2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

午後から木工に専念。

朝からパソコンでの資料を打って、午前中に倉見整形に

リハビリに行きました。

何時もと同じように混んでいましたが、診察券を渡して

用事を済ましてから丁度いい時間に戻ってリハビリをし、

帰りにパンを買うついでに打ち合わせも済ませ、工房へ!

 

食事を済ませ午後から木工に専念しました。

細かな溝掘りや留加工して、一種類は出来上がりました。

21個ですが、あと二種類製作します。

今日作ったのは鍋敷き(花瓶敷きにもなる)で松系の

材料で作りました。

明日も少し製作しますが、だいぶ先が見えてきたので

ユックリ作ります。

 

思ったより腰の具合は良く、痛みが余り出ていません。

新しく変えた薬とリハビリが効いてきたのか?

チョット嬉しいです。

 

やはり木工は楽しいですね!

時間を忘れてのめり込んでしまいます。

みんなの邪魔にならない様にたまに作業しようかな!

 

体重が増えています。

ここ最近は食事の時間が規則正しく、食べ過ぎなく

少し意識的に肉を食べる様にしています。

 

最近、奥歯の調子が悪く、余り固いものは噛めなく

細かくしてもらい食べています。

好き嫌いが無いので何でも食べるので、最近は体重が

少し増えてきました。

と云っても一時の68キロには及びませんが、体重が

一気に減った時の62キロ台からすると64㌔半ば迄

増えてきました。

 

今、整形で連日の様に時間を見つけ一日のどこかで

リハビリを続けています。

一昨日、久し振りにレントゲンを撮ったら以前より

かなり腰の骨がズレテクッション部分が無くなり、

坐骨神経痛になってしまい、薬で持たせていますが、

段々厳しくなってきました。

 

 

2014年9月28日 (日)

増える自然災害に!

今の世の中、何があるか分からない状態です。

世界的にはいろいろな事が有りすぎですが、国内の

今起きている自然災害を見ても、予想をはるかに

超える事ばかり!

そのことの全てが、想定外で済まされている現状!

大雨、土砂災害、そして、今回の「御嶽山」の噴火!

日本の危機管理の甘さが露呈された今回の被害です。

 

11日に微動を観測して、少しおさまり、数日前に

また微動を観測し、噴火をしてしまったと云う事!

このことに関しても、ここまで大きくなることを

予測していないで起きた噴火による災害でした。

現在でも30数名の死者を出してしまい、災害予知に

拘わっている人達の記者会見は素人でもできる様な

会見に見える。

起きた結果を発表しても何もならない!

次から気を付けようと云うのは、予知としての力を

何も出していないのではと思う!

微動を感じた時点で「御嶽山」登山者へ呼び掛けや

規制をしてこそ「気象庁火山噴火予知連絡会」の様な

組織の意味があるのではと思いますね!

 

何の予知も出来ていない組織に日本の自然災害を

任せておけるのかな!

記者会見を聴いていると、会見に臨んでいる担当者の

話が他人事のように聞こえてならない!

 

私の住む寒川の倉見でも、台風などの大雨で浸水を

する場所が出てきました。

台風の度に車で見に行くことが多くなりました。

街灯の少ない地域では大雨が降ると視界が悪くなり

見回るのもかなり危険が伴います。


来年に向けて倉見では防災・防犯の組織作りを

進めています。


 

2014年9月27日 (土)

今夜は定例会と呑み会?

今日の晩は7時から自治会定例会が有りますが、

定例会後に直会が有ります。

 

町内会の会長を5年前くらいに受けた時に初めて

直会を知りました。

東京などに居ると知ることがない事で、昔からの

地方などで祭り事の後に行う納会の様なもので

場所によってはいろいろあるようです。

20149142

私の地元では夏から秋にかけて祭りが多いので年に

何度も直会が行われます。

以前の町内会長の時よりは、いくらか減りました。

以前は年に6回くらいあり2か月に1度は有り、

飲むことが多い自治会だなと思っていましたが、

無駄も多いので昨年から少しずつ改善しています。

 

酒飲みにはたまらない集まりのようですが!

今日も定例会以後に遅くなで直会です。

 

直会は「なおらい」と読みますが、地方によっては

違う呼び方もあるのでは!

もともと、“直会は神社に於ける神事の最後に行い、

神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する

行事である。“と有りますが、盆踊りでも直会を

しますが、神事?

 

私が関わっているFM湘南ナパサも昔は年間6回位

直会とも思える打つ上げをやっていました。

直会はこんなものなのかな!

2014年9月26日 (金)

昨日は呑み会

放送の前日にのみに行く事も珍しく、自治会役員などで

呑みに行きました。

始めていった店ですが、ドアを開け店に入って驚きました。

知り合いが居ました。良く知っている人です。

 

私と同じ年の女性ですが、頼まれてママさんとして手伝って

居る様でした。

「さむかわイキイキフェスタ」の時に一緒に手伝ってくれ

また、福島の子供たちを「愛川ふれあいの村」夏に招いた

時にバルーンアートをお願いした友人でした。

今度の1025日の「クラミiki2フィエスタ」にも参加を

頼んできました。

201454

プロの司会や作詞なども手掛けているHさんです。

これを機会にこれからも呑み会が増えそうです。

2014年9月25日 (木)

眠い一日です。

午後になって雨がやみ少し青空も見えますが、強い風が

吹き荒れているので余り思いっきり窓も開けられません。

 

午後230分から理事会が有るのですが、それまでの

時間がもったいないのでPC作業の合間に書き込みを

して終わってから出掛けます。

 

こんなバタバタした毎日ですが寝不足の午後は特に眠く

なります。

 

昼寝をするにはいい陽気なのですが!

 

雨などが無ければ、いい陽気になりました。

 

 

2014年9月24日 (水)

寝不足が響いています。

昨夜も腰の痛みが夜中に出て、一晩中痛みが有り遂に

朝方5時まで眠れませんでした。

 

夜中に眠れなく、3時頃に新聞配達の音が聞こえる頃に

なると余計に目が冴えてしまいます。

 

ウトウトとはしているようですが、30分おきに時間を

気になって確認してしまいます。

病院から貰った安定剤をのもうかと思う事が有りますが、

息子の嫁さんや大腸の専門外来で掛かっている先生から

痴呆症になるのを早める事も有ると云われて、今は

我慢して寝る様にしていますが、厳しい毎日です。

 

音楽も出来ないストレスもあるので、慢性的にならない

様に気を付けないと!

 

こんな時間にカントリーを聴きながらの書き込もあまり

音楽が頭に入らないのは寂しいです。

猫は可愛いですね!

201422

私と同じように傷だらけのシロちゃんです。

デカイ顔ですが、何とも愛らしいです。



2014年9月23日 (火)

茅ヶ崎と寒川の公園

今日、里山公園で行われている「茅ヶ崎ジャンボリー」に

行ってきました。

昨日は夕方から体調が悪く、行くのを見合わせようと

思いましたが、天気も良く、早朝から用事を片づけ、11時に

自宅を出て楽しんできました。

 

片山誠史くんがリーダーシップを取り頑張っていました。

バンドの数も10以上でゲスト歌手も多くいたようです。

私は午後に用事が有るので早目に戻ってきましたが、来年も

行って見ようと思います。

20149237

茅ヶ崎の里山公園は起伏が有ってなかなか面白い公園です。

駐車場が混雑し公園以外の駐車場が使えないのがチョット

残念で、イベントの時はかなり時間待ちをします。

 

それに対して、寒川中央公園は駐車場も広く、公園以外の

駐車設備も何ヶ所かあり、芝生が整備されており、公園の

ステージも常設しているのでイベントの条件が整っていて

使い易いのが良いところです。

20143112012812

201454

1011日には「ふれあい福祉フェスティバル」が

開かれ賑わう事と思います。

企画運営委員長を私が務めます。

皆さんお出で下さい。

2014年9月21日 (日)

「町づくり」

今、倉見ではしきりに「町づくり」に関して意見交換会が

おこなわれています。

新幹線新駅に絡んで行われていますが、この数年間に於いて

新しい道路計画で、「圏央道」が隣の海老名まで伸びてきて

今年度中(273月)までに一気に134号線の湘南海岸へ

行ける様になります。

今年度中には関越道迄一気に行ける様になり非常に便利に

なるのです。その上、新幹線新駅を云う事で、いろいろな

からみを計算している人も多いようです。

 

新幹線新駅を中心の「町づくり」では、元々の地主の人が

駅になる周辺で開発に絡みいろいろな考えが有るようです。

 

それにしても、いろいろな人が居ます。

中心になっている人の意見に追従する人!

少しでも減らすまいとしきりに自分の土地に対して毎回

計算をしているような人!

みんな、かなりの年齢になっているのだから、欲をかいても

あの世には持っていけないと云う事を考えたら、自分の

町の為に少しでも貢献した方がいいと思うよ!

 

2014年9月20日 (土)

すっかり秋

朝から涼しい一日!

昨年の今頃はまだ残暑の時期で真っ最中!

今年は残暑が無く一気に秋になりました。

 

朝から涼しく、肌寒さも感じる陽気!

地元の小学校は運動会を行いました。

 

午前中、パラパラと雨が落ちましたが、何とか

天気ももち、運動をするのにちょうど良い位!

日も一気に短くなり暗くなるのが早くなりました。

 

秋の雲が空一面に広がっています。

2014920

 

工房のスタッフは半袖で仕事をしていますが、

クシャミをしていました。

 

2014年9月19日 (金)

本日放送、Vol.983

この数日朝晩は涼しいくらいに秋を感じます。

今日も心地よいカントリーでタップリ楽しんで

頂きたいと思います。

 

最近入荷の2014年度の新譜から何枚か選んで

お送りいたします。

2013106_2

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」

クリックしてお楽しみください。

 

2014年9月18日 (木)

今後の「ふれあいサロン」

今月で「ふれあいサロン」を開始してちょうど2年に

なりました。

いろいろやって来ましたが、今年に幾つかは内容を

変えて行いましたが、そろそろ内容を変えて“作る”を

テーマに指先を、手先を、頭を働かせ何時までも若い

頭でいて頂こうと企画を来年度から変えていく予定です。

 

何か特技を披露して頂ける方がおりましたら是非、参加

して頂きたいと思います。

基本的にボランティア参加と云う事になります。

宜しくお願いします。

20149171

(昨日のサロンの様子です。)

20149173

来月の講座は私の出番です。

年齢制限を外しましたので、若い人もドンドンと

参加してください。scissors scissors

 

 

ふれあいサロン

9月のふれあいサロン「絆くらみ」は“絵手紙を書こう!”を

開催しました。

絵手紙の題材は、参加者が持ち寄った野菜を皆さん綺麗に書かれて

いました。

 

野菜はなるべく形の悪いものを持ってきてくださいと伝えてあった

ので、いろいろな野菜の出来の悪いものが集まり、とてもカラフルで

ユニークなものが揃いました。

 

来月の「ふれあいサロン」は「ギターで歌おう!」を急遽変更し

木工教室の開催となりました。

 

2014年9月16日 (火)

「神幸祭」番外編写真

毎年の事、倉見地区内にある老人ホームの場所が祭りの

町内会の行在所になっているところが2か所あります。

 

そこに於いては特に念入りに神輿をあおっています。

今年も、1か所では外に並べた椅子にお年寄りが座って

見物で祭りを楽しんでいました。

(その場所では遅れが更に10分以上遅れました)

2014914_2

(窓越しにお年寄りが楽しんでいます)

 

後半の老人ホームでも念入りに神輿をあおり、更に10

以上の遅れが出て、最終的には神社到着が40分近く遅い

お着きとなりました。

 

お年寄りは、神輿を見てとっても元気になる様です。

担ぎ手はそんな事を分かってサービス満点!

 

天気にも恵まれ、いいお祭りでした。

7月の「浜降祭」の日焼けに輪をかけて今回の「神幸祭」

の日焼けで、かなり黒く焼けました。

20149142

(待ちきれない役員が担ぎ始めました)

20149142_2

(行在所スタートの時は町内会会長と副会長が担ぎます)

2014914

(神社ではたくさんの人と協賛企業の提灯が出迎えます)

2014年9月15日 (月)

「神幸祭」無事に終了

とても疲れた2日間にわたって「神幸祭」行われ昨晩、

無事に終了しました。

心配した天気も問題なく、好天のもとで行われ、楽しくも、

辛くも、いろいろあったもとで盛大な祭りが完了しました。

今回直接携わった役員と評議員の皆様大変お疲れ様でした。

(嵐の前の静さの様に、前夜にドッシリトしたたたずまいの神輿)

2014914a

 

後半に人が少なくなりがちな祭りも、最後まで大勢の人で

最後にはさらに増えたようでした

最高の祭りだったような気がします。

(行在所付近で)

2014914

来期は、私が渡御委員長の大役なので、更に頑張らないと!

20149141

2014914_2

 

今日は一日中腰がまっすぐにならない日でした。

整形も祭日で休みの為リハビリも出来ずに、厳しい

一日でした。

リハビリをしてもなおらなっくなってきました。

2014年9月13日 (土)

何かと忙しい一日。

昨日は朝から晩まで、打ち合わせから始まって病院への

付き添いまで夕方の1930分までかかってしまい

自宅に戻って、準備をし、放送へ向かうと云う一日に

なりました。

ナパサに着いた頃にはチョットバテ気味でテンションの

低い番組スタートになりました。

 

数十年ぶりに救急車に乗りました。

今回は自分の事ではなく、付添として乗車しました。

 

今日、明日とかなりバテそうです。

 

2014年9月12日 (金)

ON AIR Vol.982

いよいよ1000回まで後2か月と云うところまで来ました。

117日が990回で1000回に向けてのプレ放送として

何かを考えています。

 

1000回の116日の翌日にライブを考えています。

鹿児島のハニーちゃんも一緒に演奏に加わってもらい

楽しい工房ライブを「スタジオタイム」からお送りします。

 

今日は、ここ2か月位に新しく入ったアルバムの中から

6枚を紹介します。

2014912george_jones_duet

2014年9月11日 (木)

むし暑い一日でした。

朝から防災を考える打ち合わせに出かけました。

予定よりかなり煮詰まった中身の濃い話し合いになり

予定より時間が掛かり、午後にチョット食い込み、

忙しい食事になり、午後よりの打ち合わせに向かい

ました。

 

倉見在住の大手企業の工場長、部長、課長が勢揃いで

倉見の防犯上の問題での援助をお願いしてある金銭の

支援を頂きに上がりました。

1025日のイベントでも支援をして頂いているので

その件の打ち合わせも併せて行わせて頂きました。

 

終了後、数人で桜緑道のチェックをし、レイアウトを

一通りその場で打ち合わせました。

いい感じになってきました。

 

その後は、地元小学校に行き、防災避難訓練の事に

ついて、校長との打ち合わせに向かい、更にその後に

役場に行き、イベントの件で打ち合わせに行きました。

 

明日は放送日ですが、こんな一日で何もできませんで

今、夢中になって聞き入っています。

昨夜も、深夜1時頃にCDを掛けながらPCでした。

 

 

2014年9月10日 (水)

特番が決定

来年の1月で「アメリカンミュージックショップ」が

1000回を向かえる時に、鹿児島からも音楽仲間が

番組に遊びに来てくれます。

 

通常の21時から22時まででなく2030分から

1時間30分の特番となります。

 

スタジオで生演奏と楽しく鹿児島などの土産話などで

盛り上げたいと思います。

 

鹿児島の歌姫“ハニーちゃん”もやって来ます。

スタジオに入れきれませんが遊びに来て下さい。

大きなスタジオでお送りいたします。

 

特番の翌日は「スタジオタイム」にてライブを行う

予定です。

 

詳細は改めてお知らせいたします。

 

 

2014年9月 9日 (火)

秋風が吹く夜は!

今日も涼しい夜にカントリーを聴きながら資料作りに

キーボードに向かっています。

 

ヒメシャラの葉の間を抜けてくる風は心地よくふき

窓越しに涼しさを感じます。

 

この1週間で8枚のCDを手に入れました。

夜に聞くカントリーにはKenny RogersLove Song

がとても聞きやすくユッタリとします。

Kenny_rogers201499

これからの秋の夜長にはユッタリとしたカントリーを!

お勧めします。

 

CrazyI Will Always Love YouLove Me Tender

You Are So Beautifulどれも素晴らしいです。

2014年9月 8日 (月)

「クラミiki2フィエスタ」

朝から涼しい、昨日以上に涼しい一日でした。

相変わらずの農協通いから始まり、工房に行った後、

昼ギリギリでリハビリに行きました。

終わってちょっと遅めの昼食。

 

午後から「クラミiki2フィエスタ」の協賛などで

何ヶ所か回り夕方まで掛かってしまいました。

 

一度自宅に戻り、再び打ち合わせで出かけました。

途中で、知り合いから電話が有り、福島愛育園で

ボランティアで働きたいとの話が!

 

話を聞くところでは、アメリカの女の子で日本の

児童養護施設で働き勉強をしたいようです。

福島愛育園で職員としての仕事と英語教師として

活躍できるといいですね!

11月に行った時に打ち合わせをしてきます。

 

知り合いが近い内に来て打ち合わせをしますが、

いろいろな話が多くなりました。

忙しく腰の痛い一日でした。

1週間後に迫った「神幸祭」が厳しいものになり

そうです。

2014年9月 7日 (日)

寒いくらいの一日です。

涼しいを通り越し、朝から寒いくらいの一日でした。

前の晩から雨が降る寒いくらいの朝を向かえました。

 

今日は午後から「町づくり説明会」がありました。

新幹線新駅の今後の展開について、町から綬民への

説明会と質問の時間でした。

 

もっと、町として積極的な計画を住民へのアピールし、

ドンドン進めて欲しいものですが、私としてはチョット

じれったさを感じる説明会でした。up

 

2014年9月 6日 (土)

眠れない毎日に!

朝までユックリ眠れなくなってもう何日も経つ!

精神的な事とかいろいろ作用しているのかもしれないが

毎晩寝られても12時間程度なので困っている。

 

以前も、眠れないことが有り、病院で安定剤をもらい

毎日のんで眠りにつくことが続いたが、今は以前より

少しひどくなってきた。

 

寝る前にパソコンを打つ作業をこの二日前からやめて

目を疲れさせないようにしているが、相変わらず同じだ。

 

睡眠導入剤の様な安定剤は痴呆症になる確率やそれを

早めると聞いた事も有るので、もうかなり前から

やめている。

 

今夜から、落ち着くカントリーを聴きながらワインでも

呑んでみようと思っています。

何か解消策は無いものかな?

体力が落ちてくるのが少しわかるようになりました。

 

良く寝ているランちゃんがとっても羨ましいです。

201486a

2014年9月 5日 (金)

本日放送Vol.981

9月に入って第1週目のON AIRです。

朝晩はすっかり秋の陽気になってきました。

これからはジックリとカントリーが聞ける季節。

秋はドライブの季節でもあります。

 

私の車にいつも積んである音源を幾つかお送りします。

アクセルを一定に落ち着いて運転に集中できる曲です。

MARK CHESNUTT、GEORGE STRAITはドライブ用のCDを

作っていくと良いかもしれません。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970@gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

 

クリックしてお楽しみください。

最近、便利なタブレットで聞いている方が

とても多くなったようです。note note

2014年9月 4日 (木)

秋めいてきました。

今週の日中は少し汗ばむ時もありますが、流れる風は

一段と秋めいてきました。

 

朝晩は涼しいくらいで、半袖で寝ていると寒いくらいで

腕が冷えています。

まだまだ天候が定まらない状態で、更に聞いたことがない

ウイルスが流行ったりし少々心配な状況であります。

 

こうなると早く蚊も死滅する季節になって欲しいですね!

世界中からいろいろな病原菌が入ってくるようになり、

文化が進めば進むほどこのような状態になるのではと!

 

明日の放送はジックリカントリーを聞いてください。

ただ今選曲中です。

 

スマホの写真が1600枚以上と増え、パソコンの資料も

膨大な量になり整理しながら進めています。

 

ここ数日、毎日の業務に追われて、内臓の調子も良くなく

体力も落ちてきたので、何も考えずに温かい温泉に行って

腰痛の治療をしたい気分!

 

2014年9月 2日 (火)

懐かしい友人から連絡が。

今日の昼頃から数回電話が有りました。

もう何年もあっていなかった友人からです。

 

今から20数年前に福島に仕事でインテリアの説明会に行った

仲間で、私より少し年上の方でコーディネーターの先生をして

いる女性です。

 

以前から、インテリアの仕事は間の業者の中間マージンが多く、

当初から、そのシステムに矛盾を感じ、流通をユーザーから

直接受注するシステムを作り上げ一緒にお手伝いをしてくれた

仲間の一人です。

 

ハウスメーカーから直接、設計などの話が来るようになった

現在の要因の一つにもなっているのかも知れません。

(現在もハウスメーカーさんや、設計士さん、設計事務所など

から受注を直接しています。)

 

そんな一緒にやってきた仲間ですが、先月、8月末で事務所を

法人から個人にしたそうで、今後の事や自分の時間を考えると

一番理想的な状況にしたそうです。

 

これからは自分自身にも時間が出来たので、ライブに来たい

との事でした。

今は、私自身時間が無くなってしまい、10月からは再開の目途

がつきそうなのですが、私自身も時間がほしいです。

 

10月からは何とかライブを再開させる予定です。

 

2014年9月 1日 (月)

パン職人見習い募集

私の地元寒川・倉見にある手作りパンの店

「ラ・ルミエール」では見習いパン職人を

募集しています。

勿論経験者でも可能です。

 

地方の方は、ご相談に乗れますので、是非、

ご連絡をお願いします。(アパート有)

詳しくはご相談で。

2014830b

フライドバンドスタジオライブでは、毎回

「ラ・ルミエール」の美味しいパンをお出し

しています。

 

私もお勧めする手作りパンのお店です。

TVのロケの「早海さんと呼ばれる日」

に使われたお店です。


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »