2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

打ち合わせが終了しました。

「福島愛育園の夏体験」の打ち合わせが、昨日、ふれあいの村に行き

すべてが終了しました。
みんなが宿泊するのは「のうさぎ村」の山荘で森の中の楽しい山小屋
と言ったところです。
私たちが見学している時に、おおぜいの若者たちがやってきました。
その若者たちの宿舎も私たちが宿泊する「のうさぎ村」の山荘でした。
暫く見ていましたがトテモ楽しそうな雰囲気でした。
見学路の山道は風がぬける気分のいいところです。
この山道を左斜めにあがったところが山荘です。
2013730

2013年7月29日 (月)

ふれあい福祉フェスティバル

「ふれあい福祉フェスティバル」の打ち合わせが、本日10時から

行いました。
今日の打ち合わせは、企画運営委員会で前回の反省点などを
考慮し細かなことが決まりました。
開催日時は10月12日で10時から14時で場所は、寒川中央公園
で行います。
今回の申し込みは34団体が決まっています。
ステージイベントや模擬店などがたくさん出ます。
お楽しみに!
玉井先生、倉見整形の先生などと、「福島愛育園の夏体験」を
午後から打ち合わせました。
明日は午前中から「足柄ふれあいの村」に行き食事など最終の
打ち合わせに行ってきます。

2013年7月27日 (土)

熱中症

天気予報が当たらず、昼前からとっても暑い日になりました。

工房も今日は休みで、とっても静か!
朝から出勤し、午前中は雑用を片付け、昼から必要なものを
買出しに!
今日の夜は7時から定例会があるので早めに植木の水遣り
をはじめましたが、余りの日差しと暑さで熱中症のような気分
になりました。
早めに戻ってシャワーを浴びて例会です。sun sun
曇りと雨の天気予報は何処に行ったのかな?

2013年7月26日 (金)

「足柄ふれあいの村」へ食事の下見に!

愛育園の夏体験まで後半月となりました。

8月2日の愛育園スタッフとの下見の前に、食事などの確認で
今月末30日に再度行くことにしました。
今回は期間が短く、ふれあい村の現地で夜遅くになり朝も早い
ので、私は、子供たちとコテージに泊まり、女房や宮下さんは
近くのホテルに宿泊をするので、その下見も兼ねて出掛けます。
昨年も事前に食事の確認に行き、実際の食事を食べてきました。
今回も、昼の自炊も含めて打ち合わせに行きます。
だんだん忙しくなっていなしたが、私自身に空きの時間がなく、
調整が大変になってきましたが、行動している実感がします。
dash dash dash

2013年7月23日 (火)

夏体験のスタッフがほぼ決定!

「愛育園の夏体験」の当日スタッフがほぼ決まりました。

11日、12日がメインで初日の花火、2日目の野外炊事と
花火などに必要なメンバーが集まりました。
ピザ作りは経験者が昔やったことがある宮下さんを中心
に女性軍が担当し、花火と雑用は男の出番です。
後は8月2日に下見の打ち合わせをして完了です。scissors
ボランティアに参加していただける方(吉野さん)から
電話を頂きました。
一年通して様々な活動をしていますので、どれか一つ
でも結構ですので、是非、皆さんも参加してください。

2013年7月22日 (月)

「福島愛育園夏体験」の参加へ

8月11日から13日まで行われる「福島愛育園の夏体験」の

ボランティア参加者のメンバーの把握をしています。
特に12日の小学生を中心にした「ピザ作り」や「クラフト体験」
のお手伝いが必要です。
11日から13日までの参加できる方は連絡をお願いします。
都合の付く日だけでも結構です。
12日は中学生は「西部総合高等職業技術校」への見学を
計画しています。
確認の連絡を至急お願いします。



2013年7月20日 (土)

まず、寒川神社にお参り!

今年の「福島愛育園の夏体験」にやってくる子供たちは
ボーイスカウトに入っている子供を中心にやってきます。
現在、ボーイスカウトの活動が出来ずに停止状態です
ので、神奈川の空気の綺麗な「足柄ふれあいの村」で
思いっきり活動してもらえます。

11日に寒川に来てまず、「寒川神社」で参拝してから
足柄に向かう予定です。
到着時間など細かい部分は8月2日に詳細打ち合わせを
してから決定しますので、ネットワークの皆さん宜しく
お願いします。
昨年の寒川神社への参拝ですが、今年は違うメンバーが
やってきます。
2012

2013年7月18日 (木)

次は夏祭りです。

暁の祭典「浜降祭」も無事に終り(熱中症寸前でした)
半月後には「倉見夏祭り」が開催されます。

8月は「倉見夏祭り」と「愛育園の夏体験」のイベントと
9月8日の倉見地区最大のまつり「神幸祭」が行われる
準備などでとても忙しくなります。

イベントが11月まで続きますが、9月までは息が抜け
ない状況です。

個人的に予定していた温泉旅行は何処かにいってしま
いました。

これから暑さ本番ですので、皆さん気をつけましょう!

今日の午後7時から夏祭りの全体打ち合わせが有り
これでほとんどが決まり本番を向えます。

この数日間で、イキイキフェスタなどのイベントに
参加をしていただけるワークショップが増えました。
秋のフェスタが楽しみです。

sun sun

2013年7月16日 (火)

「浜降祭」が無事終わりました。

日曜日、月曜日にわたって行われた「浜降祭」も無事終了!

日曜日の深夜から行われ月曜日の14時30分に時間通りに
倉見神社でかん還幸祭が行われ終了しました。
写真を整理し改めて書き込みをします。
日焼けの“ヒリヒリ”と腰の痛みの辛い今日一日です。sun

2013年7月13日 (土)

「浜降り祭」

明日の今頃は、倉見神社で「浜降り祭」が始まり、たけなわと

言うところでしょう!
深夜の12時30分頃には倉見神社発輿の時間です。
今日はシッカリ寝ておかないと!
最終的にすべてが終わるのは月曜日の夜8時頃か?
何れにせよ、2日間にわたって繰り広げる「浜降り祭」です。

2013年7月11日 (木)

「足柄ふれあいに村」

「福島愛育園の夏体験」で子供たちが昼の自炊を
するところです。

雨にも左右される事なく出来るのでとてもいい条件
のもとで過ごせ、この範囲なら雨でも花火も可能で
十分楽しめます。
8月2日の下見には細かなところを見ながら計画を
たてていきます。

木がたくさんあり、風邪がそよいでいるのでとても
気持ちが良く、木漏れ日の下での昼寝は気持ち
良く出来そうです。

2013711_2

2013年7月10日 (水)

福島愛育園の寒川下見

いよいよ。夏のイベントの下見が決定し、夏休み体験も

間近かになりました。
8月2日の金曜日に“長谷川副園長と阿曽さん”の二人で
来て、「足柄ふれあいの村」や「県立西部高等技術校」の
見学や周辺の案内を予定しています。
ネットワークのメンバーで時間が取れる人は、是非、当日
見学に同行してください。 rvcar car

2013年7月 9日 (火)

いつも にこにこ 一生懸命

昨日の社会人講師として出掛けた寒川中学校の生徒の

出入り口の上の壁に「いつも にこにこ 一所懸命」と書か
れてありました。
何にでも使える言葉で、二代前の校長先生が書き記したと
現在の校長が言ってました。
とてもいい言葉ですので皆さんにも紹介します。
自分に対しても!人に対しても!ものに対しても常に私も
こうありたいと感じました。run scissors

2013年7月 8日 (月)

社会人に学ぼう!

今日の午後から、地元のさむかわ中学校にて寒川と
その周辺で活躍している社会人を「社会人講師」として
中学3年生とそれぞれのテーマで講座を持ちました。

私のクラスは“もの作りと家具職人について話しをしま
したが、技術系が活発でないせいか今一ピンとこない
ようで、私たちの夢を追い続け今を手に入れたことから
話していきました。
子供たち一人ひとり全員から、“子供の頃からなりたい
と思っている職業”から入りました。
“パン屋さん、ケーキ屋さん、歯医者さん、学校の先生、
自転屋さん、幼稚園の先生”まだまだありますが、
子供たちの思いを聞きました。
一昨年から社会人講師をしていますが、学校が変わる
と子供たちの考えもこんなに変わるのだなと言うことを
今回は感じました。
学校によっては技術系に先生が充実しているところは
かなり違ってくるのもです。
子供たちに最後に、就職し仕事を持つことについて
「福島愛育園」の子供たちの仕事につくことへの思い
などを話して終わりました。
この講座には、私のところで修行して今は独立している
鈴木君も参加してもらいました。初めての経験であり
これを機会に鈴木君も更に若い人の考えをくみとり
自分の成長に繋がる事と思います。punch

2013年7月 7日 (日)

秋のフェスタの例会

入梅が早かった分、早く明け、昨日から暑くなりました。
今日も湿気が多い暑い一日でした。sun cloud sun

本日午後7時より、秋に行う「さむかわイキイキフェスタ」の

例会を寒川の「北部文化福祉公民館」にて行います。
新規参加者の皆さんも是非、参加してください。
皆さんの意見を、秋の企画に組み込んでいきたいと
思います。

2013年7月 1日 (月)

今日から7月になりました。

早いものでカレンダーも半分めくりました。

いろいろな資料の半年分を少し整理しました。

と言っても、なかなか片付かない資料の多さで

今月から11月までは毎月イベントが目白押し!

整理してもいらないものを処分していかないと

年末には膨大な量になってしまいそうです。

11月まで5ヶ月でイベントが6回あります。

スタッフ募集しています。

出来るときだけで結構です。

note dash dash cat

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »