2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

4月も最後の日

いよいよ今月も今日を残すだけ!

新年度が始まって一か月が経ちました。

早いような遅いような一ヶ月でした。

イベントの準備を考えると早かった4月でしたが、

自治会の用時においてはとても長かった4月でした。

 

「さむかわイキイキ・フェスタ」まで、あと中2日!

まだ準備をしているくらいで、時間がいくらあっても

たりない状態です。

 

今晩、宣伝カー用のフェスタPRテープを吹き込み、

2日の金曜日に宣伝で走り回ります。

 

フェスタのステージについて少し。

大きく分けて、ダンスと歌や演奏で、ヒップホップや

フラなどのダンスと、演歌歌手の歌、ジャズの演奏、

カントリーのフライドバンドの演奏で全てで7つの

グループが楽しめます。

 

53日は「寒川中央公園」に集まろう!

 

 

2014年4月29日 (火)

フェスタの出店

さむかわイキイキ・フェスタの参加ブースのご案内を

致します。

 

体験型のワークショップの案内をします。

まず、「木工教室」は子供から大人までが楽しめる工作を

いろいろあり楽しく体験工作が楽しめます。

「万華鏡製作」は何種類かの形が有り、指導を受けながら

綺麗な万華鏡が作れます。

「バルーンアート」はカラフルなバルーンを使って、花や

動物などを自由に作ってください。

その他、「プラ板工作」「紙芝居・指人形」「占いの館」

等やヨーヨー釣り等いろいろ楽しんでください。

 

今日は少し肌寒さも感じますが、金曜日からは回復して

暖かくなる様で、予報では5月3日は23度になるとか!sun

読売新聞に折り込み依頼

28日に読売新聞寒川販売所にイキイキ・フェスタの

折り込みチラシの依頼をお願いしました。

 

毎回の事ですが、快く引き受けて頂きました。

販売所の奥さまには、本当に助かっています。

 

PRに関しては、「湘南よみうり」「タウンニュース」に

掲載され各家庭に配布されます。

 

準備はあと少し残っていますが、あと少しと云う

ところで、ブースレイアウトの当日準備など細かな

事が済めば完了です。

 

参加者の皆さんは、当日、7時に現地に集合をして

ください。

 

 

2014年4月27日 (日)

フェスタ最終チェック

日曜日の今日は工房も休みで、塗装工事もお休みで

静かな中でフェスタの資料作りが出来ました。

 

当日の会場内に貼る「ブース案内」「折り込みチラシ」

その他幾つかの資料作りを行い、ある程度の所まで

出来上がり、あと一息と云ったところです。

 

会を重ねる毎に、広がりは出来ますが、スタッフ的に

仕事量が増える一方でこの先の事を考えないと厳しい

状況になるかなと思います。

 

次回に向けての実行委員の募集も今回のフェスタの

会場で本部ブースにてPR活動と募集をします。

 

ネット上でも、フェスタの実行委員を募集します。

 

30日に実行委員の何名かで最終チェックを行いたい

考えています。


2014年4月26日 (土)

いよいよ新年度が!

今週から商工会理事会と本日の自治会定例会などの

新しい事業年度がスタートしました。

 

一昨日には倉見新駅促進協議会も新年度が始まり、

イベントの企画も動き始めました。

 

今年のコンサートは12月初めに行う予定をしました。

また、寒川に於いて音楽イベントも今年からスタート

できればと考えていますが、場合によっては来年か!

 

更に、今年秋に開催予定の「倉見Iki2祭り」(仮称)も

計画に入りました。

と云う事で、年内は目いっぱいの状態です。

 

 

「福島愛育園」の支援活動は従来通りに進めていきます。

組織の充実と共に、支援活動も今年は更に進んで計画を

していきます。

 

 

2014年4月25日 (金)

本日ON AIR

後世に残したい名曲の最終週です。

本日お送りする曲は、私が独断で選曲したベスト10

お送りいたします。

 

選んでいるとかなりの数になってしまい、絞るのが

大変なくらいの曲数ですが、あえて11曲を!

全部掛かるかな?

 


2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。


 

2014年4月24日 (木)

CDコンサートの中止のお知らせ。

3日後の27日の日曜日にCDコンサートと

「ダブルせいじ弾き語り」を予定していましたが、

工房の塗装工事が今日から始まり、建物の周りに

全て、足場が組まれてしまい、出入りが危ないので

中止といたしました。

塗装面積が広いので足場を組むのも大変そうです。

表の花の持ち運べるのは裏に持ってきました。

 

「弾き語り」に関しては、また改めて行いたいと

考えています。

 

工事日程が3週間くらいかかる為、510日の

ライブも危なくなりました。

 

5月の演奏は3日の「さむかわイキイキ・フェスタ」

以外には、520日に「今井せいじと片山誠史」の

「ダブルせいじ」ジョイントライブを片山君からの

申し入れで久しぶりにやろうと云う話が持ち上がり

スケジュールの調整が着けば行いたいと思います。

場所は、辻堂のステージコーチです。

決定次第、書き込みます。

 

今夜は、7時から「倉見新駅促進協議会」の幹事会が

あり、集まりが有ります。

倉見に東海道新幹線新駅を誘致し決定してからもう

何年たったか!

平成39年のJR東海リニア新幹線の開通後に新駅が

でき、新幹線を倉見に止めようと云うものです。

それにしてもまだ13年位!

我々が元気なうちにできるかな!

 

2014年4月23日 (水)

本日楽しみにしていました。

本日530分からの鹿児島からのジャイアンツの

野球中継を楽しみにしていました。

 

鹿児島の歌姫・ハニーちゃんに開会のセレモニーの

声が掛かったから期待していました。

残念ながら、鹿児島の高校生のブラスバンドになり

チョット残念!

 

最後の最後まで期待していました。

「アメリカンミュージック・ショップ」の1000

記念の放送はハニーちゃんに来てもらう予定です。

来年の2月頃です。

2014年4月22日 (火)

昨日から会議ずくめ

今週の土曜まで、毎日が会議と云う状態に

なりました。

今日も午前中が終わって、午後から役所に行き

晩には6時から9時半頃まで会議と云う状況!

 

野球で言うとダブルヘッダーと云うところです。

余り嬉しくないですが!

 

最近は楽しみを見つけることがとても難しくなり

ました。

 

音楽を聴いても集中できないのは寂しいです。

この状態が3年間続くのかと思うとチョット憂鬱。

 

3月後半からこの状態です。

 

 

2014年4月21日 (月)

5月3日のフェスタで

いよいよ「さむかわイキイキ・フェスタ」が近く

なってきました。

ブース割がやっとできました。

何時も悩みが多い作業ですが、終わりました。

2014320

ここにきていろいろと問い合わせや、参加の話も

出ています。

今日も幾つかのお問い合わせを頂きました。

 

障害者団体支援の動きなども出てきました。

このフェスタを利用して、様々な事の役に立つので

あればどんどん参加してほしいと思います。

 

私達のフェスタでお断りしているのは政治的な事!

政治家が自分のPRの為に来る事はお断りです。

 

 

今日も寒い一日でした。

まだ、暖房が離せない状態ですね!

明日から暖かくなると云っていますが!

 

 

2014年4月20日 (日)

鹿児島の話題を

鹿児島の歌姫ことハニーちゃんが、今月のジャイアンツ戦の

オープニングセレモニーの国家斉唱の話があったそうです。

 

まだ、何とも言えませんが、ブラバンとのダブルブッキング

話もあって、無くなるかも!とのことですが、ハニーちゃんに

オファーが来たことが素晴らしい!

実現してほしいと願っています。

 

 

昨日今日ととっても寒い日が続きました。

昨日から体調が崩れて、深夜は最悪な状態で、今日は一日中

不安定な日でした。

それでも、イベントの資料の準備と残務整理、太陽光の業者

との打ち合わせなどで、チョットキツイ日でした。

 

最近の様に天気が不安定な日は、何度も手術をしている

私には堪えます。

201428


 

 

2014年4月19日 (土)

ナパサの聞き方をもう一度。

昨日の放送でお話しした番組の聞き方を改めて書き込み

をします。

 

スマホやタブレットでの検索方法を一番簡単な聞き方を

私が試したものを書き込みます。

 

タブレットやスマホなどのマイクのマークに向かって

FM湘南ナパサを呼びかける。

ナパサの幾つかのメニューが表示されます。

恐らく一番上に出てくると思いますが、最後の表示に

Tunein Radioが記されているものをクリックします。

 

FM湘南ナパサが表示されそのまま音声がながれます。

聞きたい時間にやってみて下さい。

 

因みに、「アメリカンミュージック・ショップ」の放送

時間は毎週金曜日の午後9時から10時です。

 

最新カントリーからクラシックカントリー迄ジックリ

楽しめます。

番組で皆さんに天候が不安定なので体調に気を付けて

と云いましたが、私の調子がおかしくなりました。

明日も寒い一日の様ですが!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

2014年4月18日 (金)

ナパサをTunein Radioで!

「アメリカンミュージック・ショップ」を遠方で

聞いている方も大分増えましたが、神奈川周辺でも

電波状況が悪く聞こえないという声も多く頂きます。

 

インターネットで聞いている方に「サイマルラジオ」

以外に、「Tunein Radio」でも聴く事が出来ます。

 

スマホやPC等で「Tunein Radio」の画面が出たら

「ローカル局」を選んで、FM湘南ナパサを開いて

聞いてください。

 

私は、「サイマルラジオ」がスマホでもパソコンでも

聞きやすく利用しています。

 

今日もジックリ聞ける曲をおかけします。

お楽しみください。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com

 

HPの表紙、又は上の アドレスをクリックすれば

 

メールが開けます。

2014418jean_shepardb

2014年4月17日 (木)

久しぶり「シロちゃん」

最近、毎日合う事がなくなったシロちゃんですが、

今日は朝から工房の事務所でドッカリと寝ていました。

2014417a

私が傍に行っても気が付かない位です。

 

無理に起こしてしまいました。

相変わらず汚くなっています。

2014417b

何処をホッツキ歩いているのかな!

鼻の傷は新しい! 喧嘩したのかな?

明日は「アメリカンミュージック・ショップ」の

ON AIRです。

2014年4月16日 (水)

サロン開催(万華鏡)

本日ふれあいサロン「絆くらみ」が開催され、万華鏡の

製作に皆さん頑張りました。

 

製作ものでは今迄で最高の人出が有り、当初用意していた

50名分が全てなくなりました。

2014416

(満足されてお茶で団欒のひと時!)

製作が出来なかった人は、販売用の完成品を持って行って

頂き喜ばれました。

 

講師の中村さん一人の為、私が助手としてお手伝いをし、

今回の体験が53日に人手が足りなくなったら、私でも

お手伝いが出来る自信が付きました。

 

参加された皆さんがとっても満足された帰りました。

5月3日の「さむかわイキイキ・フェスタ」では、数種類の

万華鏡を作ります。

 

2014年4月15日 (火)

明日は“ふれあいサロン”開催

明日は、倉見自治会のふれあいサロン「絆くらみ」の

開催日です。

今月から新年度で、新年度のスタートは私の知り合いの

「ガラス工房ナカムラさん」の万華鏡を作ろう!

こんな企画で今年が始まります。

 

何時も参加者が30名前後ですが、今回は50名に達する

のではないかと思います。

私も明日はお手伝いのスタッフとして頑張らないと!

 

「さむかわイキイキ・フェスタ」で一緒に参加している

万華鏡を作ろう!の自治会版と云ったところです。

2013e

(福島愛育園のクリスマスプレゼントにも持っていき

トッテモ喜ばれました。)

今年度から新しい企画が今迄以上に多くなりました。

若い人もドンドン参加してください。

 

 

2014年4月14日 (月)

朝、昼、午後、晩、晩

こんな忙しい一日でした。

打ち合わせ、打ち合わせ、打ち合わせ、買い物!

こんなバタバタした一日でしたが、結構余裕を持って

行動していました。

ただし、頭がメチャメチャ疲れました。

 

今日の打ち合わせの中で、イキイキ・フェスタの

内容の打ち合わせも有りました。

ステージなどやレイアウトが少し見えてきました。

 

昨年まで春と秋の開催で年に2回行っていたものを

今年から1回に凝縮しようと云うのだから今回の春の

開催は何かと大変です。

 

ステージは7回有り、いろいろな楽しみがあります。

 

気合が入ります。

20131027cb

2014年4月13日 (日)

チョット疲れた頭!

昨日の夜は、倉見消防団との新役員の懇親会が有り、

今日は朝から頭がとっても疲れが残っていて、作業が

はかどりません。

 

今年の倉見に於いての企画なども私の方から話をし、

いろいろと進展しましたが、アルコールが最近は残る

せいか翌日がとてもダルクなります。

 

十二指腸と胃が無い私にはかなり堪えます。

今日は、一日、胃に優しいものを食べています。

 

 7月、8月、9月と続く自治会の大きなイベントは

今年は厳しくなりそうです。

昨年の7月の浜降り祭は渉外部長になり海岸まで

行きましたが、今年は腰が厳しくなってきました。

Photo

 


2014年4月12日 (土)

CDコンサートなど

昨日の放送で話に出たCDコンサートと弾き語りを

427日(日曜日)の晩に開催したいと考えています。

 

全てのスケジュールを見て決定したいと考えています。

決まり次第HPやブログに掲載するかメールで連絡を

致します。

 

今日は暖かな穏やかな土曜日です。

夕方からは冷え込むような様子ですが、19時から

また、私の苦手なお酒の席の懇親会です。

楽しめない酒の席は嫌ですね!

2014年4月11日 (金)

頑張っている友人

暖かな日差しですが、少し涼しい風が吹く心地よい一日です。

私の部屋の前のヒメシャラも一段と芽を吹いてきて緑が色濃く

なってきました。

 

朝からPCに向かって作業をしていましたが、久しぶりの

友人が自宅に訪ねてきました。

約十年前に障害を持つ子供の施設を開所し、昨年末に後継者に

引き継いだようです。

昨年末に70歳になったのを機会に、引き継ぎ次の事業を

始めたようです。

57歳で財団を退職して自分の道を歩み始めて13年間になり

サラリーマン時代より現在の方がイキイキしています。

 

自分の目標を持ち続けて頑張っている結果の様です。

カントリーを聴く事とカメラが大好きで50年位写真を撮って

個展なども開いてきた人です。

 

女流写真家の笹本恒子さんが、現役で活躍していますが、

仕事をし続けてきて、気が付いたら自分の年が100(数え)

なっていたと云っていましたが、とっても輝いています。

20歳は若く見えました。

今日は放送です。

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年4月10日 (木)

手間のかかる作業です。

現在「さむかわイキイキ・フェスタ」に参加連絡を頂いて

いる方の登録が、今日の段階で終了しました。

ブースレイアウトを作らないといけないので、追加は改めて

と云う事にし、締め切りました。

 

ウインドーズ8.1やオープンオフィスが使いこなせていない

ので、レイアウトを作るのに四苦八苦しています。

 

飲食や物販など食べる関係のものが15ブースになりました。

今年はゴールデンウィークと云う事も有り、かなりの人出が

予想されますので、覚悟して掛からないと!

 

今日はパソコンに向かっている時間が半日以上になりました。

明日のON AIRの音源を聴きながらですが、ほとんど音楽は

耳に入っていないくらい夢中でPCに向かっています。

ランもほとんど私と一緒に居ます。

2014220a

 

外はいい天気だと云うのに!!

2014年4月 9日 (水)

フェスタの現在の状況

本日までの段階で出店ブースなどのレイアウトを

作りはじめました。

追加に関しては問題の無い縦の列に追加をします。

現在までに33団体と云うところです。

飲食、物販などが15ブースになり賑やかになり

ワークショップも10ブースで随分と増えました。

 

会場で楽しめる出店が多くなり、その中でも体験

出来るものが増え、子供から大人まですべてが、

楽しめるようになりました。

 

417日(木曜日)を最終に完了させます。

それ以降の追加での参加者は不可となります。


 

本日夕方になって「シロちゃん」がやって来ました。

昨夜は、自宅の前で、チャロとシロがウナッテました。

201431b



2014年4月 8日 (火)

ニャンコは何処へ

朝からシロもチャロも姿が見えません。

朝から初夏のような陽気に何処かに遊びに行って

しまったのだろうか!

ご飯も食べずに何処行った。

 

噂をすればチャロの姿でした。

PCに向かって資料を打っていましたが、かすかに

チャロが鳴く声がしました。

 

私が帰るのが分かるのか、急いで来たようです。

猫達は微妙な事に気づいて毎日を過ごしているよう

ですね!

2014324

(チョット怖い顔をしています。)

 

午後4時頃から夕方まで、自宅の木の枝を掃う作業を

していましたが、シロ達はどこかで私の姿を見て居た

様で、遅くになって自宅の方へシロとチャロがやって

来ました。

 

 

2014年4月 7日 (月)

秋に「フェスタ・クラミ」

今年の秋に「フェスタ・クラミ」(仮称)を開催する

ことが決まりました。

内容も現在詰め始めています。

今回限りでなく、コンガ継続的に開催をし、クラミの

一大イベントを作り上げます。

現在場所の検討なども行っています。

 

寒川中央公園でイベントを行っても、倉見の住民に

とってはちょっと離れている為、足が遠くなって

いますが、寒川最大の自治会のクラミを中心とした

イベントがないのはおかしい!と云う事や倉見活性の

為のイベントを開催することになりました。

 

秋の開催に向けていろいろと詰めて企画していきます。

地元企業や商店会などとも連携を計り進めていきます。

来年3月には「圏央道」の海老名ジャンクションとも

つながり、東名高速や中央高速から湘南まで一気に

来る事が出来ます。

あと1年後です。もう直ぐ!

2014317


 

 

2014年4月 6日 (日)

倉見桜まつり

昨年は台風の影響で2週間延期になり、葉桜の下で

行われた「倉見桜まつり」が今年は、満開の中で

開催となりました。


地元をはじめ周辺からの来場者や町長、議員なども

参加して盛大に賑わいました。

 

昨夜の雨で心配しましたが、朝には雨も上がり少々

寒い日でしたが大勢の人で溢れ、ステージでも様々

な出し物が繰り広げられました。

 

自治会役員も招かれ楽しませていただきました。

歌あり、踊りありの楽しい一日でした。


201446a


201446b

小さい子たちの楽しいフラです。

綺麗な桜の下で可愛いダンス!



2014年4月 5日 (土)

4月3日のフェスタ出店者会議

今週の木曜日の午後7時からイキイキ・フェスタの

出店者会議が行われ、参加者の皆さんが集まって

当日の打ち合わせや、出展品目などの打ち合わせも

合わせて行いました。

 

飲食関係もかなり増えて多種にわたっての品目が増え

楽しみになってきました。

 

ステージなどもいろいろと趣向を凝らして行え、また

今迄、皆さんにお伝えできなかったそれぞれの団体の

PRも出来るようになりました。

 

43日に皆さんから申請が有った項目を整理して

資料を作ります。

 

必要であれば、2週間くらい前に事前打ち合わせを

あらためて行いたいと思います。

 

 

今夜は、自治会の新旧役員の引き継ぎ買いが有り、

その後、歓送迎会も併せて行います。

 

また、遅くなりそうだ!



2014年4月 4日 (金)

本日ON AIR Vol.959

大分暖かい日が続くようになりました。

あちらこちらで桜も満開!

様々な花々も咲きほころび始めています。

 

工房も自宅も花が綺麗になってきました。

ヒメシャラの芽ももう一息です。

 

今日は4月に入って1回目のON AIRです。

3月、4月の後半の後世に受け継いでいってほしい曲!

残していきたいアルバムをお送りします。

 

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは   fried4970@gmail.com

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

201444cd

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年4月 3日 (木)

本日、フェスタ出店者会議

本日午後7時より「さむかわイキイキ・フェスタ」の

出店者会議を行います。

場所は北部福祉文化会館(北部公民館)2階の会議室で

開催します。

 

今週お申込みになった方も全員参加してください。

当日の細かな打ち合わせなどを行います。

 

全体の打ち合わせは今回が最後です。

実行委員はもう一度、最終打ち合わせを行い、

当日を向かえます。

今日の雨は暖かいので花もイキイキしています。

2014329a

 

 

明日は、「アメリカンミュージック・ショップ」の

ON AIRです。

リクエストなど有りましたらメールを!

2014年4月 2日 (水)

消費税増税の影響か?

今日は朝から病院の検査、午後から打ち合わせ、更に、

買い物とあちこちに出かける一日でした。

 

病院も有料駐車場が機械の入れ替えが間にあわなかった

のか、無料で得した感じで、夕方近くの買い物は、

駐車場も店内もすいていて、やはり、増税の影響の様に

見えました。

私にとっては都合の良い日でしたが、消費者にしてみれば

一気に買い控えが始まったような気がします。

 

顧客を呼び込む作戦がショッピングセンターでもいろいろ

考えていました。

 

明日は「さむかわイキイキ・フェスタ」出店者会議が

北部福祉会館(北部公民館)で行われます。

午後7時から、2階会議室です。

フェスタ参加者は必ず出席してください。

 

 

2014年4月 1日 (火)

今日から春!

朝からホットな日でした。

9時から自治会の銀行関係の手続きをし、その後

4役会議を昼までに終わらせ、工房での片付けを終え、

午後から、寒川方面に用事をつくり、桜見物を兼ねて

寒川神社と中央公園に出かけました。

 

用事を済ませて、寒川神社にお参りに行きました。

今日から、自治会の会計の役が回ってきて、1年間

無事に終えられるようにお願いをしてきました。

その後、小林さんの所の西善院さんにもお参りをし

重ね重ね、お願いをしてきました。

201441a

西善院さんの庭に可愛い花が咲いています。

その前の通りの向いには、大きな桜の木が見事に

咲き誇っています。

201441

夜はライトアップされ綺麗です。

 

今日からスタートした自治会の役の1年間の安心を

お願いしてお参りに行きました。

倉見は3000所帯を超える大所帯で、本来なら3つ位

に分かれてもいいくらいの規模です。

役員の中でも一番用事が多い役回りで、今年1年間は

身動きが取れるか心配です。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »