2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

今年の福島の夏

今年は、技術校へ入学希望の子供をホームステイで

学校の見学等を考えています。

昨年は、技術校の夏休み期間で有った為、授業の様子が

見る事が出来なかったので、今年はそのあたりの事を

考えて、81日から18日を外した日程で希望者を

考えています。

 

子供たちの夏休みは、こちらから参加する形で、

会津に出掛ける予定です。

いままでにない形での参加で楽しみです。

 

今後の支援体制作りを6月に入ったら「福島愛育園」に

前半に出かけ打ち合わせを行ってきます。

遊びの部分から一歩脱皮した支援の仕方を考えます。

2014531

(昨年の足柄ふれあいの村)

2014年5月30日 (金)

5月最後の放送。

早いもので5月も残すとこ1日となりました。

いきなり暑さが増してきて、暑さに慣れていない体には

堪える時期ですね!

本日のON AIRは好評のBrad PaisleyAnn Murray

アルバムからお送りします。

2014530brad_paisley

2014530ann_murray

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

 

2014年5月29日 (木)

旨いパンに満足!

先週の金曜日に商工会の総代会が有り、その時から

楽しみが始まりました。

 

今日の午後その楽しみがやって来ました。

ほぼ1週間前に、総代会の際に、パンの「シュシュ」の

オーナーに懇親会のオードブルに出ていた旨いパンについて

話した際に、私の好きな昔風の「フランスパン」の話をし、

チョット塩味の様な、噛めば噛むほど味のするパンが好きだ!!

こんな話をし、そんなパン出来ないかな?と相談をしました。

毎週木曜日に本場から輸入の粉を使ってパンを焼くと云うのだ!

食パンは少し多めに食べると凭れてしまうが、フランスパンの

大好きな私は、長いのを2本頼んだ!

ついでに特注で固めに焼いたフランスパンにメンチとカツを

挟んだサンドも頼んだ。まさに特注の上手いパンである。

 

午前中と午後の用事を済ませ、急いで「シュシュ」に向かった。

女房も一度行って見たいと云うので一緒に向かった。

 

ほぼ少し前に焼けたようで、硬いフランスパンが、まだ、少し

柔らかさが残っていた。

店で食べようと思って出掛けたが、思いのほかデカかったので、

自宅まで持ち帰り自宅で味わった。

20145293

デカいのでカツは4切れに、メンチは2切れにして食べた。

チョット歯応えがあり昔の感じがする。

昼飯代わりに煎茶でパンを食した。実に旨い。

楽しみにしていた輸入の粉で作った「フランスパン」も食べた。

旨い!本当にうまい。

20145292

 

好みに合わせてサンドを作ってもらえるのは

とっても嬉しい!

 

防災管理

倉見地区の防災倉庫を今年に入って数か所点検をし、今日も、

倉見地区で一番大きな防災倉庫の点検をしました。

 

明日からでも対応できるように自治会役員が有る程度把握する

ことから始めています。

何時起きるか分からない災害に向けていつ何時でも対応が出来、

いろいろな知識を身に着ける事から進めています。

倉見地区だけを考えても3400所帯の非常用の全てを賄うのは

とても大変な事で、応用する知識を覚える事も必要です。

自治会加入者が約2400所帯で加入していない人たちへの対応も

現在の問題の一つです。

自治会としては2から~3つに分けてもいいくらいの規模です。

 

現在の自治会の能力では、そこまでのノウハウがなく、突発的な

何かが有った場合考えさせられます。

自治会などの役員などの人選も今迄は、地元に永く住んでいる

等で役員になっているケースが多く、現在も4人の役員の内

2人は高齢と病を抱えている為、私と今年新たに役員になった

二人が中心にならざるを得ない状況が見えてきました。

 

来月の自治会の「ふれあいサロン」は防災についての講座で、

100名位の参加申し込みが有り、意識が高くなってきました。

それと同時に危機管理体制の人選が重要です。

 

2014年5月27日 (火)

プロジェクトの下見に

今日も朝から自治会の会計業務などで午前中が終わり、

午後から、息子の嫁さんと、「イキイキ・フェスタ」の

次回の取り組みについて話をした。

他で行っているイベントも参考にしながら次回の計画を

たて、いろいろなケースも話をした。

 

10月に行う「クラミiki 2 プロジェクト」の企画を作る

為に、倉見桜緑道の下見を午後4時頃になって行った。

今迄、イベントの旅に見ているが、何もない状態では、

ジックリ見た記憶がなかったが、良く見るとかなり広い。

イベントを考えるスペースとしてはかなり条件がいい。

 

車も通る事も無く、安全で緑もたくさんあり駅からも近く

とても便利な場所です。

企画書作りに拍車が掛かります。sun

 

 

2014年5月26日 (月)

自治会会計としての毎日

ここ数日、自治会の会計としての仕事に追われ、

受取業務と農協への入金に忙しくしています。

人のお金だけに、持っている時間をなるべく少なく

直ぐ納める様にしていますが、こまかなお金の管理

なので、時間が掛かります。

 

明日も朝8時に持ってくる人がいます。

こんな毎日ですが、「クラミiki 2 プロジェクト」も

企画を作りはじめています。



2014年5月25日 (日)

梅雨に向かってむし暑くなってきました。

工房の塗装工事も終わりやっとスッキリしました。

 

白を基調とした色になり、表側にはレッドシダーの

板をボーダー貼りでデザインしています。

 

今迄の雰囲気とはかなり変わりました。

来社の時には間違えないようにしてください。

 

今後のネットワークについて本日行政書士の方と

打ち合わせをしました。

今後の福島支援は長い活動になるので、もう一度

考え方を改めて考えたいと思います。

 

2014年5月23日 (金)

本日ON AIR

53日におこなった「さむかわイキイキ・フェスタ」の

会場の様子が本日の「タウンニュース紙」で記事として

たくさんの写真が紹介されました。

ご覧ください。

 

早いもので1週間が経ちました。

毎日が追い回されているような時間が経過して

あっという間に1週間が終わっていくようです。

 

最近は、ジックリON AIR曲を選んでいる時間も無く、

用足しの時の行き帰りの車を運転中に選曲したりと

そんな時間も無駄に出来なくなりました。

 

私の好きなバラードの名曲をおかけします。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

2014年5月22日 (木)

若い人が逝くのは辛いです。

昨年末から放送と音楽関係で私の知り合いが3人も

先に逝ってしまいました。

みんな私より若い人たちです。

 

ナパサの関係で2人亡くなりましたが、昨日連絡が

有り、まだ40代の若い人が逝ってしまいました。

 

今年のまだ寒い頃に私が神奈川に越してきた30歳に

なってまもなくの頃知り合って音楽を一緒に共にした

友人も亡くなりました。

ライブでもコンサートでもとってもいい音で私の歌に

一緒に泣いてくれるギターを弾く友人でした。

 

今迄、事情が有り公表しませんでしたが、惜しい人を

亡くしました。

私の女房も良く知っていて、若い独身の時代から、

家族の様に慕ってくれていた男でした。

私の音楽の要でもあった存在です。

 

女房と昔のライブのビデオを見て懐かしんでいます。

 

今日の晩も通夜が営まれます。

間もなく出掛けて逢ってきます。

2014年5月21日 (水)

定例交流イベント

毎月、第3水曜日の午前10時から午前中を掛けて

行なっている「ふれあいサロン」の今月は、歌声喫茶

を開催しました。

 

朝からの天候不順で930分頃まで雨が続き、嫌な

天気で参加者の出足が悪く、これはダメかななんて

思っていましたが、10時近くになって用意した椅子が

間に合わない状態になりました。

40名の参加者が有りホッとしたところでした。

2014521a

参加者の皆さんは声を出すことが好きな方が多く、

アンケートでも、音楽関係のイベントは好評です。

 

毎月行っている自治会の交流イベントも来月は、未だに

減ることがないどころか、形を変えて増え続けている

「振り込め詐欺」について茅ヶ崎署からお巡りさんが

来られて、皆さんにお話をします。

 

今日も神奈川で1000万円を騙し取られたニュースを

聞きましたが、なんでこんなに“騙されるんだろう!”

 


2014年5月20日 (火)

本日ライブ

本日午後8時より辻堂駅前「ステージコーチ」にて

アットホームなアコースティックライブを行います。

演奏時間は、午後8時、9時、10時の3回です。

 

6月はライブ開催を計画しています。

よほどの予定が入らない限り行います。

 

なかなか落ち着いてスタジオライブが出来なくて

すみません。皆さんからいろいろと連絡を頂いて

いますが、極力、出来る時にやっていく予定です。

 

お時間が有りましたら、ぜひ、お出で下さい。

 

メンバー:

ダブルせいじ・歌とギター(片山誠史、今井せいじ)、

ギター(川崎兼美)、ベース(原義章)、ドラム(丸山保)

 

2014年5月19日 (月)

「クラミ iki 2 プロジェクト」

地域活性化イベントの「クラミ iki 2 プロジェクト」は

本日、役場との日程調整を行いました。

今後、実行委員会を立ち上げ内容など詳細を

決めていきます。

 

開催日程は1026日(日曜日)を予定しています。

参加者の募集などは、6月に実行委員会立ち上げ後に

7月から募集を開始します。

町づくり懇談会

本日、町長を囲んで「町づくり懇談会」が

行われました。

「みんなで考えよう!地域の子育て」と

「もっと活かそう!高齢者パワー」と云う

2つのテーマで自由に話し合いをしました。

 

前日の役員研修会に出席した評議員も参加して

活発な意見交換会が行われ中身の濃い懇談会が

久しぶりに開催されました。

 

この様な懇談会が行われると、良くある意見は

昔からの地元に根付いた古い体質の意見が多く

余り進歩的でない懇談会になりがちですが、

若手(40代)から年配までの意見がとっても

若返っていました。

町は変わっていくのかな!こんな予感も少し

感じました。



2014年5月16日 (金)

本日ON AIR Vol.965

夏の様な暑い一日で、工房の植木の水遣りで

大汗を掻いてしまうほどの暑さでした。

 

「シロちゃん」も外では暑いのか、スタジオの

比較的涼しい所で寝ていました。

2014516

今年になって、私の音楽仲間が何人か亡くなり

寂しく感じます。

いろいろと思い出す曲も有りますが、そんな

曲を掛けると話が出来なくなるので、少しだけ

触れながら番組を進めていきます。

遠く鹿児島に思いをはせながら!

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com 

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2014年5月15日 (木)

本日反省会

3日に行われました「さむかわイキイキ・フェスタ」の

反省会と今後に向けての意見交換会を本日午後7時より

フリーハンドイマイ2階スタジオにて行います。

 

1回目が時間もなくスタートした経緯も有り、内容的に

詰められないまま、昨年までの春と秋の年2回の開催で

進行してきたことを改めて見直す時間を作り、更に飛躍

するレベルアップしたイベントにするための意見を皆さん

から頂きたいと考えています。

 

お膳立てしたものに乗っかるようなイベントではなく、

今後は自分から進んで参加・企画するイベントにして

いきます。

 

参加者は必ず出席してください。

 

 

2014年5月14日 (水)

今後に向け実行委員を募集します。

年に数回行っている野外イベントの実行委員を募集

いたします。

昨夜もイベントの発会をしました。

春に行なっている「さむかわイキイキ・フェスタ」

秋に行う「クラミiki2 フェスタ」(仮称)について

イベント自体に今まで以上にコンセプトをハッキリ

と打ち出して特徴のあるイベントとして企画をして

ゆきたいと考えています。

 

くらみのイベントに関しては、倉見在住の方に中心に

なって参加してもらいたいと考えます。

今迄は何とかこなしてきましたが、これからは

中身をしっかりと精査して行ないたいと思います。

2014513a

女房が母の日にスズランを貰いました。

 

 

2014年5月13日 (火)

本日発会です。

今年秋から開催する「「クラミiki2 フェスタ」(仮称)の

立ち上げの準備委員会を本日、発起人などで行います。

 

来月早々に実行委員を募り、第一回実行委員会を開催し、

秋に向けて進めていきます。

 

今秋にスタートし、倉見町民が中心になり、寒川周辺の

商店、企業に拘わってもらい今後、道路事情など大きな

変化をしていくだろう倉見の活性化を計っていきます。

 

実行委員として企画などに参加をして頂ける方の参加も

募っていきます。

倉見地区の年一回の定例的な町民祭りと位置付けて

いきたいと考えています。

2014年5月12日 (月)

久しぶりのライブ参加!

最近はスタジオでのライブがだいぶ遠のいています。

今月はイベントの関係で、通常のライブはお休み

しました。

日常が忙しく、土曜がほとんど何かに重なるために

ライブが行なえずに来ています。

ユッタリした時間がない為にライブのセッティングの

時間が作れないと云うのも一つの原因です。

 

今回、私自身は、片山誠史くんのライブにゲストで

出演と云う形で出ますが、ギターとベースも一緒に

参加します。

 

ライブ

520日(火曜日)、辻堂ステージコーチ。

オープンは19時、スタートは20時です。

ウィークデイで遅めのスタートです。

ステージコーチは辻堂の駅前です。

 

今回ライブに参加してみて場合によっては、今後の

ライブを隔月などの定例で行っても良いかと思って

います。

スタート時間が遅いのでウィークデイでも可能かな?

 

お時間のある方は、是非お出かけください。(*^-^)

 

 

2014年5月11日 (日)

次回に向けての「フェスタ反省会」

昨日今日と暖かな日差しの下では暑いくらいの日でした。

昨日に連続して孫が二人来ていました。

ジジ・ババの一日でしたが、私はこの二日間とても忙しく

自宅と工房の往復する毎日でした。

 

3日に行なった「第5回さむかわイキイキ・フェスタ」

大きな問題もなく終了し、次回に向けての反省会を15日に

開催します。

参加者は出席をお願いします。

場所はフリーハンドイマイ2階スタジオで、午後7時から

行ないます。

 

次回も更に良いフェスタが開催できる様に皆さんの様々な

ご意見をお聞かせいただきたいと思います。

201454



2014年5月10日 (土)

国際バラとガーデニングショウ

本日から「国際バラとガーデニングショウ」が所沢の

西武ドームで開催されたそうです。

先ほど、毎回「さむかわイキイキ・フェスタ」に参加を

して頂いている「土村さん」より連絡があり、ご本人が

展示会に出品されているとの事です。


西武球場(西武ドーム)

2014510日(土)〜16日(金)

9301730(入場は終了の30分前まで)

 

時間が出来たら私も行って見たいと思います。



2014年5月 9日 (金)

本日ON AIR Vol.964

イキイキ・フェスタも終わりホッとしています。

年々イベントもキツクなってきたなと思いつつ

毎回やっています。

秋に向かってまだまだイベントが有りますので

頑張らないと!

 

自治会のイベントは夏から秋にかけての6月後半

から9月末までビッシリあります。

 

今後は、来年はスタッフ一新も考えないと!

2013106

今日のON AIRは人生とか生き方とかを考えて

お送りします。

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。

 

リクエストが有りましたら是非お寄せください。

201459cd

私自身の事も含め心に残る曲を掛けていきます。

2014年5月 8日 (木)

久しぶりのライブ

今月は3日にイベントが有った関係で、通常のライブは

お休みしましたが、私自身は、片山誠史くんのライブに

ゲスト出演と云う形で出ます。

 

本日の時点でスケジュールの調整が付きましたので決定

致しました。

 

520日の辻堂のステージコーチにゲスト出演します。

お時間が有りましたら是非、お出かけください。

 

明日は「アメリカンミュージックショップ」のON AIRです。

2014年5月 7日 (水)

実行委員を募ります。

イベントが終わったばかりですが新たなイベントの為に

今年のこれから行うイベントの新規事業のスタッフなどを

募集します。

これからのイベントは「iki 2 クラミフェスタ」が11月に

予定しています。もう一つは、寒川に於いて音楽イベントを

継続的に行う「ミュージック・フェスティバル」の様な形態

イベントを12月に野外でやろう!と云うものです。

iki 2 クラミフェスタ」は地元寒川のスタッフに限ります。

「ミュージック・フェス」については寒川駅前にステージを

組んで屋台も有りと云うイベントもいいかな?

こんな考えも有ります。

 

ジャズやカントリーミュージックが似合う洒落たイベントを

企画したいと考えていますが!

 

毎年行っているチャリティーコンサートは12月第一日曜を

考えています。今月末には決定します。

 

私自身も10月までは、いろいろと役職の行事が有り自分が

楽しめないイベントで、その後に、ジックリと楽しみながら

企画して行いたいと思います。

 

現在の工房の状況です。

201457

2014年5月 6日 (火)

「さむかわイキイキ・フェスタ」

昨日は飲食関係のブースの紹介をしましたが、今日は

ワークショップなどの紹介をします。

 

この様なイベントの最大の欠点は、買ったら帰る!

食べたら帰る!このような事がほとんどで、今回は

体験型ブースのワークショップを充実させて長い時間

会場で楽しんでもらおうと子供も大人も楽しめる様な

ブースに参加をしてもらいました。

201454

201454_2

(バルーンアート)

201454_3

(プラ板工作)

201454b

(木工教室)

201454_4

(万華鏡製作)

201454_5

(占い)

201454_6

(輪投げ)

 

やはりジックリ体験型のブースは10時から終了の

15時まで体験者がひっきりなしで賑わっていました。

 

次回もこのような事を考えながら企画し、参加者も更に

募っていきたいと思います。

 

フェスタの反省会を15(木曜日)の午後7時から

フリーハンドイマイ工房にて行います。

2014年5月 5日 (月)

最高の人出でした。

一昨日の土曜日、天気にも恵まれて第5回目の

「さむかわイキイキ・フェスタ」を開催しました。

朝から雨の心配もない最高の天気で10時オープン

1時間前くらいから会場の寒川中央公園に来場者が

集まり始め、予定時間を少し繰り上げてスタート

しました。

 

実行委員が630分から準備にかかり、参加者も

7時に集合!順調に準備も進み早めにオープンが

可能になりました。

201454

201454_2

 

ワークショップ、飲食、物販、雑貨、ステージ関係

全ての準備が整い、音響も準備万端で早目の朝礼後

一斉にスタートしました。

今回は飲食関係も増え、会場にはいい匂いが漂って

会場が一層お祭りムードになってきました。

音楽と相まって賑やかになってきました。

 

 

201454_3

201454_4

201454faith_cafe

午前中の来場者が予想より多く朝から会場が一杯に

なり、午後3時になっても会場に多くの人が残って

3時過ぎまで開催となりました。

sun sun

2014年5月 4日 (日)

無事に終わり片付けを!

「第5回さむかわイキイキ・フェスタ」も無事に終了し、

今日は朝からスタジオで機材や本部関係の資材の片付けで

一日が終わりました。

と云うか、全ては終わらなく、明日も引き続き片付けです。

 

今回は大きな問題もあまりなく、いい感じのネットワークが

出来てきたように感じます。

 

ただ、私もフェスタを何時までも引っ張っていくには年齢的

も厳しくなってくるので、早い時期に後継の若手に引き継ぎ

更にスムースに行くように体制を整えていきたいと思います。

 

今日も、一日中工房で時間がかかってしまい、写真の整理は

数枚しかできませんでしたので明日は頑張ってみます。

 

中央公園の会場で午前中に目一杯日に焼けてしまい、顔が

かなり黒くなり、顔と頭を洗うのにヒリヒリして苦戦して

います。

 

会場に早い時間から人が集まり始めましたが、始まる前に

会場を写しました。

201454


 

 

お疲れ様でした。

トッテモいい天気の中で「イキイキ・フェスタ」が開催

できスタッフの皆様お疲れ様でした。

ゴールデンウィークと云う事も有って、朝からの大勢の

来客で会場は溢れました。朝10時のオープン前から

2千人を超えるような大勢の人出が有り、とっても満足の

いくフェスタが開催できました。

午後3時までの開催時間ぎりぎりまで会場には人が残り

過去5回の開催で最高の人出が有り四千人位の人出が

有ったようでした。

 

終わってから機材の片付けなどで夕方までかかりましたが、

食事もとらずに居眠りをしてしまいました。

 

まずは、皆さんお疲れ様でした。

次回につながる反省会は改めて行います。

 

写真も撮りましたので、明日にでも書き込みをします。

書き込をしている今も、頭が目覚めていません。

 

 

2014年5月 3日 (土)

フェスタ開催!

本日、午前10時から「さむかわイキイキ・フェスタ」の

開催です。

 

是非、お出で下さい。

 

5時起きですのでこの時間に書き込です。


20143112012812



2014年5月 2日 (金)

本日ON AIR、明日はフェスタ。

3日の「さむかわイキイキ・フェスタ」を前日に

控えた本日はON AIRです。

 

今日のON AIRは明日の祭りを盛り上げるような

少し賑やかな曲を中心にお送りします。

 

番組にフェスタの実行委員でジャズで出演をする

生井さんと毛利さんに来て頂きます。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

 

 

明日の「さむかわイキイキ・フェスタ」に是非、

お出で下さい。

体験型で楽しめるワークショップなども多く

参加しています。

 

2014年5月 1日 (木)

ついに5月に突入

フェスタまで明日を残すだけとなりました。

連休など関係なく連日準備に追われています。

今日は、これからレイアウト表に基づいて、当日の

線引き用のブースセッティング用の紐引きをつくり

当日に備えます。

 

明日に機材の積み込みをするための準備も今日中に

済ませないと、明日は放送の準備も有るので、かなり

忙しい二日間になります。

20131012a




« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »