2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

本日放送日です。

今月も今日で終わりです。

「アメリカンミュージック・ショップ」の放送日

今月の特集の最終週です。

今日は私の特に大好きな曲で、選りすぐりの曲を

掛けていきます。

お楽しみに!

201396

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2013106

リクエストが有りましたら是非お寄せください。


今日は一日中、隣の国からありがたくないpm2.5

かなり飛来してきた様でした。

私の自宅の2階のベランダの床が少しですが、黒く

粉が溜まりました。

前日に女房が水を流し綺麗にしたばかりですが、

昨夜の強風で溜まったようです。

気を付けましょう!

 

 

 

2014年2月27日 (木)

空気が濁って!

今日の天気はハッキリしない状態ですが、景色が

濁って見えます。

昨日の天気予報でも中国からの汚染された空気が

飛来するようなことを言っていましたが、まさに

今日の空は濁って空気が澄んでなく遠くの景色が、

何となくぼやけて見えます。

 

気温が少し高くなってきたようですが、外の空気は

まだまだ冷たく感じます。

また週末から寒くなるようです。

気を付けましょう!

 

明日は「アメリカンミュージック・ショップ」の

ON AIRです。


2014121loretta_lynn

20131023tanya_tucker

 

 

2014年2月26日 (水)

「広報さむかわ」に掲載!

今日配布された「広報さむかわ」に53日に行われる

「さむかわイキイキ・フェスタ」の募集記事が掲載され

今日も2件のお問い合わせを頂きました。

 

フェスタの募集は随時行っておりますので参加希望の方は

ご連絡ください。


20131027cb


お問い合わせは090-4962-4720までお願いします。

出店者希望者は313日(木曜)の午後7時より出店者

会議を行いますので参加してください。




2014年2月25日 (火)

久々のライブ開催。

フライドバンドのライブが久しぶりに開催されます。

1月、2月はスケジュールが合わずにお休みしました。

久しぶりに38日には定例ライブとは言えなくなった

3月の定例ライブを開催します。

 

20142253

38日の18時オープンで1830分からスタート

します。

お時間のある方は是非、お出で下さい。

 

 

2014年2月24日 (月)

かなり忙しくなりそうです。

今年のイベントの企画書を幾つか作っていましたが、

細かな企画まで考えていくといろいろと難しい事が

多く出てきました。

秋のフェスタはなくなりましたが、他のイベントが

一つ出てきたので、どのように調整したらよいか

思案しています。

 

いずれにしろ今年と来年の2年間は何とか出来そう

ですが、その翌年は、ほとんどのイベントが出来なく

なる可能性も出てきました。

 

出来るうちにたくさんやっておきます。

応援して頂けるスタッフを早急に募集を!

 

 

 

 

2014年2月23日 (日)

「さむかわイキイキ・フェスタ」参加者募集

先週の金曜日のタウンニュースにイキイキ・フェスタの

記事が掲載されました。

また、記事の中でフェスタに一緒に参加して頂く方の募集

も行いました。

3月号(2月末配布)の「広報さむかわ」でも参加者募集

記事が掲載される予定です。


さむかわイキイキ・フェスタ

 

参加希望される方は是非、ご連絡ください。

参加者の出店者会議は313日(木曜日)に行います。

詳しいことはお問い合わせください。

 

 

2014年2月21日 (金)

とても眠い日の放送になりました。

朝方までオリンピックのスケートを見てしまい今日は

トテモ眠気が残る朝を迎えました。

 

眠い朝ですが、昨年末にパソコンが壊れて2台とも

入れ替えて、カラーコピー機への印刷設定が出来て

いないので、今朝、コピーを新しいものに入れ替えで

メーカーが来ているのでノートパソコンを持って朝、

工房に出かけました。

 

仕事、イベント、自治会などと幾つかの事をノートと

デスクトップに使い分けているので何かと面倒な事も

有りますが、分けないと資料が多く分からなくなって

しまうことが有ります。

 

 

ネットワークやイベントなどは私が出来なくなった時

のことを考えるとやらざるを得ない状況です。

私が活動を休止したら全てが終わってしまうような

気がしますが!

 

その為にも若い人を後継者として手伝ってもらって

いますが、出来る人が一人二人と云ったところです。

それだけに何時までも頑張ろうと考えています。

 

本日のON AIR3人のハンクの曲をトリビュートし、

様々な歌い手でお送りします。


2014221cd

78.3Mhz FM湘南ナパサ

「アメリカンミュージック・ショップ」

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com 

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。



こんな時間になりました。


今日も、午前、午後、夜と打ち合わせが続き、自宅に戻って

夕食を食べた後、居眠りをしてしまい風呂に入り出たらTV

フィギアスケートのフリーの演技をやっている時間でした。

TVを見ながら書き込みをしています。

今、浅田真央ちゃんの演技が終わった。

完ぺきな演技です。メダルはともかく自分らしく演技が

でき本当に良かった。

チョット興奮しました。

(涙涙涙)。完璧です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

NHKの美人アナウンサーも珍しく涙の様でした。

 

 

明日も朝から工房に出るので余り夜更かしはしてられませんが

ついついいつもの習慣です。

今夜は「アメリカンミュージック・ショップ」のON AIRです。

2013106















2014年2月19日 (水)

昨日のTV

昨日のNHK「まちかど情報室」を何人かの方から

“見ましたよ“と連絡を頂きました。


孫からも“見た”との連絡が有りました。

さすが全国ネットはすごいですね!


NHKのディレクターが云っていましたが、NHK

では視聴率1%で百万人の人が見ていると云って

いました。

10%は一千万人と云う事だそうです。


「まちかど情報室」は12%以上の視聴率だそうです。

やはりTVの力は強いですね!全国をネットワーク

しているNHKは本当にすごい。

 

小林さんの手作りピザは美味しかったです。

女房はまた食べたいと云っていました。

 

 

2014年2月18日 (火)

NHK「まちかど情報室」

昨日、NHKの「まちかど情報室」の取材が西善院さんで有り、

私と女房も参加しました。

テーブルに向かって旨いものを食べてるだけのシーンですが、

楽しく参加させて頂きました。

 

番組の時間はNHKの全国放送版の朝645分からです。

「まちかど情報室」で、NHK人気アナウンサーの鹿島アナの

コーナーです。

どんな風に出てくるのだろうか?

大口をあいてピザを食べているところかも!

2014年2月17日 (月)

再びの雪に備えてか?

またまた、水曜日から木曜日にかけて雪が降ると!

午前、午後の用事を済ませて帰りに靴量販店に寄って
長靴を買いに行きましたが、売り切れでした。水曜日に入荷
するとの事でした。

一つしかないので、もう一つと思い回に行きましたが、今回の
大雪で懲りて多くの人が買ったようです。

雪の為、談合坂で道路上の車にパンを無料で配達の車が
提供したニュースが流れましたが、菓子パンなどはそのまま
食べられるので、緊急の場合は大変役立ちます。
そんな事も有るのかと思いますが、スーパーに行きましたが
パンの棚から商品が一切無くなっていました。
カップめんなども殆どなく、価格の高いものだけが残っていて
いろいろなものが品不足になっていました。

この様な状態は、私が若かった頃に石油ショックで関連した
品物の買い占めが有りましたが、それに似た状況でしょうか!

私たちはまだ、裕福ではなかったので買い溜めることもでき
ませんでしたが、結果として、何も心配なく問題も起こらず
でした。


あおられて買うと高い時に高いものを買うことが多く
もっと冷静になった方が良いのでは!


今夜もオリンピックに盛り上がりそう!
ジャンプ団体から目が離せません。



2014年2月16日 (日)

何処でも雪かきが!

昨日と今日は何処でも雪かきに追われていました。

道路の雪かきが終わっていないのに車を出す人も居て
アチコチで渋滞が起こっていました。
夏タイヤで走り出す人が多く、雪が綺麗になっていなく
道路の真ん中に1車線の状態で双方向から車が来て
“わだち”からぬけられず長い距離をバックしていたりと
いたるところでいろんな事になっていました。

この3日間は雪かきに追われ、筋肉痛になるくらいの
労働の毎日でした。
知り合いの寒川の「西善院」さんでも雪かきに追われた
ようで、お寺さんのように広いところは大変でしょう!

2014216


私も工房だけでなく周辺の人と協力をし、広範囲に雪を
かきました。
また、水曜日に雪になるとの事ですが、ほんとう!


2014216_3

犬は喜び庭駆け回る。
2014216_4

誰かに似ている雪ダルマ(住職?)



2014年2月15日 (土)

クタクタの一日でした。

大雪に見舞われた日本列島でしたが、寒川でも先週を
しのぐほどの大雪となりました。

昨日のFM湘南ナパサの放送も雪の中を平塚まで向かい
ましたが、途中、運転を中止し、乗り捨てている車も何台も
ありました。

走っている車はほとんど有りませんが、慣れない雪道を
5キロから10キロ程度のスピードで走っている車もあって
とても危ない夜でした。
放送が終わってからの帰り道は更に凄いことになっていて
工房に戻ったのが11時を過ぎていました。

2014215

(帰り道の雪道、場所によっては50cm位に)


開けて今日の大雪で、朝から雪かきが始まり、自宅回りを
終わった後に、工房の表と裏の雪かきに先週に引き続き
階段屋根の雪下ろしを息子とやりました。

2014215_2


終わった頃、自治会役員から電話で、集会所に集合の
連絡が有り、明日行う「防災講習会」を決行するかの判断
をし、入口までの雪をかいて道作りをして、雪かきが終了!

自宅に戻った時は体中が痛くなっていました。
普段使っていない筋肉をこの2週間は酷使しました。
クタクタになった二日間でした。

夜になって、工房に居る「シロちゃん」にご飯をあげに行き
今日の予定がやっと終わりましたが、本当に疲れました。
体力の限界を感じました。

 snow snow


2014年2月14日 (金)

再び雪に! (ONAIR)

先週末のようになってきました。

このまま夜まで降り続くとの事ですが、今日の放送後は
かなり積もった中を帰ってくるようになりそうです。

今、工房事務所の外はかなり積もっています。
駐車場の車の屋根は雪が一杯で、表の広場は一面の
☃野原になっています。

こんな寒い日の夜は暖かくしてカントリーミュージックで
お楽しみください。

こんな天気の中「シロちゃん」が今しがた外に行きました。
雪の中に入ってしまうと何処にいるのかわかりません。
本日の放送は先週、「タック大平さん」からのリクエストの
スリーハンクの曲をお送りします。
音源はかなり古いもの(モノラル)がります。
2014210


78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送
番組へのメールはgメールでお願いします。
アドレスは  fried4970@gmail.com


遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を
クリックしてお楽しみください。

2014年2月13日 (木)

再び雪の心配が!

昨日あたりの天気予報から“金曜日に雪が降る”と
報じられていますが、今日の天気予報では、金曜から
土曜日にかけてとなってきましたが、何れにせよ
またまた大変なことになるのだろうかとチョット心配が!


明日の放送に行く頃は夜の8時頃で、車も少なくなって
道路に雪が積もりそうです。


生放送なので休むわけにもいかないので、少し早めに
余裕をもって出発!
ただし、放送が終わって帰るころは10時半頃なので、
スケート状態か!


そんなことは関係なく今、明日の特集の“スリーハンク”
の選曲をしています。
なかなか決まりません。
選曲とは関係なくイメージでVINCE GILLのアルバム
を聴いています。

201396

スチールギターにPAUL FRANKLINとのコンビです。
1970年代を代表する曲を演じていますが、素晴らしい。


2014年2月12日 (水)

「さむかわイキイキ・フェスタ」参加者募集の件。

現在、5月3日に開催する「さむかわイキイキ・フェスタ」の
参加者募集を行っていますが、「広報さむかわ」の3月号に
掲載されます。

また、タウンニュース紙やその他のミニコミ誌等にもご協力を
頂き、募集の告知をいたします。

募集に伴い、第1回目の出店者会議の日程が決まりました
のでお知らせします。
3月13日(木曜日)に北部福祉会館2階会議室にて19時より
行います。

前回も広報やタウンニュース紙を見て暫くたって参加希望の
連絡を頂きましたので、今回も見越して4月3日(木曜日)にも
出店者会議を行います。

参加者は出店者会議に参加をお願いします。
出店ブース、ステージ関係全て参加してください。
お問い合わせは:事務局 今井までメールで連絡ください。





2014年2月11日 (火)

昨日のように寒い一日。

昨日、工房の階段の屋根の雪下ろしをした雪を朝から
雪かきをしました。
3日間で腕がかなりパンパンになってきました。

今日も朝から寒い風が吹く一日でしたが、その分空気も
綺麗で、丹沢山系は薄っすらの雪景色です。

吹き下ろしの風が一層冷たく感じます。


2014211



千葉の方では今日も雪が降っていたようですが、金曜頃
には寒川でも再び雪の予報が出ています。

2014年2月10日 (月)

秋に新開催のフェスティバルを!

今年秋に開催の新規格「倉見フェスタ」(仮称)を現在
企画中です。

“倉見をモット知ろう!”こんなサブタイトルで企画し
これから更に便利になる寒川倉見地区の活性を計り
楽しい町つくりを計画します。

圏央道の27年全線開通などに伴い、26年度中には
倉見北インターの開通で中央道までが一気に開通し
27年度中には常磐道までの開通により東京外環道の
更に外側を通り茨城から湘南までがスムースに行け
いろいろな面で便利になります。

また、関東近県からお参りに来る「寒川神社」にも
楽に来られます。
ここ数年は、厄除けの寒川神社に来られる方も非常に
多くなりました。

201413d

更に私の親しくしている寒川の「西善院」さんも直ぐで
とても便利になります。
正月は毎年、白馬がやって来て乗ることもできます。


201413d_3
倉見は東海道新幹線新駅の計画もありますが、まだ
大分先の事、私たちが利用できるかは分りませんが
圏央道の開通で、東京まで30分の圏内です。

今、東名高速を利用して私の工房に来られる方々も
非常に便利になり、フライドバンドのスタジオライブも
とても近くなります。

あと1年少々(26年3月)で湘南の134号線から東名や
中央高速までが利用しやすくなります。
私たちフライドバンドもまだまだ頑張らないと!

2014年2月 8日 (土)

昨日の放送。

昨日の放送にメールを頂きましてありがとうございました。

鹿児島のタック大平さんから提案があったリクエストの
3ハンクの特集やそれに因んだ選曲をお送りいたします。

来週からの2月いっぱいは、1950年代から1978年代の
カントリーロックが流行る以前の名曲と云われるような曲
を毎週、選曲してお送りいたします。

201427garth_brooks

やはり、名曲を若手の歌手が歌っているものや、名曲と
いわれる曲の古い良さを今にアレンジしたものはどれを
聞いても素晴らしいものが有ります。

そんな曲をお送りいたしますので、お楽しみに!


2014年2月 7日 (金)

本日Vol.951 ON AIR

数日前に神奈川でも振り込め詐欺が発生しました。
最近落ち着かない世の中になってきました。
寒い毎日でもあります。
自宅でゆっくりカントリーミュージックをお楽しみください。
2013106
78.3Mhz FM湘南ナパサ
pm9時~10時 生放送
番組へのメールはgメールでお願いします。
アドレスは fried4970@gmail.com
番組中のメールも受けられます。

受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて
いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、
「FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」
クリックしてお楽しみください。

リクエストが有りましたら是非お寄せください。
来週の資料に致しますので宜しくお願いします。

2014年2月 6日 (木)

とても寒い一日でした。

ほとんどお日様を見る事のない一日でした。

寒い日でしたが、良く動き回った一日でした。
外から帰って、冷えた体を温めながら明日のON AIRの
曲をいろいろ聞いていました。

BRAD PAISLEYとALAN JACKSONのアルバムを何枚か
ジックリ聞きながらの一日!


2014129cd_alan_b

90年代のALAN JACKSONは聞き応えがあります。
バラードの説得力はこのころが一番か!

明日のON AIRは懐かしいアルバムなども紐解きます。


2014年2月 5日 (水)

お世話になった方が亡くなりました。

今迄、色々な活動に於いて力を貸してくれた方が、土曜日の
明け方に亡くなり、今晩、通夜がいとなまれました。

今から20年以上前から仕事に於いても、町の行事に於いても
また、木工に関しては私に相談をしてくれることもあり、いろいろ
交流を深めてきました。

寒川の彼岸花祭りの時も立て看板を作ったり、お孫さんの
ベッドを作ったりとさせてもらいました。

ご自分が「癌」に患い経験者として、私が「癌」にかかった時も
いろいろとアドバイスを下さいました。

昨年末近くにお会いした時も元気で、具合はどうですか? と
たずねた時も「何とかやっているよ!」元気で、こんな返事が
帰ってきました。
ラジウム温泉に定期的に通っていましたが、昨年頃は、もう
いっていないよ!と云っていました。

商工会の大先輩でいろいろとご指導も頂きました。
功労者として勲章を頂いた時も式典で私たち「フライドバンド」
を呼んで頂いたりもありました。

本当にお世話になりました。

田中様のご冥福をお祈りいたします。


2014年2月 4日 (火)

いくらか良くなったようです。

今日の「シロちゃん」は昨日より少し良くなって
きました。
しかし、人間みたいに我慢してじっとしてられ
ないので治るまで時間がかかりそうです。

午後から外に出たまま夕方まで帰ってきませんが
この雪の中何処にいるのだろう!

気まぐれ猫はとっても難しい!

2014年2月 3日 (月)

私にとって大事な猫

この数日間、良く喧嘩をしているらしいのですが、
今朝から具合が悪いようで、午前中居なくなり、また
午後に戻ってきましたが、どうも元気がなく、怪我を
していて、元気が有りません。


病院に連れていくのですが、午後の4時まで病院に
連絡が取れずに長い時間を過ごしています。
私たちにとっては飼い猫でも野良さんでも同じ様に
大事な猫です。


今日は病院から帰ったら、強制的に工房にいれて
おかないと!
怪我に負けないように!


顔が傷になった写真は辛くてチョット出せません。


シロちゃん頑張れ! (=^・^=)

201423




2014年2月 2日 (日)

端材で何作る。

私の工房で大きな家具を作る時の端材がたくさん出ます。
そんな端材でもホームセンターで買うと一本数百円擦るもの
が多く工作材と云うか家具材の為、ホームセンターでは
かなり高価で売っているものが多くあります。


工房の表の駐車場でそんな端材を皆さんに自由に持って
行ける様に大きな樽や箱に入れてあります。
小さな女の子がやって来て端材を選んでいました。
何を作るの? 尋ねてみましたら、“小さな家具を作るの!”
と云う事でした。


2階にドールハウスがたくさん展示してあるので見に来てね!
私とこんな会話を交わしました。



2014115doll_house


子育て中の職人「前澤渉子さん」の作ったドールハウス
もっと細かなものまでたくさんあります。


一生懸命に材料を選んでいましたが、将来のアーティストに
なるのかな!


2014年2月 1日 (土)

ライブについてのお知らせ!

2月8日(土曜日)に予定しておりましたライブが、都合で
出来なくなりました。

日曜などで調整が付きましたら、アコースティックもしくは
メンバーの調整次第でフルメンバーでのライブを行いたい
と考えています。
現在のところは未定です。

2013928

お問い合わせ頂いている方や、楽しみにしている方など
申し訳ありません。

寒川で一番世帯の大きな倉見地区の自治会活動はとても
忙しく、毎週数日が自治会の活動日になってしまい自分でも
思うようにコントロールできません。
現在では商工会や町の事業などが重なってしまい好きな
事も出来なくなりチョット“ストレス”かな?


私自身、現在の役員の職が終わるのが71歳で
その時には音楽ができるかどうか分かりません。
出来るだけ、出来る時に必ず演奏活動を行い
皆さんと楽しい時間を持ちたいと思います。
(チョット愚痴っぽいですね!)


宜しくお願いします。


急きょ、今日の昼に決まった“倉見の防犯灯”に
ついての打ち合わせが19時30分から入り
楽しみにしていたことがツブレマシタ!


今年の自治会の取り組みが防災と防犯です。
頑張らないと!!

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »