信を付け、夏休みの長期の体験になれば万歳と
言うところです。
ネットワークとしても最大の支援をし、私も3日と4日は付きっ切りの
予定です。
 
ほぼ、後半月後です。

2013年3月13日 (水)

ブースがかなり増えそうです。

現在も「さむかわイキイキ・フェスタ」の参加者を
募集していますが、今現在でも35ブースに近く
なっています。
最終的にはかなりの参加者になりそうで、また、
内容がとってもバラエティーに富んできたのが
いいことです。

今日も参加申し込みに来た方や、申し込み書を
取りに来た方がいるので、最終的にはかなりに
なるのではないかと思います。

2年目にしてかなりの成果が出てきました。

2013年3月11日 (月)

2年前の今日

東日本大震災が起きて今日で丸2年になりました。
2011年の5月から被災地訪問が始まり、日常が無く
なった被災地で何が出来るか!何をしたら良いか!
を見つけるべく出かけた。

南相馬市と飯舘村に出掛け、津波被害の地を見て、
更に原発被害により全村非難を強いられた飯舘村
の現状と話を聞きに行った。
2011623

何をしたら良いか!何が出来るか!から自分なりに
考えて、当初は物事に集中する事が無い避難所の
皆さんに木工教室を開催したり、コンサートを開いた。
支援は9月まで続き、同時期から支援の始まった、
「福島愛育園」への支援に切り替わっていった。

言うまでも無く、「福島愛育園」の事は、HPをご覧の
方にはお分かりの事と思いますが、これから先まで、
何年掛かるか分からない目に見えない原発被害から
の復興! この現状がある限り、福島で就職する事
の難しさを考え、現在の「福島愛育園」の抱えている
あらゆる支援を我々の出来る範囲で進めていく事を
考え、決めました。
2012831

現在、「福島愛育園」の支援だけでなく、風評被害で
ものの流れがままならない福島の農産物などの販売
促進のお手伝いに寒川で開催するイベントに現地の
NPO法人福島県有機農業ネットワーク」にも参加を
して頂く考えです。

やる事が尽きないこの活動ですが、皆さんの力を借り
長い活動を続けていきます。
被災当初はかなりの数のNPOが立ち上がりましたが、
現在継続して機能しているのは僅かと聞きます。
我々は、地味でも息の長い活動を続けます。
皆さんの応援を宜しくお願いいたします

2013年3月 7日 (木)

3月10日イベントの用意が順調に!

310日の原発反対ウォークの駅前イベントの準備が
今日で整います。
IKI IKI NETWORKは写真展示とコーヒーショップを
出しますが、準備は今日で、ほとんど整いました。

更新する前に1曲歌をお願いしますと言われましたが、
今日現在でも指の痛みが取れないので、勘弁して貰い
他で頑張ります。

スタッフも私と道子と伊東さんと宮下さんが決まってい
ますが、都合が付けば小林さんにもお手伝いをお願い
できそうです。

10日は天気も良さそうで、20度以上になると言わ
れていますが、チョット熱いかも?

2013年3月 6日 (水)

原発反対ウォーク

310日に寒川駅前広場で原発反対の駅前イベントが
開かれます。
私も参加して、募金活動の一環としてテントを一つ張って
コーヒーショップを出します。

一昨年からの写真なども展示し、皆さんに理解を深めて
頂きたいことと、薄れてきた記憶をもう一度再確認をする。
こんな目的で参加します。

皆さん、是非、お出かけください。(o^-^o)

2013年3月 3日 (日)

連日、お問い合わせが!

「さむかわイキイキ・フェスタ」の募集告知も広報などを
含め3紙で掲載して頂き、連日のようにお問い合わせ
を頂いています。
物販とフリーマーケットの参加希望が多く、中には無料
での試食なども出てきました。

今日はフェスタの資料つくりに勤しんでいます。
今月からイベントも多く、10日の原発反対ウォークにも
参加の写真資料を作っています。

当日にホッとドリンクを来場の皆さんにサービスをする
予定ですので、お手伝いをお願いいたします。

明日から、「倉見整形外科」にて「福島愛育園」の
夏休み写真展示を開催します。

201296a

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »