2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ハルチイ・カフェ開催

「創作展クレミル」がスタートして1週間がたちました。

土曜日の本日は「ハルチイ・カフェ」が開かれました。
美味しい手作りのパンとコーヒーなどのドリンク類があり、
知り合いのお客様たちが見えていました。
私も御馳走になりましたが、とっても美味しいパンが揃って
いましたが、その中でもジャガイモの形がシッカリと残って
いる「カレーパン」が気に入りました。
トロトロになったジャガイモが苦手で凭れてしまう私には
とても合ったパンでした。
次回、12月4日にはケーキが中心のカフェが開かれます。
「創作展クレミル」は12月8日まで開催しています。
20131126
明日は、「還暦の集い」が寒川町民センターホールで
開催されます。
14時過ぎにフライドバンドの演奏があります。

2013年11月29日 (金)

11月最後の放送日となりました。
今年も残すところ約1ヶ月!今日は真冬の寒さになりました。
クリスマスも近くなり町には綺麗にイルミネーションが着きはじめ
寒さを和らげてくれています。
今日もカントリーミュージックをいろいろな角度からお聞き下さい。
たまにはジャージーなカントリーも!
20131129
今夜9時から「アメリカンミュージックショップ」を!
FM湘南ナパサ 78.3Mhz pm9時~10時
受信範囲外の皆さんは「サイマルラジオ」で!
FM湘南ナパサを「リッスン」をクリックしてください。


2013年11月28日 (木)

大山研修!

昨日、商工会の研修懇親会を終えてから、初めて夜の大山に登り、
素晴らしさと山の寒さを体感しました。
大山に着いた頃は日も落ちかけて、気温も下がってきていました。
昼間の研修会の格好で大山に上がったことに後で後悔しました。
階段の数も思いのほか多く感じましたが、以前、登った時から、既に
数十年の月日がながれ、体力も落ちています。
気力は十分ですが!
ケーブルカーの駅に着いた頃には少し足に来ていました。
20131128c_2
登るにつれだんだん寒くなってきました。
山頂に着いたときはスッカリ薄暗くなっていて、市街地の夜景
が楽しめるくらいでしたが、風が強く、寒くなっていました。
20131128e
お参りをして、少しのライトアップを楽しみ、更にケーブルカーに乗り
大山寺迄おりましたが、ここがトテモ綺麗で、急な階段の片側が
紅葉し、綺麗にライトアップされていました。
急な階段を上り一番上の大山寺の本堂にお参りをして、振る舞いの
「ゆず茶」を頂きましたが、冷えた体にとてもおいしく感じました。
本当の「ゆず」を絞ったかす入りのお茶でした。(美味しい!)
20131128_b
紅葉を十分堪能し、帰りの「こま参道」の途中にある「小川家」さんで
豆腐懐石を頂き大山詣りが終わりました。
小川家さんで頂いた、日本酒の冷がとても美味かった!
一日の行事がすべて終わりましたが、お酒を頂いたので、自分の
車は、商工会に置いたままで途中でバスを降りました。
11月23日から12月1日まで見所ライトアップがされています。
しかしながら、夜上るよりか、昼の本来の色づいた紅葉を見たい!

勉強会と紅葉見物

昼から寒川商工会の研修で、伊勢原商工会との研修会に
出掛けました。
寒川神社東参道計画の勉強会で伊勢原商工会が行った
駅前計画や大山参道について様々な角度から勉強会を
行ってきました。
伊勢原商工会議所での勉強会の後、バスで大山に向かい
「こま参道」を歩き、大山阿夫利神社まで行きました。
参道に着いたのは16時30分を回ったころでしたが、神社に
向かう人はかなり多く、連なって上る状態でした。
ケーブルカーも人が多く並んでいました。
山頂の神社に着いた頃は、うっすらと暗くなって、伊勢原の
街の明かりがチラホラ映し出されてきました。
綺麗な夜景でした。
201311281
神社にお参りをして、しばし夜景を楽しみましたが、山頂は
風が強く、かなり冷え込んできました。
ケーブルカーに向かい途中の「大山寺」まで向かい、ここの
ライトアップされた紅葉や寺を参拝しましたが、遅い時間にも
拘わらず、かなりの人でした。
ここでは「ゆず茶」の振る舞いがあり、冷えた体には暖かな
お茶がトテモ美味しく頂きました。
ケーブルカーに乗り下まで降りてきて「とうふ処小川家」で
とうふ懐石を頂きましたが、料理以上に旨い地酒を頂きました。
紅葉も間もなくおしまいでしょうか!
勉強会と夜景を楽しみ有意義な一日でした。
久しぶりの長い階段でしたが、いい運動でした。
疲れて居眠りをしてしまい写真を整理できませんでした。
明日、整理して書き込みます。

2013年11月26日 (火)

「創作展クレミル」開催

24日の日曜日から毎年恒例の創作展が始まりました。
今年は「創作展クレミル」と題して開催しています。
“クレミル”私の工房から夕暮れの富士山が綺麗に見えます。
「夕日がきれいだから、もう少しみんなでここでゆっくりしていこうか。」
こんな風に思ってもらえるひと時を作ってゆけたら良いなと思って、
創作展をクレミル(暮れ見る)と名付けたそうです。
木工教室やカフェも開いて皆様のお出でをお待ちしています。
カフェは“ハルチイカフェ”と云います。
これは、孫の二人のハルカとチアキの頭の部分をとったもよう!
手作りパン「うさぎパン」と手作りケーキ「mother's Cafe」が
カフェで開催されています。
20131126
11月27日(水曜)、12月4日(水曜)と最終日の8日(日曜)に
「mother's cafe」が開かれます。
また、「うさぎパン」は11月30日(土曜)に開かれます。
挽きたてコーヒーと一緒にお楽しみください。
ブレンドコーヒー以外のも紅茶も楽しめます。
詳しくは「フリーハンドイマイ」のホームページをご覧ください。
「フリーハンドイマイ」で検索してください。
明日は、「mother's cafe」が開かれます。
美味しいケーキとコーヒーをお楽しみに!

20131126_2


2013年11月25日 (月)

「イキイキ・フェスタ」と「創作展クレミル」

昨日「イキイキ・フェスタ」の反省会と次回開催の実行委員会
を開催しました。

今回10月のフェスタの反省を踏まえて来年の計画を話し合い
ました。
来年からは春の開催だけと云う事に致しました。
開催日は今週中に決定いたします。
実行委員会が始まる少し前に、「還暦の集い」のダンスの打ち
合わせも行い、朝から夜まで、予定が目一杯の一日でした。
昨日の10時から「創作展クレミル」がスタートしました。
初日は「大人の木工教室」が開催されました。
今迄、木工教室は子供が中心に作るものを中心に考えて
きましたが、皆様のご要望が多く、今回から大人が熱中できる
工作を企画しました。
何種類かの工作を用意していますので、ぜひ、お出で下さい。
20131125b

2013年11月24日 (日)

反省会と「創作展」開催!

今日の19時から「さむかわイキイキ・フェスタ」の10月27日に
行った、反省会と26年度の開催に向けての打ち合わせを
行います。
出店者と次回からの参加者は出席してください。
本日から、フリーハンドイマイでは「創作展」“クレミル”を
開催しています。
木工から陶芸、革工芸、木工小物などが展示されています。
なお、本日は、木工教室を開催しています。
「大人の工作」というテーマでペンダント式の照明器具の傘を
制作します。
どなたでも参加できますが、各回11名となっています。
今日は、木工教室とカフェを開いています
詳しくは「フリーハンドイマイ」のホームページをご覧ください。
「フリーハンドイマイ」で検索してください。


2013年11月23日 (土)

七五三のお祝い。

私の地元の倉見神社にて、「七五三」のお祝いが
本日行われました。

晴れ着を着た女の子や紋付き袴姿の男の子たちが
歩きにくそうに神社の中を歩いていました。
4組に分かれて、43名のお祝いの子供たちと、一緒の
家族を合わせると300名くらいの人たちが神社に
みえました。
中には、遠く千葉より駆けつける人もいました。
孫のことになると皆さん一生懸命でした。
朝から神社の境内では受け付けや振る舞いの準備
で神社関係者、自治会関係者が忙しく動いていました。
20131123

2013年11月22日 (金)

火の用心!

今日の夕方、防災のサイレンが鳴りました。
火災の警報でした。西の方角から黒煙が上がって、それも直ぐ傍で!
私の自治会の範囲で急いで、現地に行きましたが、まだ消防のホースが
1本だけで、見る見るうちに黒煙が大きくなり、内部の火がだんだんと
上へあがっていきました。
救急が間に合っていないので、野次馬が近くまで入ってきて危ない状態
でした。間もなく消防が来ましたが、その時には、屋根まで火の手が
上がってきました。
これから、寒くなるとストーブによる火災などが多くなります。
密集している住宅地域では延焼することが多くなります。
日の取り扱いには十分気を付けましょう!


まず、火の用心が一番!

今日の放送の準備をしていた時の出来事でした。
本日の21時から「アメリカンミュージック・ショップ」をお楽しみ下さい。
FM湘南ナパサ 78.3Mhz
受信範囲以外の方は「サイマルラジオ」「FM湘南ナパサ」を検索し
「リッスン」をクリックしてお聞きください。

2013年11月21日 (木)

今年も残り少なくなりました。

11月も1週間少々でカレンダーが最後の一枚になります。
色々なラジオからクリスマスソングもちらほらと流れる様に
なりました。
ほぼ、一か月もするとクリスマスです。
明日の放送では、クリスマスソングを少し掛けてみます。
忙しさに流されないように書斎ではユッタリと讃美歌が流れ
忙しない毎日に落ち着くようにしています。
78.3Mhz FM湘南ナパサ 金曜日午後9時から
「アメリカンミュージック・ショップ」をお楽しみください。
受信範囲外の皆さんは「サイマルラジオ」で「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。


明日は午前中から「倉見神社」で土曜日に行われる
七五三の準備でバタバタとしそうなので、今日中に
放送の音源を少し整理しました。


2013111george_jones

2013年11月20日 (水)

「イキイキ・フェスタ」のお問い合わせに!

来期の「さむかわイキイキ・フェスタ」について何件か
お問い合わせを頂いているので、少し書き込みます。

来年の5月初め前後に開催予定ですが、日程はまだ、
確定していません。
第1候補 5月3日(土曜)開催で雨天の場合翌日です。
第2候補 4月26日(土曜))開催で雨天の場合翌日です。
第3候補 4月27日(日曜)開催で雨天の場合29日開催です。
以上が開催予定候補日です。
町の方と調整して決定します。
募集は、ワークショップ(手作りなど)、飲食、物販、ステージ
など全般を募集しています。
ブースに限りがあります。

2013年11月19日 (火)

「イキイキ・フェスタ」全体会議と「創作展」

10月に行われました「さむかわイキイキ・フェスタ」の全体会議の
出店者会議を24日の午後7時から行う連絡を参加者の皆さんに
していますが、場所が当初予定していた「北部福祉文化会館」が
休館日のため、フリーハンドイマイ2階のスタジオで行うます。
参加者の皆さんには連絡網にて行っていますが、くれぐれも
間違えないようにお願いします。
毎年行っている「創作展」が24日から工房で始まります。
息子たちの知り合いの創作家の作品も並ぶようです。
是非ご覧ください。



また、期間中に「大人の木工教室」が開催されます。
私の担当で「CDコンサート」も開催いたします。
参加される方は事前にお申し込みください。
普段聞けない曲や満足いくボリュームでカントリーや
ジャズを堪能して下さい。


2013721

2013年11月18日 (月)

携帯メールが直りました。

金曜日の放送の時から携帯のメールがおかしくなり
放送中にメールが来ても確認できませんでした。

自宅に戻って、深夜に“ドドド”とメールがつながって
出てきてビックリしました。
今日の午前中にドコモショップに行き見てもらい午後
直りました。
通常の携帯メールもgmailも携帯で行う全てのメール
が使えなくとっても不便でした。

使い方が良く分かっていないのが原因です。
新しいものに着いていけてません。


2013年11月17日 (日)

「さむかわ産業まつり」開催

イベントシーズンたけなわのこの時期に、私の地元寒川で
「産業まつり」が行われました。
私も、10頃に歩いて行ってきましたが、到着したのが10時半頃
でしたが、広い公園の中は人で一杯になっていました。
公園全体を3つのゾーンに分けて行われていますが、どこの
ブースも人が多く、飲食関係は長蛇の列でした。
今年の大きなイベントもこれが最後です。
20131117

2013年11月16日 (土)

来年のフェスタに向けて

11月14日に「イキイキ・フェスタ」の実行委員会を行い
参加者全体の出店者会議について打ち合わせました。
第4回の「さむかわイキイキ・フェスタ」の参加者全体の
反省会を今月24日(日曜)に行うことを決定しました。
開催場所は「北部福祉文化会館」で19時から行います。
実行委員会の連絡網を使ってフェスタ参加者に連絡を
していますが、今回参加できなかった方にも連絡をして
来年に向けての参加者と云う事で今回の打ち合わせに
お誘いしています。
来年は、今まで以上にテーマを持ったフェスタの開催を
目指して作り上げていきたいと思います。
来年からの参加者も募集しています。
また、昨年出店して頂いた皆さんの中にも来年復活の
出店者もいますので、連絡網での連絡を宜しくお願い
致します。

2013年11月15日 (金)

フェスタ春の開催に向けて!

来春の開催で5回目となる「さむかわイキイキ・フェスタ」の

実行委員会が昨晩行われました。
現時点では開催日が決定していませんが、候補予定日を
5月3日(土曜)、4月26日(土曜)、4月27日(日曜)の予定を
第1候補から順に決めました。
土曜日開催の時で雨天の場合は、翌日の日曜開催になり
ますが、4月27日の開催日に関しましては日曜日のために
順延の場合は29日(みどりの日)の開催を考えています。
今回から実行委員もメンバーを一部入れ替え、新たな年の
スタートを考えました。
来年のフェスタは今まで以上にテーマを持ったフェスタに
したいと考えています。
参加希望の方は事務局までご連絡ください。
2013106
本日はFM湘南ナパサ
「アメリカンミュージックショップ」
940回目のON AIRで、生歌生放送で
お送りします。
受信可能な皆さんは78.3Mhz
受信してください。
インターネット「サイマルラジオ」でも
受信できます。
「サイマルラジオ」のFM湘南ナパサで
「リッスン」をクッリクして楽しめます。
ノートパソコンなどで音を楽しみたい
方はパソコンのイヤホンからスピーカー
のアンプ付きの物を購入し、接続すると
更に良い音で聴くことができます。
スピーカーも2000円程度で楽しめます。

2013年11月14日 (木)

本日、実行委員会開催

今日の午前中に、教育委員会の「還暦の集い」の
打ち合わせ後の、来年春の「イキイキ・フェスタ」の
開催について、町の都市計画課と打ち合わせを行い
開催希望日を第一候補から第三候補までを伝えて
きました。

春開催の「さむかわイキイキ・フェスタ」は本日から
発進致しました。
今日の晩に7時から実行委員会を開催し、詳細に
ついて皆さんと打ち合わせていきます。
打ち合わせに行った時にマスク着用の風邪ひき
さんが目立ちました。
今年も風邪の季節がやってきます。
皆さん気を付けましょう!

2013年11月13日 (水)

明日は実行委員会です。

寒い一日でした。

暖かなものがほしくなる季節になり、昨日は「鍋料理」
今日は「おでん」です。
鍋とおでんは毎日でも飽きないくらい好きな私です。
今年一番の冷え込みと云っていますが、明日は、更に
冷え込むような予報ですが、風邪をひかないように
体調管理に気を付けましょう!
明日は午前中から教育委員会と「還暦の集い」の
打ち合わせがあり、夕方7時から「イキイキ・フェスタ」
の実行委員会を開催します。
今回の反省と来年の開催に向けての打ち合わせです。
実行委員は午後7時にフリーハンドイマイにお集まり
下さい。
午後2時から今週の放送の生演奏の打ち合わせを
私、川崎さん、原さんの3名で行います。
久しぶりの生歌放送です。

2013年11月12日 (火)

寒い朝を迎えて!

昨日からかなり冷え込んで、寒い朝を迎えました。

自宅の隣では早い時間から灯油を買い持ち目る車が
出入りがかなり頻繁にあります。
冬になると道路に並んで順番を待つ車もあるくらい!
ガソリンスタンドより少し安いだけですが、少し離れた
所からも買いに来るくらいです。
ガソリン代の方が?と考えてしまいますが!
そんな季節になりました。
我が家のリビングにもホットカーペットには少し前から
暖房を入れていましたが、ストーブに火が入りました。
空気が乾燥して喉を痛めやすくなります。
風邪も流行ってきますので気を付けたいですね!
今日も体力つくりに頑張ってウォーキングも
続けています。

2013年11月11日 (月)

江の島

昼から江の島の親戚に用事があるので、午前中から
45年ぶり位に江の島の端を渡ってきました。

親戚が「新江の島水族館」のすぐ前のマンションに
住んでいるので、良く行くのですが、江の島の橋を
渡る事は今迄有りませんでした。
今日は、橋を渡り展望塔まで行ってきましたので、
写真で紹介します。
20131111c
20131111b
20131111a
20131111g
20131111l
見るところが思ったよりたくさんありました。
皆さんも天気の良い日にぜひ行って見ては!

2013年11月10日 (日)

若いころが懐かしい!

年をとって昔をうらやましく思うのでなく、私たちの若い頃は、人の
心が温かかったように思う!

人を思いやる心にしても、商売をやる心にしても約束やルールを
守って行っていた。
自分だけ良ければ! 自分の会社だけ良ければ!
どうせわからないだろう! こんなことが横行する心のない世の中
に成り下がったのだろうか?
ヨソがやっているから自分も!みたいな!
こんな会社や人も多くなったのか?
私たちの若い頃に無かったわけではないが、最低限のルールが
あったような気がする。
人の口に入るような食品の偽装や価格の偽装なども多くなった。
人の健康を害するものも偽装して売られている。
昔の個人商店の「量り売り」がとても懐かしい!
個人商店全盛の時代は、優しさ、思いやりが何時もあった。
正直さを懐かしく思う!



寒い一日でした。

昨日は朝から用事が多く、夜に放送が終わって
自宅に戻ってからチョット体調が悪くなり、寒い
今日の朝から、一段と悪くなりましたが、今になって
やっと、調子が戻ってきました。

食事後、少し居眠りをしてしまい、風呂から出たのが
こんな時間になってしまいました。
段々と寒さが増してきました。
来週からは更に冬型になるといっています。
気を付けたいものです。
年々体力の低下は避けられないのですが、体調は
しっかり管理していかないと!

2013年11月 8日 (金)

花火大会参加について。

数日前から「さむかわみんなの花火」の参加について
お問い合わせをいただいていますが、フライドバンドは
ステージイベントに参加を致しませんので、ご了承ください
ますように!

フライドバンドの演奏は12月に1日、14日、18日と行います
が、1日と14日はどなたでも(入場)参加できます。
本日は、「アメリカンミュージック・ショップ」のON AIRです。
78.3Mhzに合わせてお聞きください。
受信感度が悪い方は、「サイマルラジオ」のFM湘南ナパサの
「LISTEN」をクリックしてインターネットでお楽しみください。
ON AIRは午後9時から1時間の生放送です。
お便りはメールでfried4970@gmail.comまで。


2013年11月 7日 (木)

「ハートの家」

寒川の倉見地区に18の町内会があります。

各町内会は大きいところでは400所帯近くになります。
寒川で関わる小学校と中学校が5校あり、そこに通う
生徒の「PTA連絡協議会」から指定された「ハートの家」
は、子供たちに何かあった時の緊急対応の駆け込みの
ための家です。
倉見地区にも20か所「ハートの家」があります。
各町内会から1か所を基準にしていますが、その内の
南町町内会と西町町内会の「ハートの家」が私の自宅
工房になっています。
自宅は茅ヶ崎警察署指定された「地域防犯連絡所」にも
なっています。
緊急の時のために、近いうちに防犯マップを作ろうと
考えています。
子供たちに、緊急の時は「ハートの家」の場所を教えて
おいてください。
みんなで、大事な子供を守りましょう!

2013年11月 6日 (水)

昨日の「相模大野トアートクラフト」で

昨日書き込みをしました「相模大野アートクラフト」の写真を

整理していて、パフォーマーの写真で、その前で小さな子供が
固まっている写真がありました。
投げ銭の後、パフォーマーが動いた時の表情が面白かった
のですが、シャッターを押すタイミングが遅れましたが、子供
の驚きが面白かったです。
子供は置物かと思っていたようでした。
2013116
2013116_2

2013年11月 5日 (火)

本日、実行委員会開催!

昨日は「アートクラフト相模大野」に出かけ、楽しんできました。
約260店が出店して盛大に行われていました。
駅を出た直ぐのところから2階の歩行者用のアプローチと
1階のスペースから伊勢丹に向かっての歩行者道路を使って
開催されていました。
全体的にはアクセサリーが一番多く、フリーハンドイマイの
スペースは駅ビルゾーンにあり、雨にも影響されない好位置で
開いていました。
アクセサリーと袋物が多く、半分以上あり、ほかには陶器が
少しあり、木工関係は他の出店と比べると、作品のレベルが高く
女性の人だかりが多かった様に思えました。
フリーハンドイマイは、持ち込んだ作品が少なく、早い時間に
商品がなくなってしまったようでした。
次回が楽しみです。
2013114fhia


本日「さむかわイキイキ・フェスタ」の今回の反省と来季に向け
打ち合わせを行いますので、実行委員はお集まりください。

2013年11月 4日 (月)

明日のpm7時から実行委員会が!

昨夜からの雨で寒い朝を迎えました。

息子たちはこの天気でも相模大野の「アート・クラフト」に
出店参加をしているようです。
かなり大規模な、相模大野の駅すぐ~相模女子大の方まで
お店が並んでいるようで、昼から出掛けてみようと思います。
息子たちは比較的条件のいい所に出店でき雨の影響を
受けない場所で建物の中のようです。
昨日息子にパソコンの組み替えをしてもらい、できるところ
まで、資料の入れ替えをしています。
デスクトップ・パソコンを2台並べ、ノートパソコンを1台置いて
苦戦していますが、朝から眠くなって進みが遅いですね!
ノンビリやります。
明日のpm7時から「さむかわイキイキ・フェスタ」の今後の
開催方法など企画について実行委員会(実行委員のみ)を
開催しますので、実行委員はお集まりください。

2013年11月 3日 (日)

優勝おめでとう!

読売ジャイアンツ大ファンの私は複雑な気持ちですが、
楽天ゴールデンイーグルスの優勝を喜んでいます。
昨日の田中マー君を打ち込んだ時も複雑な気持ちで
ジャイアンツの勝利が複雑でした。

今シーズンはマー君に負けてほしくないと思いながら
ジャイアンツ戦なので、なんか変な気分でした。
今日の負けは本当に残念ですが、何故か割と諦めが
つきました。
これで、東北地方の皆さんが少しでも元気になって
復興に弾みがつくのであれば、七戦まで盛り上がった
ことをうれしく思います。
読売ジャイアンツの皆さんお疲れ様でした。
それにしても、シリーズ前の勢いは何処に!
不完全燃焼の読売ジャイアンツでした。

2013年11月 2日 (土)

昨日のON AIRは遠くまで!

昨夜の「アメリカンミュージック・ショップ」は遠く九州まで
電波が届いて(サイマルラジオ)放送中に生メールまで
頂きました。

遠くからのリクエストに答えられるというのが何とも不思議
な感じがしますが、とっても嬉しいことです。
来週には更に広がるかな!
今日は日本シリーズの中継に釘付けです。

2013年11月 1日 (金)

本日は938回目の放送です。

本日はFM湘南ナパサ「アメリカンミュージック・ショップ」の
放送日です。
78.3Mhzに合わせて下さい。
受信感度が悪い方は「サイマルラジオ」でナパサを検索し
[リッスン]をクリックしてお聞きください。
午後9時から10時まで。
秋にピッタリの曲をお掛けします。
お楽しみに!
2013106

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »