2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

生きている事の大切さ!

先ほどNHKのニュース報道の21歳で癌におかされ

「生きること!」について各地の学校を回り講演を

している弘子さんと云う女性の映像を見ました。

 

余命半年と云われながら、現在1年半の公演活動を

続け、生きることへの大切さ、その時その時の大切さを

伝えている彼女に涙しました。

自分の命が終わるのは明日かもしれない!

こんな状態で、一日一日を大事に一生懸命伝える事!

とっても素晴らしい事です。

 

命を粗末にする人たちが多い中、生きたくても生きられ

ない人も多くいる事実!

 

もっと命の大切さを理解してほしいと思います。

私も癌の手術をしてから410ヶ月が経ちましたが、

再発こそしていませんが、何時またなるか分からないと

考えると、何をするにも無駄に出来ないと考えています。

 

今日、朝から病院での目の検査などが終わり、夕方に

なってやっと視力が戻ってきました。

2014年7月29日 (火)

夏祭りに集まろう!

いよいよ今週の土曜に「クラミ夏祭り盆踊り」が

開催されます。

 

今年からは子供たちに思いっきり楽しんでもらおうと

いう企画がたくさんあります。

受付で引換券をもらい、お菓子詰め合わせ、花火セット

バルーンアート体験、ヨーヨー釣り、ジュースが全て

セットになって無料で配られます。

 

来場者に抽選も有り100名に賞品が当たります。

各商店で楽しい景品を提供しています。

いろいろ盛りだくさんの「夏祭り」にお出で下さい。

 

2014年7月28日 (月)

Iki 2 説明会

明日(28)の午後730分より「クラミiki2フィエスタ」の

参加者説明会を行います。

明日の説明会はステージなどのイベントを除いたものです。

 

ステージやワークショップに関しては、後日改めて開催

致します。

 

説明会の場所は、フリーハンドイマイ2階スタジオにて

開催いたします。

出店希望者は時間までお集まりください。

問い合わせは090-4962-4720 今井まで

2014年7月26日 (土)

夏祭り盆踊り準備

今朝、早朝から一週間後に迫った夏祭りの準備で

集会所広場の除草作業を行いました。

 

30度以上の暑さの中、2時間少々の時間でほとんど

綺麗に片付きましたが、とても暑いです。

 

来週の当日は朝から全員が集合して、“やぐら”の

組み上げや、花場の設置、露店のスペース作りなど

全員で昼までの予定で行い、夕方から本番を迎え

夜には全てが終わります。

 

この日の為に、事前に大変な作業が続きます。



2014年7月25日 (金)

生き返ったようです。

この夏場に来てエアコンが壊れ、品薄の超省エネタイプを

選んだため、多少の暑さは我慢と思っていましたが、この

34日はとてつもない暑さで、昨日の夕食も落ち着いて

食べていられずに、食べて早々に自室に入りました。

 

頭の周りに熱が取り巻いているような状態で、この状態が

続くと熱中症になるのかな?と思うくらい。

 

本日の朝から待望のエアコンの取り付けが始まり昼前に

終了し、やっと涼しい部屋になりました。

今迄のエアコンは10年使いましたが、今度タイプはかなり

省エネの様です。

 

昔は、北海道は梅雨がないし、夏も涼しい所でエアコンが

要らないと云われていましたが、今の北海道は30度以上

の日が多いようで、昔の様に憧れなくなりましたね!

 

今週も「アメリカンミュージック・ショップ」で

暑い夏の夜を乗り切ってください。

爽やかな女性ヴォーカルでお楽しみください。

2013106_2

2014725

先ほどの気温で、隣町の海老名では36度を超えました。

本当に暑いですね!熱中症には気を付けましょう!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

 

クリックしてお楽しみください。



本日ON AIRです。

梅雨も明け、浜降祭も終わり気温も35度になると云う

真夏の陽気です。

熱中症による搬送が連日100人近くの異常な暑さです。

 

涼しい所で「アメリカンミュージックショップ」を

お楽しみください。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2014年7月24日 (木)

疲れが遅れて!

20日から21日にかけての「浜降祭」も無事に終わり

一息と云いたいところですが、昨日も朝、昼、晩と

会議が有り、今日も朝、昼、晩と会議の状態です。

 

昨日あたりから「浜降祭」の疲れがドット出てきて

会議の間も頭がスッキリしません。

 

自宅に戻ってパソコンで資料を突くたりしていますが

カントリー聞きながらの作業ですが、あまり心に響か

ないのが残念です。

 

明日はON AIRです。

マトマリマセン!

何故か、George Straitが心地よい!

 

2014年7月23日 (水)

目に異変が!

今月の16日頃から目に黒い線が出るようになり

20日の浜降祭に神社に行く時に、かなり酷くなり

縦に光が走るようになりました。

 

一時的なものかと思っていましたが、一向に治る

気配がなく、今日の昼前に寒川病院の眼科に行き

検査をしてもらいましたが、来週の水曜日に、更に

眼底検査をすることになりました。

 

今日でも良かったのですが、車で変える事が出来ず

瞳孔が開いて元に戻るまで数時間かかるとの事で

あらためて、バスで行く事になりました。

 

かなり前から左目の視力が落ちてきて気になって

いましたが、いろいろな病気が出てきます。

 

何をやっていても光ったり曇ったりで気になります。

 

自治会役員が一人不在と云う中でいろいろな事が

起きます。

 

 

2014年7月22日 (火)

次は夏祭り。

昨日の「浜降祭」も午後には無事に神社に

戻り、夕方には二日間の全てが終わりました。

昨年よりいろいろ大変でしたが、年々体力を

感じる二日間でした。

2014721

2014721c

(寒川駅前広場に四社神輿が勢揃い)

 

今度は11日後に開催の「倉見夏祭り盆踊り」

この行事を向かえる準備を今日から始まり

いよいよ忙しい夏の季節です。

 

自治会の大変な行事の季節89月が間もなく

やって来ます。

秋口まで頑張らないと!

2014年7月20日 (日)

祝、浜降祭

いよいよ浜降祭が!

 

今日の深夜から浜降り祭が始まり、2330分から

発興祭が始まり午前零時に倉見神社を発興します。

寒川神社には2時に到着し、245分に発興です。

Photo

参道から産業道路や裏道を通りながら、4時近くに

次の集合地へ到着!

その後、神輿を車に積み込み茅ヶ崎西浜に到着し、

浜降祭祭典地までかついでいきます。

 

これ以降に「暁の祭典」のクライマックスが始まり

浜での最高潮を迎えます。

Photo_2

深夜の渡御は辛いですが、日差しがないだけ助かり

ますが、朝からの時間帯は厳しいものになります。

腰の痛みが相変わらず止まらないので、今晩に

備えて、倉見整形外科に診察し、準備は万端ですと

云いたいのですが、帰り道が不安です。

 

明日の日中は熱中症に気を付けないと!



本日納品。Pure Wood

いよいよ新作のPure Woodの納品です。

ピカピカに磨かれた美しいスピーカーです。

僅かではありますが、工房にて約20日間の

音出しでかなり音が変り、スムースに鳴るように

なりました。

部屋の無垢材のフローリングとマッチし、落ち着いた

雰囲気を与えてくれていましたが、リビングの奥に

ドーンと座ったPure Woodは存在感抜群です。

2014719_pure_wood_7

お客様が購入されたアンプもラックスマンの使い易い

製品で、心地よい音質です。

お客様の奥さまもとっても気に入って頂きました。

嬉しい一日です。


明日は、浜降祭で、この時間は歩いています。

きつい二日間になりそう!


2014年7月18日 (金)

本日ON AIR

今日のON AIRは先週に引き続き、先月亡くなった

宮前ユキさんの歌声をお送りします。

 

以前、放送に使ってくださいと、3枚のライブコンサートの

音源を頂きました。

今日はそんな音源からとCDからと宮前さんを偲んで、

50代初めの頃の歌声をお聞きください。

非常に貴重な音源です。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2014年7月17日 (木)

コミュニティーの在り方

今から数年前に町内会長と副会長を2年間経験し、その中でも、

私の町内会が11班に分かれ、自治会に於いては、各町内会が

100所帯から250所帯の規模で組織されています。

 

倉見地区は寒川の中でも大きな規模で約3400所帯が暮らして、

それを16+αの町内会に分かれ、活動をしていますが、各班が

抱える問題を各町内会の会長に更に自治会にと云う流れで行なえ

ていれば良いのですが今迄の長い歴史の中でできていないのが

各自治会員一人一人の意見が自治会に反映されることが少なく

今後の取り組みの課題になっています。

 

これだけ世の中が不安定な状況やいろいろな事件や問題が多く

日常が非日常になっている部分も多く、現在こんな問題の取り

組んでいます。

 

自治会も現在、人手不足でかなり厳しい状況にありますが、

少数精鋭で取り組んでいます。

自治会役員の条件も大きな問題で、少なくても70歳で最後の

自治会長の役が麺霊的には限界かなとも思えます。

 

最近、定年延長で65歳まで企業に雇用義務が出て、退職年齢

を考えると、祖手から自治会役員を!となると、ギリギリで

70歳と云う事になりそうです。

 

我が自治会も現在、ほぼ75歳で自治会長と云う状況ですが、

行動が鈍り、忘れる事が多くなり、頑固になり!と云う状況!

やはり、大所帯全体を見渡せる能力が備わっていないと!

大きな課題です。

防災、防犯、要支援などたくさんの事が自治会には問題として

あるのです。



2014年7月16日 (水)

浜降祭と夏祭り

いよいよ「浜降り祭」まで中3日となりました。

ここ数日間の暑さでは当日はチョット厳しきなりそうです。

神社関係の役員などが思ったより私より若いのには驚き

ました。

いって見れば、私に年齢の自覚がないだけの用でした。

 

数人の人から言われたのは、今井さんは何事も真面目に

取り組んでいるので偉い!とか、大変でしょう!

こんなことも言われますが、性分だからしょうがないのと、

何でもきちんと取り組むのが当たり前と考えていますが、

それほど真剣にやらなくても良いのです。

 

今回は少し楽をしていこうかな?

「浜降祭」の12日後には「倉見夏祭り」が開催されます。

更に9月初めには「神幸祭」と云う、倉見最大の祭りが

開催され早朝から夜まで体力勝負の一日です。

夏場にこれだけ続くのもかなりきついです。

2014716

2014年7月15日 (火)

昼寝をしてしまいました。

本日午前中に神社関係の神事で「虫送り祭」が行われ

午前中で終わり、昼から直会と云う、お祝いの食事会

の様なものが有り、終わって自宅に戻りましたが、

一昨日あたりからの寝不足も有り、また、ビールの影響

もあり、昼寝をしてしまいました。

 

最近は体力が無くなったせいか、疲れやすくなりました。

神社関係の人たちと話をしていて、改めて自分自身が

年をとって来たな!と云う事を実感しました。

今迄、私より少し上と思っていた人たちが、ほとんど

私より23歳下でした。

現実は厳しい!気力、体力にでます。

 

倉見の祭り事は始まったばかり!

9月一杯は祭りが毎月続き、10月から年内はイベントが

毎月続きます。

 

私の地元はこんな街です。

201411


 

2014年7月14日 (月)

いろんなことが一気に!

昨日は、朝から晩までいろいろあり、終わった頃にはかなり

バテテしまいました。

 

と云っても終わったわけではなく、今日から本番に向けて

今週の分が始まったわけですが、何しろ、今度の日曜から

2021日は「浜降祭」と云う大きな行事がスタート。

 

神社関係のいろいろな行事にも参加するのですが、私には今一

分からないことが多く、結構戸惑っています。

 

今日も打ち合わせや挨拶回りなどやっと終わった状態です。

「浜降祭」が終わった翌日は現在空の日です。

何にも入らなければいいのですが!

2014年7月12日 (土)

メンバー募集

寒川に於いて年間を通して数回のイベントが行われて

います。イベントに於いてその催し事態を盛り上げるのは

やはり音楽演奏などのバンドが必要で、オールジャンルで

演奏が出来るメンバーを今後の活動の為に集めます。

 

やってみようと思われる人は是非連絡ください。

町が主催をする大きなイベント中心ですが、自主企画の

イベントもありますのでご参加ください。

 

基本的にはボランティア活動の一環です。

私も久しぶりにギターが弾きたくなりました。

2014年7月11日 (金)

本日は宮前ユキ特集。

本日「アメリカンミュージック・ショップ」のON AIR

先月23日に亡くなった「宮前ユキさん」の特集をお送り

いたします。

 

もうずいぶん前の事ですが、私の番組に何度か遊びに来て

頂いた事も有りました。


2013106

いろいろ思い出を回想しながらお送りします。

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2014711cd

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。



2014年7月10日 (木)

木が倒れそうです。

先ほど自宅に戻ってまもなく、大雨と風が一段と

強くなってきました。

昨年も水が出たところが何ヶ所かあるので、今回も

十分注意し、緊急連絡に対応できるように、寝ずの

体制になりそうです。

 

強い風で自宅のヒメシャラも悲鳴を上げています。

私の部屋の前なので嫌でも見えるので、見ている

だけで、怖くなります。

自宅と同じ年数に私を和ませてくれているので

頑張れヒメシャラ! こんな気持ちです。

 

昨年同様、今回も寝られそうにありません。

2014年7月 9日 (水)

台風進路が心配です。

昨日より風速が若干弱くなったようですが、最近の台風は

大雨をもたらし、大きな被害を引き起こしています。

 

私の住む寒川でも、少し低くなっているところでは、昨年も

床上まで浸水したところもあり、今年も心配しています。

 

明日から明後日にかけて、町内の見回りをします。

次回役員を引き受けるまではほとんど考える事も無かったの

ですが、立場が変わるといろいろな事が出てきます。

今迄そんなに大きな問題も一度も無かったのですが、今では

天候が不順になり、何かの場合には地域集会場への非難も

考えないといけないようになりました。

 

金曜日の放送日は、何時も水が出るところを通るのですが!

電車も止まってしまうので、車の移動しか手段が有りません。

 

少しでもおさまってくれる事を願うばかりです。

 

今年の「福島愛育園の夏休み」が少し決まりました。

今年は私たちが愛育園の企画で動く事になり、現地に参加し

キャンプの材料を車で持っていく予定をしています。

2013812


 

2014年7月 8日 (火)

大きな台風で放送が!

今までにないような大きな台風のようです。


現在沖縄あたりに大きな台風が来ていて、今後の進路が

日本列島を縦に進んで行く様です。

今週の11日は私の「アメリカンミュージック・ショップ」の

放送日ですが、関東は11日頃が一番ひどくなりそう!

 

いままで、台風でも休んだことがなかったけど、今度ばかりは

半端な大きさではないようです。

場合によっては前日あたりに録音をしないと放送できない事態

になりそうな様子です。

 

今日、明日の天気予報次第です。



2014年7月 7日 (月)

畳の感触が気に入ったようです。

リビングの敷物をイグサの敷物に取り換えました。

リビングで“ごろっと”してしまう事が多く、連日

夕食後の居眠りが日課となりました。

 

その為、クッションの厚みのものを使っていましたが、

数日前に、イグサの敷物に取り換え、今迄、ランちゃんは

感触が好きでなかったのですが、今回取り替えたものは

とても気に入ったようで、私と一緒にごろ寝をします。

201472a

201472b

最近のものはクッションがかなり入っていて心地よく

居眠りが出来ます。

 

 

2014年7月 6日 (日)

シロちゃんがまたまた傷だらけ!

綺麗になったな!と思ったら傷だらけに。

こんなことを繰り返している「シロちゃん」です。

どうやら、以前居た「ケイちゃん」に似たトラ模様の

猫の子どもの親はシロちゃんの様で、その猫を守る為、

チャロと喧嘩をしているようです。

 

二日位前に私の自宅の玄関先で、深夜の1時過ぎに

シロとチャロがにらみ合いをしていました。

両方の鳴き声で分かったので外にいって引き離しました。

チャロもメスのチビトラに近づくのでそれを守るシロと

喧嘩をして傷だらけになっているようです。


201476_zzza

今日も工房にメスのトラが来た時に、傍らでシロが守る

様に座って見張っていました。

 

夜通し見守っているのか工房に来ると事務所で無心に

寝ています。

純粋と云うか何というか!

今日は顔にかなりの傷を負っています。



2014年7月 4日 (金)

七夕の日、ON AIRです。

「ひらつか七夕まつり」が本日から開催されました。

今日から日曜日までの3日間開催です。

FM湘南ナパサがあるMNプラザビルの前の「四季の広場」

では、イベントも開催しているようです。


私も2年前までは出演していましたが、毎年、暑いので

その後の番組が辛くなり、今は参加していません。

今日は初日なので今晩だけで50万人以上の人が

七夕見物に来るのではないかと思います。

七夕まつり自体は20時までなので、放送は通常通り

21時から行います。

 

天気が不安定でチョット心配ですが、少し早めに行って

七夕飾りを見物しようと思います。

今回は電車で行こうと思います。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

 

クリックしてお楽しみください。

201474



2014年7月 3日 (木)

好みのフランスパン

本日木曜日は、特別なフランスパンが焼ける日!

寒川の手作りパン「シュシュ」にて、木曜日限定で十数本の

フランスパンの販売の日です。

 

私は、今回も2本を注文し、1本は息子たちへ!

自宅に帰り早速食べました。

噛むほどの美味しい味が染み出てくる。

20145292

食パンなどをチョット多く食べると、必ず胃凭れが酷くなり、

逆流性食道炎が出てきますが、このパンに関しては今迄なった

ことが有りません。

 

そんな理由が本日わかりました。

食パンなどは油を使って焼き上げられますが、フランスパンは

油を使っていないとの事! これで凭れない訳が分かりました。

 

聞くところによると、フランスパンの愛好家は年配者が多いと

云う事でした。 納得です。

 

それにしても旨いパンです。

旨いものを少しだけ食べている時が幸せです。

 

 

2014年7月 2日 (水)

ナパサ20周年

昨日行われたナパサ20周年記念パーティーに周辺の市長や

商工会議所など経済界の方や議員など約170名の皆さんが

集まり、私達、ナパサスタッフやパーソナリティーが参加して

盛大に行われました。

201472a

わが町の木村町長や商工会の島村会長などの参加も有り、私も

エスコート役として一役お受けしました。

前日にわざわざ、町長からお電話を頂き恐縮しました。


 

町長や商工会長と今後の寒川でのいろいろな取り組み方なども

話すことができ、とても有意義な時間を共有できました。


 

また、パーティーの前に行われた一般の皆様との交流の場で

私自身の宅40分間の弾き語りのライブを行いました。

20年前からのリスナーの皆さんもお出でになり、久しぶりに

ユックリお話も出来ました。

 

ありがとうございました。

今後も1000回を超え更に頑張ってお送りしますので、

これからも宜しくお願い致します。

 

 

2014年7月 1日 (火)

ナパサも満20歳になりました。

本日、ナパサも開局して20年になりました。

20歳と云うところです。

 

今日の午後は330分から公開放送に参加し、

30分間のトークとライブを平塚ラスカホールで

行ない、夜は20周年パーティーと云う事に

なります。

 

公開放送は午後4時まで行われます。

リスナーの皆さんや一般の方も参加

できます。

是非お出で下さい。

 

ラスカホールはJR平塚駅に隣接したラスカの

5階にあります。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »