2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

今月も今日でおしまいです。

慌ただしかった3月も今日でおしまい!

明日から4月ですが、同じような慌ただしさが

4月中は続きます。

 

朝と昼からの2回に分けての自治会の用事など

相変わらず、自分でコントロールできないような

毎日です。

これからも、自治会役員の3役のうちパソコンが

自由に打てるのが私だけなので、チョット大変に!

 

53日の「イキイキ・フェスタ」も近くなり

何かと資料作りや企画で忙しい毎日になりそう!

 

フェスタも間もなくですので、皆さんご協力を

お願いいたします。

 

(下の写真は布団を枕にノンビリシロちゃんです。)

2014331

お父さん、バタバタとして忙しそう!

僕は眠いので寝かせてもらいます。(シロより)

2014年3月30日 (日)

「寒川桜まつり」

この雨の天気でしたが、寒川中央公園での

イベントは開催されました。

 

このイベントは「第2回寒川桜まつり」と云う

イベントです。

 

テントを張っての出店者は雨で取りやめも有り

少なめでしたが、雨の中頑張っているところも

有り1230分までやったようです。

1230分からは、「蕎麦の大食い競争」を

行うと云っていました。

 

一方、雨でステージイベントは、体育館の中の

多目的ホールで行われ、孫のダンスを初めて

見ました。

 

かなり広い多目的ホールですが、熱気で熱く

見ている方も汗をかく状況でした。

昨日のお酒のせいか、熱気で汗が止まらなく

ちょっとダルイ観戦でした。


2014330b

孫のヒップホップダンスですが、バレーを

やって居たのですんなり入れたようです。

みんな、なかなか上手に踊ってました。

 

来週は、倉見の「桜まつり」です。

かなり賑わいます。

呑むことが続きます。

役員の引き継ぎや、打ち合わせ、総会と連日の様に

行事が続き、また、呑み会の多いこの時期です。

最近、チョット飲みすぎかな?と思われるくらいです。

 

一昨日も懇親会が有り、飲んで帰ってきましたが、

最近、アルコールが残る様になりました。

年齢からくるのかな?


明日は、中央公園のイベントに出かけるのですが

雨で中止になるか!



2014年3月28日 (金)

本日ON AIRです。

3月最終の放送となりました。


寒川中央公園の桜も少し咲き始めたようです。

地元倉見にも、倉見緑道など幾つか桜のきれいな所が

有りますが、今日は、バタバタして見に行く時間もなく

明日は、役員引継ぎなどが夕方からあるのでその前に

見てこようかと思います。


あわただしい3月でしたが間もなく終わりです。

終盤になっていろいろな企画が動き始め忙しくなりそう

な気配がします。(と云うか忙しくなります。)

 

3月分の放送も今日が最後で、心の残したい曲、後世に

残していきたい曲を掛けてきましたが、今日もお楽しみ

いただける曲を掛けていきます。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2014328cdgeorge_jones

自分より若い人たちの曲を歌うGEORGE JONESの

意気込みのアルバムですが素晴らしいです。

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年3月27日 (木)

つぼみが膨らまず。

昨日までの暖かさとは違って、朝から気温が上がらずに

昼頃からは寒くなってきました。

 

自宅の私の部屋の前の木々も小さな蕾を持っていますが

開くタイミングを待っているようです。

明日からはいきなり23度くらいの暖かさになる様で、桜も

一気に咲き始めるのではないかと思います。

 

来週の土曜は地元の「桜まつり」で賑わいます。

寒川公園の桜が咲いて来れば花見も多くなりいい

季節になります。

あと1ヶ月少々で「さむかわイキイキ・フェスタ」の

開催になります。

参加者が順調に増えています。

楽しみになってきました。

20131125a




2014年3月26日 (水)

クラミ活性化イベント

実現に向けて!

今年秋に「クラミ活性化イベント」を計画しています。

私の地元の倉見をもっと元気にしようと云う事から、

地域の商店、企業、町民の全てが参加できるような

イベントを起こそうとしています。

 

倉見には春の「桜まつり」夏の「盆踊り」など大きな

催事も有りますが、一日を親子などでユックリと楽しむ

イベントがなく、お酒を飲んでみんなでワイワイとする

祭りが主体で、昼間にユッタリと楽しめるイベントを

作ろうというもので、ワークショップ等の親子で参加

できるものや、飲食や物販は勿論、地元企業も一緒に

参加して盛り上げる町おこしを考えています。

 

実行委員会とか運営委員会が中心になり、倉見商店会や

地元の大手企業などが後援をして盛り上げ、更に、寒川

全体を取り込んだイベントにできればと思います。

 

今年の秋に第1回目を足掛かりに、これから変わりゆく

倉見地区のコミュニケーションの場を作ろうと云うもの!

 

皆さんのご協力をお願いします。

 

今晩、商店会の総会が有り、私も参加して、終了後に

役員と企画の話をしたいと考えています。

 

 

2014年3月25日 (火)

フェスタの参加者が順調に

今日までに参加者がいくつか増えました。

不足していた飲食関係が、ここにきて一気に

増えそうです。

今日は、「雑貨関係」と「焼き鳥屋さん」が増えました。

参加希望者は今月末までの登録ですが、更に増えそうな

気配が有ります。

 

ゴールデンウィークの中日で賑わいそうな気がします。

この時期は天気も良さそうで、頑張らないと!

 


この暖かな天気で裏の水仙が3株花が咲きました。

他にも幾つかの花が開きはじめました。

あと数日で見ごろを迎える桜の木が倉見にはたくさん

あります。

来週は「桜まつり」が開催されます。

2014325

2014年3月24日 (月)

いろいろと花が咲き始めました。

工房の水仙がやっと咲きました。

今年はちょっと遅い時期に咲きました。

天気のいい日が続き、日替わりで咲き始めて

います。

この暖かさでいけば、明日、明後日あたりは

更にいろんな花が!

 

2014324

自宅の木の芽も徐々に吹きはじめました。

 

今日の午後7時から出店関係の実行委員会を

行います。

2014年3月23日 (日)

穏やかな一日でした

明日の夜7時から3回目の実行委員会を

行います。

43日に向けて事前打ち合わせです。

実行委員の皆さんはお集まりください。

 

 

工房の花が綺麗に咲き始めました。

2014323c

これからは水遣りが忙しくなりそうです。

 

陽気も良くなり、シロちゃんも事務所で

良く寝ています。

やっと落ち着いたようです。

20143231

2014323b

 

 

2014年3月22日 (土)

世間では連休!

工房の前も自宅の前もとっても静かです。

パソコンを打っていてたまに“ガクット”

なります。

陽気のせいか、寝不足か? 花粉のせいか?

 

チョット鼻がつまる嫌な季節になりました。

今年は花粉症が出てきたようです。

 

これから、自治会の総会で出かけるのですが、

鼻がつまって話をするのがチョット嫌です。


2014314b




2014年3月21日 (金)

本日ON AIR

昨日は冬に逆戻りの天気で寒い雨の日でしたが、

この数日はとっても暖かくなってきました。

桜の便りも聞くようになりました。

来週あたりには湘南でも桜が咲いた便りが聞けそうです。

 

今日の放送は、皆さんからリクエストではなくいろいろと

ご意見を頂いておりますが、毎週掛かっている曲で十分に

満足しているとのメールも幾つかあり、4月まで落ち着いた

局をジックリと聞いて頂きます。

 今週も厳選した名曲をお送りします。

Tunein Radio」でもお楽しみください。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。

 

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

今日は朝から夜11時頃まで出っ放しです。

こんな早い時間に書き込みました。

 

2014年3月20日 (木)

Tunein Radioで聞ける。

「アメリカンミュージック・ショップ」の聞き方にもう一つ

の聞き方が分かりました。

現在、受信範囲外や範囲内でも感度が悪い地域の皆さんの中に

パソコンで聞いている方が多いようです。

 

友人の小林さんから情報を頂きました。

スマホでも聞く事が出来ると云うので、私も試してみました。

スマホはパソコンなのでいろいろな事を駆使すれば、何処

でも聞く事が出来るのです。

 

スマホでもPCでもTunein Radioから聞く事が出来ます。

Tunein Radioと入れて取り込んで聞けます。

何処でも感度良好です。

画面が出たら「ローカル局」を選んで、FM湘南ナパサ」

開いて聞いてください。

 

スマホは使いこなせばいろんな事が出来るのですが、ついて

いくのが難しくなってきました。



サロンに参加しませんか!

今日で今期のふれあいサロンが終わりましたが、

来期からまた、新しい企画でスタートします。

新年度の4月は「万華鏡つくり」からスタート!

 

倉見自治会主催の為、地元の方のみの参加となり

ますが、希望者は是非ご参加ください。

 

教材費として200円が必要です。

差額は自治会が負担します。


2014319



2014年3月18日 (火)

保護フィルムの失敗

大事なカメラの液晶部分に傷をつけたくないので

1年以上前に保護フィルムを貼りました。

 

一度貼り方を失敗して、もう一度綺麗に貼り直し

使っていましたが、数か月前から、表面が白く

反射したようになり、今日そのフィルムを剥がそう

と思いやってみましたが、1年以上も貼っていた

フィルムは剥がれずに、液晶部分が不測の事態に

なってしまいました。


2014317

スマホの様にガラスであれば大丈夫でしょうが

カメラは薄い液晶幕なので失敗しました。

剥がれた部分はモニターが映らなくなりました。

コンパクトカメラですがとっても気に入っていた

結構高かったカメラでした。

 

ちなみに、フィルムは100均で買いました。

(物が悪いのかな?)

 

残念でした。

 

 

2014年3月17日 (月)

少しだけ花が咲きました。

長かった寒い花の無い寂しい季節がそろそろ終わり、

少しずつですが、彩のある季節になってきました。

 

自宅にも工房にも少しだけ花が咲きはじめ明るく

なってきました。


2014314a

 

今年は何時までも寒かったので、花が開かずに終わる

花も有りました。

自宅の木には毎日小鳥たちがやって来ます。

うるさいくらい鈴なりになる事も有ります。

今日は、こんな大きな鳥も来ていました。

暖かな風で鳥たちもユッタリとしています。

2014317

2014年3月16日 (日)

第2回実行委員会と猫

実行委員会

43日の第2回出店者会議に向けて実行委員会

を開催します。

最終決定事項の打ち合わせですので、実行委員は

必ず出席をお願いします。

 

日時は、324日の午後630分から行います。

場所はフリーハンドイマイです。

 

協賛なども含めた最終調整に向けての打ち合わせ

ですので、宜しくお願い致します。

 

 

チャロと同じ模様の猫

チャロちゃんが最近トラ模様の猫を連れてきます。

どうやら雌猫ではないかと思いますが?

まだ、私たちと馴れていないので、顔を合わすと

直ぐ縁の下に隠れてしまいます。

遠くから写真を撮りました。

居なくなった「ケイちゃん」に良く似てます。

2014127c

2014316

上の写真が「ケイ」で、下の写真が「チビとら」

左にチャロがドアの所でご飯を待っています。

2014年3月15日 (土)

「さむかわイキイキ・フェスタ」出店者会議

一昨日の晩、「さむかわイキイキ・フェスタ」出店者会議が

台風のような雨の中でしたが、無事に行われました。

開始時間頃は雨風が一番ひどい頃でしたが、参加者が大勢

お集まりいただき、打ち合わせが行われました。

 

今回、新規の方も多く、改めて全員の自己紹介から始まり

積極的な意見も有り、53日の盛況を窺わせる会合となり

ました。

天候的にも一番雨の少ない頃で、無事に開催できることを

祈っています。

 

今回は体験型のワークショップ的なものも増えた分会場に

とどまる時間が長くなってくれそうです。

 

未だに参加希望の問い合わせが有りますが、43日が、

全体の最終の打ち合わせとなります。

 

参加希望の方は今月末までにご連絡ください。

2014年3月14日 (金)

本日、ON AIR

今月の特集は、60年代、70年代、80年代の中でも

選りすぐりと思われる曲で数十年後も歌い継いで

ほしいと思われる曲を選んでお送りしています。

 

今週は、FAITH HILLRANDY TRAVIS

LEANN RIMESLINDA LAYTERRI CLARK

MERLE HAGGARDなどでお送りします。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年3月13日 (木)

本日実行委員会開催

53日開催の「さむかわイキイキ・フェスタ」の

実行委員会が本日、午後7時から開催します。

 

参加者は必ずご出席してください。

 

場所は、寒川北部福祉会館の2階会議室です。

初めての方で、話を聞きたいという方も参加できます。

 

尚、当日が雨天の場合は翌日の日曜日に開催します。

時間等は変わりません。

 

 

2014年3月12日 (水)

今年のフェスタ出店者会議開催

明日13日、午後7時より53日に寒川中央公園で

開催いたします「さむかわイキイキ・フェスタ」の

出店者会議を開催しますので、参加者は必ずお集まり

ください。

都合で出席できない場合は、事務局へ必ず連絡を

してください。

出店者会議:3月13日 午後7時より

寒川北部福祉会館 2階 会議室

 

現在も参加希望が来ていますので2次募集も継続して

行なっておりますので、参加希望者は事務局まで

ご連絡をお願いします。

事務局:090-4962-4720 今井まで。

 

 

2014年3月11日 (火)

あれから3年!

地権者からの無償での提供により、仮設を建てていた

場所で、移設や移転の問題が発生している。

この長い期間にもっと早い政府の対応が出来なかった

のだろうかイラダチを覚える。

住む人一人一人に合った支援は難しいにしても、今、

やらなければいけないことがもっともっとあると思う!


今日の黙祷の時、被災し体育館などで避難していた

おばあちゃん達の事を思い出し涙が出ました。

被災後に震災関連で亡くなった方が2千名以上と聞き

ましたが、皆さんは元気なのか気になります。

2014311g

被災地とか被災者と呼ばなくなる時が早く来てほしい!

こんなことを私の友人が云っていたのが心に残る。

何時しか、“あんな事、こんな事が有ったけど!”

こんな会話が出来る時が早く来てほしいと思う!


桜が綺麗に咲いています。

午前中、役所のテーブルの塗装の指導に出かけ12時から

秦野にある西武総合職業技術校通称「かなテクカレッジ」に

行ってきました。4月からフリーハンドイマイに入社する

新人と面談に行きました。

 

二人とも将来有望な若者です。木材加工コースのクラスで

ベスト3に入る二人を迎えることになりました。

 

「福島愛育園」の子供たちから一人でも木工を目指して

くれる子が出たら嬉しいな!

 

行きの道筋の246号の伊勢原から秦野にかけて桜が綺麗に

咲き始めていました。大井松田の辺りでは更に綺麗に咲いて

いると先日、ライブに来た松崎さんが云っていました。

段々と暖かくなって、少しは花が綺麗に咲き出し目の

保養になるころですね!

 

こんな光景を見ていて思いましたが、一日も早く

この様な光景が被災地に戻ってほしいですね!



 

 

2014年3月 9日 (日)

昨日のライブで!

昨日は久しぶりのライブを行いました。

東京から見えた方なども居て、楽しく和やかな雰囲気で

ライブが楽しめたようでした。

ライブ参加者の中に東京から見えた方で区役所にお勤めで

児童の育児関係に拘わっている方が、是非、自分も一緒に

活動に参加したいとの事でした。

 

私としても、積極的に関われ、積極的に自分から活動を

して頂ける方は大歓迎なので、希望を持っています。

 

現在、活動を積極的に行動して頂ける方は実際には数名で

今後の事を考えると、若い積極的な活動を起こせる人に

参加して頂きたいと考えます。

今日は、昨日の疲れがたまった一日でした。

午後から工房の片付けと若いお客様の

接客で一日が終わりました。



2014年3月 7日 (金)

本日放送日。

「アメリカンミュージック・ショップ」本日ON AIRです。

今日から3月のスタート!

今月は、今後も継承していきたい1970年代頃のヒット曲を

4050代となった歌い手でお送りします。

更にカントリーの名曲として残したい曲を1990年代から

2000年代にデビューした若手中心の歌声でお送りします。

今日は中堅どころの歌い手の歌でお送りします。

201437tammy_wynette_remembered

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年3月 6日 (木)

伝えていきたい音楽

1940年代の私たちが生まれた頃から1970年代の青年期に

聞いてきたカントリーの名曲と言われる楽曲は何時聞いても

素晴らしい。また、そのような曲を歌い継いでいる歌手たち

も多くいるが、女性歌手に至っては多く見られる。

 

30代後半、40代、50代を迎えた歌手たち歌はとくに

素晴らしいものがある。

 

今後、活躍し始めた若手が今迄のカントリーミュージックの

良さをどれだけ継承してくれるかが不安であるが、音楽を

作るプロデューサーがカントリーにおいても画一化されてきて

以前の様なバラエティーに富んだ音作りを感じなくなった。

 

私と同年代、もしくは、こよなくカントリーミュージックを

愛してきた人たちにはそのように感じるのでは!

Martina_mcbride2013915

3月の「アメリカンミュージック・ショップ」は今後も継承

していきたいカントリーの名曲を追っかけます。

若手から中年までの歌い手で!

2014121dwight

2013915patty_loveless

 

そして、今後、名曲として4050年後に聞いてほしい

カントリーの曲たちを今月は掛けていきます。

 

 

2014年3月 5日 (水)

寒い一日でしたが!

朝からライブに向けてスタジオの片付けです。

今日は夜に商店会との打ち合わせが有るので、片づけや

準備がかなり忙しくなりました。

 

午前中に音響関係などのセッティングを終わらせ、椅子の

レイアウトまで終了!

 

電話が掛かってきて、「さむかわイキイキ・フェスタ」の

申し込みで工房に来たいとの事!

急いで自宅に戻り、昼食を済ませて再び工房へ!

ステージへの参加が有りました。

 

参加の受け付けが終わって、その足で、8日のライブの

買い置きできるものだけ買い出しに!

 

ライブの買い出しは車でもかなりの量になります。

一日で終わらせるにはちょっと大変なのでまた、明日!

 

今日は音楽を聴く時間もなく終わりそうです。

これから、2130分頃まで打ち合わせです。

 

2013822_2013520

 

2014年3月 4日 (火)

私の大好きな曲。

自分でライブなどで歌っていて涙が出る曲!

ジックリ聞いてて涙が出る曲!

この曲は聞いていて涙が出てきます。

Brad PaisleyAlison Kraussがデュエットしている

Whiskey Lullabyが大好きです。


兵役を終えた兵士が家に戻るが、自宅では見ては

いけない光景を見て、寂しくそこから去っていく。

自分が犯してしまった過ちから去って行った夫を

必死に探すが、いつもすれ違い。

夫は毎日のように酒を浴び、酒におぼれる日々!

毎日の様に酒を浴び、最後には命まで!

 

一度の過ちがそんな結末になったが、妻には後悔の

毎日が、夫と同じように酒に逃れ、亡くなった夫の

姿を求め毎夜の様に酒におぼれる。最後には自分も

同じように命まで!

 

何時しか夫の墓の隣には妻の墓が!そんな寂しい

毎日の自分の子守歌代わりにウィスキーが!

2014129cd_brad

ジックリと歌を聴いているとこんな光景が浮か

んできます。是非聞いてください。

今週の「アメリカンミュージック・ショップ」

掛けます。

 

今から47年前にも私も酒に逃れるような日が有ったな!

その結果22歳で十二指腸潰瘍で7か月の闘病生活が!



2014年3月 3日 (月)

昨日のいろいろな疲れが

昨日の孫との一日に引き続き、晩からは3人での

練習に熱が入り張り切りました。

 

私は終始、ベースに専念し3時間の練習でした。

僅か3時間ですが、15曲をこなしました。

 

今回のライブはベース担当が都合が悪く出演が

出来なくなり、現在、頼んでいるところですが、

場合によっては私がベースと云う事も有りです。

 

昨日の練習ではほぼマトマリマシタ!

ベースは専門ではありませんが、以前やっていた

事も有り問題ありません。

 

頑張りすぎたせいもあり、今日は左の腰に痛みが

でて、朝からの自治会役員会議など座って行う

会議も有りきつい一日でした。

 

今日はユックリ風呂に使って休むだけです。

 

 

201432

昨日不二家で買ったひな祭りケーキを孫たちは

タップリ食べているかな?

2014年3月 2日 (日)

8日のライブに向けて!

来週の土曜日の久しぶりのライブに向けて、工房で曲の打ち合わせ

をしました。

 

私と川崎君と久しぶりに兄が来るので3人で幾つかの曲について

音合わせをしました。

しかしながら、ベースが当日都合がつかない事も有り、皆さんに

案内を出しましたが、ライブ中止も現在に状況では考えられます。

 

年末からの久しぶりのライブと云う事も有り、何とか開催をしよう!

こんな考えでいますが!

 

明日には決定できそうですが、中止の場合は30名位のみなさんに

連絡をしないといけないのでこれも大変なのです。

 

こんなことを避けるためにともかく頑張りました。

16曲をリハしました。

201431



 

 

2014年3月 1日 (土)

福島に新しい拠点が!

本日は工房に行ったり来たりの一日でしたが、私にはとっても

いい一日でした。

 

午前中は顔出し程度でしたが、午後からは、製品で一杯になった

スタジオの片付けに出かけました。

足の踏み場がない位でしたが、来週出荷の家具を積み込みやっと

スペースが出来たスタジオのセッティングを始めた頃に来客が

有りました。

 

川崎から、フリーハンドイマイ特製のアイフォン・スタンドを

買いに来られたお客様でした。

 注文家具屋フリーハンドイマイ


買い物が終わってからスタジオを一通り見た後、奥さまから声が

掛かり、福島の話になりました。

 

介護施設にお勤めで、今勤めている施設で福島に施設を建設の

準備が有るとの事で、是非、福島の子供たちに施設で働ける様に

なればとの事でした。

とてもありがたい情報です。

 

近い内に、「福島愛育園」に行き、話をしてくる予定です。

3月中に一度出かける予定です。

今月の11日で東日本大震災から3年が経ちます。

 

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »