2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

シロちゃんも聞いています。

猫とオーディオ

今日の午後からPURE WOODの最終組み込みを

始めました。

取りあえず音を鳴らしながらの組み上げですが、

シロちゃんもちゃんとスピーカーの所に来て音を

確認しながら寝ています。

 

わざわざ、音が大きなところに来て寝ています。

2014630a

左の椅子の横に居ますが、スピーカーに耳を向け

危機ながら心地よさそうに聞いています。

2014630b

2014年6月29日 (日)

連日の早起きで!

5時起きから始まり、昨日の定例会でかなり疲れました。

今日は、チョット寝不足!

昨日の雨がほぼ上がり「町ぐるみ美化運動」が行われ、各所に

巡回をし、順調に終了しました。

 

午後から、工房で幾つかの資料作り。

午後になりかなり眠気が出て来、作業を切り替えスピーカーの

ユニットの取り付けを開始。

 

再び資料作り開始。

夕方からは、「浜降祭渡御委員会」が行われるので、それまでの

作業で、あまり進みませんがとりあえず出来るところまで!

 

何だか、毎日が余裕のない日常が続いています。

この年齢になってこんなに忙しくなることは想定外でした。

2014年6月28日 (土)

退屈なランちゃん

一日中降り続く雨で、退屈そうなランちゃんです。

普段も外に出るわけではありませんが、吹き込んで

くる雨の為、ベランダにも出られずに、とっても

退屈な一日を過ごしていました。


2014628_b


2014628



2014年6月27日 (金)

本日ON AIR

昨日は土曜日の定例会の資料作りに朝から夕方までかかり

パソコンを取りに行ったり来たり、自宅と事務所と集会所を

何度も行き来し、何とか終わりにこぎつけました。

自治会長がパソコンを打てず、高齢で副会長も入院で不在と

いう事態で、4人態勢がほとんど2人で行う状態!

かなり厳しい一日でした。

 

昨夜は神経の疲れか、1時間おきに目が覚め5時には起きて

近所は寝ているので、静かにバタバタと用事を始め7時までに

全てが終わり、朝からカントリーを流し、パソコンに向かい

寝不足ですが爽やかな一日を向かえています。

 

今日のON AIRです。

近々、Sammy KershawGeorge Jones Tributeアルバムが

発売されます。2011年以降発売されたSammy Kershaw

手持ちが2枚あり久しぶりに聞いてみました。

2014511cd5

以前のアルバムよりかなりジックリ聞けるものになっています。

本日、改めて紹介いたします。

 

たくさんあるカントリーアルバムが有りますが、何と言っても

カントリーの醍醐味はコーラスにあると思います。

今日はこの色が強いGeorge Straitの曲をお掛けします。

201434george_strait

今日お掛けするアルバムもSammy Kershawの声にGeorge

似ているのに驚かされます。

今月発売になるTributeが楽しみです。

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

番組に関しましては、トップページ(表紙)をご覧ください。



2014年6月26日 (木)

猫の手も借りたい。

朝から夕方まで、忙しい一日でした。

昨日も寝不足の為、昼に自宅に戻って、昼食の後は

とても眠く、2階の和室で5分位腰を伸ばしましたが、

私の傍らには、ランちゃんが!!!


毎日退屈しているランちゃんの大あくび!

2014625d

可愛くありません。(本当は?)

明日はON AIRで少し準備をしようかと思いますが、

夕食前から眠くて頭が思う様に!

パソコンも何度も打ち間違いを。



2014年6月25日 (水)

今年の福祉フェスティバル

今年初の「福祉フェスティバル」の初会合が開かれ

現時点で参加を表明している30数名が集まりました。

私も現時点では搬入などの体力的な事を考えると、

何とも言えない状態ですが、昨年度、実行副委員長の

立場もあり、暫定的に参加としました。

 

前日や当日のスタッフなどが揃わないときは不参加と

云う事になりそうですが、何とも言えない状態です。

今年は木工教室は不参加です。

 

今日の段階では、企画運営の立場で参加と云う事に

なっています。

 

この日の夜は「フライドバンド・スタジオライブ」が

開催予定です。

 

2014年6月24日 (火)

荒れた一日

今日の昼から天気が急変し荒れ模様になり、

寒川でも午後から雷が鳴り始め、長い事なっていましたが、

遂に大雨が降ってきました。

 

場所によってはかなりの水が出ているようです。

季節外れの天気で三鷹では票が降り、なんと膝くらいまで

積もったそうで、直径3cm位の大きさで当たったら怪我を

してしまうのでは。

 

これからの季節、暑くなって川遊びをしていて一変して

大雨などの時は、鉄砲水が発生するので気を付けましょう!

 

悪天候で「シロちゃん」もつまらなそうです。

2014624a

最近、とっても綺麗になりました。

今日は4年前に亡くなったお袋の命日です。


2014624f

2014年6月23日 (月)

今夜は神社関係の集まり。

朝から自治会の帳簿を整理しているとき午前中に国会議員の

秘書であり友人のU氏が自宅に久しぶりに訪ねてきました。

 

午後から、自治会定例会の資料作りをしていますが、今日の

夜は、7月の海の日に行なわれる「浜降祭」の打ち合わせで

倉見神社で会合です。

 

いよいよ動き始めます。

 

2014年6月22日 (日)

涼しい一日でした。

不安定な如何にも梅雨時の一日でした。

場所によっては大きな被害も出ているようで、最近は

天気予報を見ながら事を進めないといけない様になり

野外での行事には相当、気を使うようになりました。

 

気候変動でこの先も天候が急変することも多くなりそう

ですので、十分気を付けたいものです。

 

午前中、整形外科のリハビリと診察が終わり夕方近くに

工房で少し仕事をしていますが、痛みを抱えて一人で

事務所で仕事をしていると、いろいろな事を考えます。

年を重ねてきて、若干の寂しさも感じます。

 

 

今、ネットワークも東日本大震災が有った年の5月から

活動を始め、3年を過ぎました。

現在、「福島愛育園」の子どもの内、2人が技術校への

入学を希望し、今年の夏は、新たな技術校への見学など

ホームステイ等を通じて触れ合う事を計画中です。

 

2014年6月21日 (土)

最近、オカシナ日本!

最近の社会はおかしいのではないか?

変な事件が毎日のように報道される一方、東京都議会では

男性議員から質問をしている女性議員に対して、野次としても

最悪な「早く結婚したほうがいいんじゃないか」「産めないのか」

等のヤジが飛んだことが報道された。

 

生みたくても産めない状況も有る現代の社会を舵取り役の

議員がこんな事ではこれから先の日本は思いやられる。

女性が悩みについて質問中に人権侵害発言も甚だしい!!

 

弱い子供や年寄りに対する、いわゆる弱者に対する事件が

多くなったのもバブル期以降に多く見られるようになった。

やたらと市場を開放し、野放し状態の今、もっと規制を掛け

取り締まる権限も有る程度決めていかないと、この先に

この国は何処にたどり着くのかと心配になる。

 

私達は、そのころはこの時代に居なくなるが、余りにも負の

遺産が多くなり、現代の若者に全て残ってしまうと思うと、

何とも言えない気持ちになる。

 

毎日のように殺人事件報道が普通になされている日本は

どうかしちゃったの!



2014年6月20日 (金)

本日ON AIR(生歌)

「アメリカンミュージック・ショップ」も今日で970回に

なりました。

久しぶりの生歌をお送りします。

今日のメンバーは、今井せいじ、川崎兼美、今井志津男の

3名で生歌をリクエストも含めて5曲くらいお送りします。

 

あと30回で1000回になります。

来年の116日か23日です。12日が金曜ですが、

正月特番になった場合は123日になります。

 

番組へのメールはGメールでお願いします。

 

アドレスは fried4970gmail.com

2013106

2014年6月19日 (木)

今月末まで予定が一杯に!

今週は空きがなく、今日もこれから商店会の総会で、

明日は午前中、町の打ち合わせと晩には番組の970

生歌放送、翌日は自治会打ち合わせと夜にナパサ懇親

が有り、来週は「浜降祭」の打ち合わせ、社協の会議、

自治会役員会、自治会定例会、町ぐるみ美化運動などと

29日までいろいろと続きます。

今年も「浜降祭」では海まで行く役になりました。

昨年も腰で悩みましたが、役員が一人少ない分、今年も

出掛ける様です。

 

これから暑い毎日になっていくのですが、体力が

心配ですが何とか乗り切らないと!

2014年6月18日 (水)

今週は生歌で

朝から涼しい一日でした。

昼過ぎから雨と云う予報でしたが、早い時間から雨が降り

昼頃まで降り続き、涼しい一日となり体が休まりますね!

 

午前中は「ふれあいサロン」が開催され、「振り込め詐欺」に

ついての講習会を茅ヶ崎警察署のお巡りさんが来て、勉強を

しましたが、連日のように騙されている人がたくさん居て

気を付けたいですね!

 

今週20日のON AIR970回目の放送になります。

今回は、スタジオ生歌をお送りします。

 

今井せいじ(歌・ギター)、川崎(ギター)、今井志津男(歌)の

3人でお送りします。

 

お楽しみに!

 

2014年6月17日 (火)

一息つける涼しさです。

昨日までの暑さとは変わって、午後から少し涼しい

風が吹いてきました。

 

北関東ではかなりの雨で被害も出ているようです。

明日は、更に涼しくなるようですが、自治会としては

明日10時から、ふれあいサロン「絆くらみ」が開催され

皆さんが集まってきますが、午前中だけでも天気が

もってほしいものです。

 

今月の「ふれあいサロン」は相変わらず多発している

「振り込め詐欺」と「悪徳商法」について茅ヶ崎警察署

からお巡りさんが来て、講習会が有ります。

 

連日のように日本の何処かで何件も発生している被害を

このクラミでは絶対出さない気持ちで取り掛かります。

 

明日は最高気温が23度くらいで今日よりさらに涼しく

体調を崩さない様にしましょう!

 

2014611a

額アジサイがだんだん綺麗に!

2014年6月16日 (月)

防災意識の高まり。

昨日の防災研修会に大勢の皆さん(64名)が集会所に

集まり、活気のある研修会になりました。

 

気道確保、人工呼吸の方法、AEDの使い方などを一通り

学び、私も人工呼吸の方法を模型の人形を使って実験を

行いました。

人工呼吸も1秒に一回を30回行い、それを救急車が到着

するまで、続けるのはかなり大変で、それも要領次第で

続けられることも学びました。

2014615b

これがいざと云う時にどれだけできるかは訓練次第です。

毎年定期的に研修会を行う事で、それぞれ地域リーダーが

マスターしていくことも必要になってきました。

町内会長の正副が毎年研修していくことで地域に防災の

リーダーを増やしていく事が望ましいと考えました。

大所帯を抱える自治会の今後の目標です。

 

2014年6月15日 (日)

早10年に!

ライブの場を工房に移して早10年になりました。

当日まで考えていなかったのですが、ライブの前に

小松さんから云われて改めて確認できました。

 

工房を建てて早11年になり、その翌年から定例で

ライブを行ってきて、更に専用スタジオを増築し、

それからほぼ、7年経ちました。

 

バンド活動も40数年になり、皆年をとりましたが

Old Friendsとしてまだ現役で頑張っています。

 

出来るだけの時間やり続けたいと考えます。

これからも宜しくお願いします。

 

ライブに来られる方も、私より若い人がかなり

増えもう30年になるお客様も居ますがもう

みんなとは家族のような存在です。

 

昨日の疲れが残ったまま、自治会の防災講習会の

開催準備で今朝は5時に間が覚め、早朝から準備を

スタートし、午後には終わって自宅に戻りましたが

体力一杯になり、スタジオの片付けは明日からに

なりました。

今日は頭が起きていません。

2014612

(咲き続けているヒメシャラの花)

 

2014年6月14日 (土)

本日6時30分スタート。

本日午後630分よりライブ開催。

 

FRIED BAND

STUDIO LIVE

 

今井 せいじ Vo/Guitar

今井 志津男 Vo

一瀬 功   Pedal Steel Guitar

清水 のりよ Piano/Vo

川崎 兼美  Reed Guitar

原 義章   Bass Guitar

丸山 保   Drums

 

フリーハンドイマイ2F

Studio Thyme

Open 6:00

Start 6:30

4500円(チャージ・ドリンク・食事つき)

3回のステージです。

1st6:30~ 2nd7:45~ 3rd9:00

 

2013928

午後10時までの演奏で、途中でも入場できます。

皆さんのお出でをお待ちしています。

お問い合わせは:090-4962-4720

2014年6月13日 (金)

ON AIR George Jones

ライブ前日のON AIRです。

連日の5時台の起床です。

 

いつも通りの深夜2時近くに寝て今朝はチョット

早起きで、本日の選曲をしていますが、心地よい曲を

聴いて眠くなってしまいます。

 

梅雨の中休みで今日も暑い一日になりました。

湘南にも竜巻注意報なども出されて不安定な天候です。

 

今日の放送は波乱万丈の人生を過ごし、生涯現役で

何度となく再起不能と云われながら、晩年になって

素晴らしい活躍をし、81歳で幕を下ろしたレジェンド

George Jonesをジックリ聞いて頂きます。

2014328cdgeorge_jones

 

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com 

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

 

クリックしてお楽しみください。

2013106

2014年6月12日 (木)

ライブのお知らせ B

明後日の土曜日のライブの追加詳細です。

皆様から、こまかな時間なども知らせてほしいとの

連絡が有りましたので書き込みます。

イベントと重なり3か月ぶりのスタジオライブです

ので、来月(7)から9月まで毎月行われる自治会の

行事の為、この後のライブは秋に入った頃になります。

 

FRIED BAND STUDIO LIVE

 

今井 せいじ Vo/Guitar

今井 志津男 Vo

一瀬 功   Pedal Steel Guitar

清水 のりよ Piano/Vo

川崎 兼美  Reed Guitar

原 義章   Bass Guitar

丸山 保   Drums

 

614

フリーハンドイマイ2階 Studio Thyme

Open 6:00

Start 6:30

4500円(チャージ・ドリンク・食事つき)

3回のステージです。

1st6:307:15

2nd7:458:30

3rd9:009:50

 

He Stop Loving Her Today

Tennessee Whiskey

A Mansion On The Hill

30数曲を歌います。

2014612_2

皆さんのお出でをお待ちしています。

お問い合わせは:090-4962-4720

2014年6月11日 (水)

梅雨らしい一日

工房の表の花の手入れを雨が降る朝一番から行いました。

入り口前の大きなテラコッタに植えられている「柊」が

根が鉢に一杯になり水捌けが出来なくなり、植え替えの為

抜こうとしましたが、重い事と、鉢の下から根が出てきて

いるので仕方なく、鉢を割ることにしました。

 

鉢の上にたまった水を抜いてから、表では出来ないので

裏に移動することも大変で、息子に手を借り台車に乗せ

移動しました。

 

結局、バラバラに割ってしまいましたが、表の三か所の

枡の花壇もかなり根が一杯になっているのではないか!

 

工房を建てて十数年、花壇もその時に作ったもの!

入れ替えの時期が来ているのかな?

2014423b

入口にある大きな鉢が無くなりました。

2014年6月10日 (火)

久しぶりの散歩

日中は暑いので、涼しい風が吹く夜に、今日から

ウォーキングを始めました。

メチャメチャ忙しくなってから暫く歩きをやめて

いましたが、これから夏に向けて体力つくりを

スタートしました。

 

ここ数週間は、疲れて居眠りをすることが多く

その結果、寝るのが遅くなり、睡眠不足になって

いるので、悪い習慣を払拭しようと今日から始め

歩いてきました。

 

しばらくぶりの上、日中も歩いているので、かなり

バテマシタ! ここ数日が正念場と思っています。

 

女房は居眠りを始めています。

今日から気合を入れて頑張ります。

 

 

2014年6月 8日 (日)

ライブのお知らせ

来週の土曜日にライブを開催します。

イベントと重なり3か月ぶりのスタジオライブです。

この後のライブは秋に入った頃になり、それまでは

イベントなどと重なってしまいます。

 

スタジオライブ

614

Open 6:00

Start 6:30

チャージ込4500

(フリードリンク・食事つき)

3ステージ

2013928

皆さんのお出でをお待ちしています。

お問い合わせは:090-4962-4720

私も久しぶりに思いっきり楽しみます。note note

2014年6月 7日 (土)

梅雨時の体調管理に!

昨日からのかなりの雨で、本日の集会所草むしりが

中止になり、朝7時過ぎから、連絡が届いていない

方が来てしまう事も有るので、私ともう一人の役員で

集会所に出向いて皆さんを迎えました。


案の定、何人かの方が大雨の中、出てきてくれました。

用意したお茶をお持ちいただきお帰り頂きました。

この時期は何をやるにも変更が出がちですね!

 

昼過ぎまで、用足しで買い物などに出かけましたが、

雨の割には、ホームセンターが混んでいました。

 

昨日から比べるとグッと気温が下がりここ数日間の

暑さに慣れた体には寒ささえ覚えます。

こんな日が体調を崩すので、上にトレーナーを一枚

羽織ってしまったくらい。

体調管理に気を付けたいです。

 

午後からパソコンに集中し、資料を作っていますが

こんな季節は眠くなってしまい捗りません。

愛猫のランちゃんも眠そう!

201465





2014年6月 6日 (金)

本日ON AIR

梅雨入り2日目になりかなり強い雨が降る日です。

夏の入り口の梅雨のON AIRです。

 

雨の週末にユッタリと放送をお楽しみください。

今日も、広く良い曲をお送りします。

 

新しいアルバムやリクエストにお応えしながら

本日の放送を進行いたします。

懐かしい曲もお掛けしますよ!

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2014111

 

 

梅雨に入り自治会では明日、集会所の草むしりを

90名で計画しています。

雨天日曜日に順延ですがどうなる事でしょう!

 

 

2014年6月 5日 (木)

本日梅雨に突入

梅雨に突入し如何にも梅雨らしい一日でした。

これから7月の海の日の720日頃まではハッキリ

しないこんな天気が毎日続くのでしょう!

 

多くの自然が破壊されてきた今、天候も非常に不安定で

特に山沿いや川の近くに住まわれている方は今迄以上に

細心の注意が必要になってきましたね!

 

6月の4週に1泊で温泉にでも行きたいなと先月から

考えていましたが、自治会役員の一人が体調悪化で今後、

活動が思うようにできなくなる可能性も出てきました。

今まで以上に更に時間がなく出掛ける事も出来なくなり、

秋までお預けです。

 

2週か3週は強行で福島に出かけようと思います。

 

就職先が広がりました。

「福島愛育園」の就職支援で現在、いろいろな人と

会って話をする機会を作っています。

今日の職業能力開発推進協議会第1回総会のあとの

懇談会では就職支援の話をさせて頂き、幾つかの

企業の方と名刺交換をさせて頂きました。

 

先方の方から積極的に来て頂き、とっても感触が良く

中身の濃い一日でした。

 

就職率がほぼ100%の総合技術校への入学も競争が

厳しくなってきました。

子供たちに頑張って勉強をしてもらわないと!

 

福島に営業基盤が有る企業とも交流が出来てきました。

道がかなり開けてきました。

 

2014年6月 4日 (水)

コンサートが決定!

今年の「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」の

予定が決まりました。

今迄の日程で初めての12月のコンサートです。

それも12月が押し迫っての28日(日曜日)開催です。

皆さん忙しい時期ですが、ラストイヤー・コンサートもいいかな?

2014227a

 

今年は時間が有るので早目に行動します。

皆さんご協力をお願いします。

 

 

2014年6月 2日 (月)

今月はライブを行います。

3月のライブ以来お休みが続きましたが、今月は

14日の土曜日にフルメンバーのライブを行います。

この後の7月から9月までは夏の行事が続いていて

ライブが出来そうも有りません。

 

アコースティックライブの様な形態では行う可能性が

有りますが、不定期で未定です。

 

時間が有りましたら是非お出で下さい。

614

Open pm6

Start pm630

フライドバンドライブ工房ライブ

 

お問い合わせは、090-4962-4720

note note

2014年6月 1日 (日)

消防団操法大会

寒川には大きなポンプ車を所有する消防分団が

3か所と小型ポンプを所有する消防分団が7か所の

10の分団が有ります。

我が倉見には新型のポンプ車の分団が有ります。

倉見地区で火災が有った時などは、寒川消防所より

いち早く駆けつける分団で消火にあたっています。

201461a

その消防分団が普段の訓練の技を競う操法大会が

今日の昼から寒川中央公園で行われました。

普段の訓練と実践で培われた技を競うものです。

 

キビキビした動きで、訓練が行われていましたが、

スピードと正確さを競うもので、いつ何時火災が

発生しても対応できるような訓練の集大成です。

 

今日はとくに暑いさなかの大会で大変です。

何処のチームにも満点をあげたい大会でした。

 

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »