2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

TV好きのランちゃん

毎日の行動パターンが決まっている「ランちゃん」ですが、

NHKプレミアムの「町歩き」や「ねこ歩き」が大好きです。

私も見ている時間が無いので、殆どの番組をHDにとって

後で見ますが、そんな時は決まって「ランちゃん」も一緒!

昨日も一緒にTV鑑賞ですが、私は「ランちゃん」鑑賞と

云うような感じです。

20141127h

今日は弱い日差しの中でユッタリと私の傍らで寝て寛いで

一日を過ごしていました。

20141129

飽きません。

 

 

2014年11月28日 (金)

本日ON AIR

Vol.993ON AIR11月最後の放送です。

今年も残り少なくなってきて、クリスマスソングが

聞こえる時期になってきました。

 

来週からクリスマスソングを掛けていきますが、

今日は、最近発売されて日本で未だあまり有名でない

歌い手の音源をお掛けします。

まだまだ、日本でアルバムの紹介も少ない歌手ですが、

歌に味が有る歌い手です。

今日かける音源も最近、何枚も手に入れた内の僅かな

CDです。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2014年11月27日 (木)

「チャリティー・コンサート」

「アメリカンミュージックチャリティー・コンサート」

カントリーとジャズの競演!

 

いよいよ後1ヶ月となった「チャリティー・コンサート」!

本当に日にちの経つのは早いものです。

 

計画をし始めて5か月になりますが、何時も班由くらい前から

進めていますが、今年に限っては、たくさんのイベントなども

多くあったのであっという間に来てしまいました。

 

今年は年の終わりの頃で、役所の仕事納めの日です。

私自身はこの時期の方が自治会などの行事も終わっているので

安心して集中できます。

 

1228日、「寒川町民センターホール」にて行います。

開場14時、開演1430分です。

入場無料で心地よい素敵な音楽がきけます。

是非お出で下さい。

201411183

2014年11月26日 (水)

来月のライブ開催

イベント優先でライブをだいぶお休みしましたが、来月は

必ず行います。

今日もライブのお問い合わせも頂き、また、何件かの電話も

頂き、久し振りなので身体の事も気を使って頂きました。

本当にご心配をおかけしています。すみません。

正直のところ、同じ場所にじっと座っていたり、床に座る

様な状況はとても腰が持たない状態です。

 

コンサートも控えている事や、皆さんともとっても会いたく

久し振りにユックリと話をしてみたい気分です。

1213日は必ずライブを行いますので、是非ともお出で

下さいますようお願い致します。

 

今日もとても寒い日なので腰に響くのですが、なるべく少し

でも多い目に歩くようにしています。

 

 

 

2014年11月25日 (火)

冬の様な一日

早朝からの雨で朝としては気温が10度近くあり余り

寒さを感じないで迎えられましたが、その後も朝方の

気温から上がらずに少し低くなり、冬の様な日中でした。

夕方になって更に低くなり、明日まで続く雨で、明日も

寒い一日の様です。

 

自治会も年末に向けて動き始め、いろいろと忙しくなり

明日は12社の企業を回る一日で、自治会運営のお願いを

してきます。

何かとお願いをして回るのも自治会の仕事の内です。

寒川最大の世帯を抱える倉見地区の自治会運営はかなり

労力も頭も思った以上に使い疲れます。

以前より、居眠りをすることが多くなりました。

 

2014年11月24日 (月)

5時から22時まで。

カントリーのドリーパートンの歌で「9 to 5」と云う

歌が有りますが、七五三、新嘗祭、倉興会総会が一日で

続いた私達は、5時起きから始まって、夜の10時頃まで

倉見神社に居る一日でした。

 

途中1時間少々自宅に戻った位で、ほとんどが神社に居る

と云う今までにはなかった出来事でした。

 

今まで、少なかった神社関係の総代とも話をする時間が

かなりとれて有意義な一日でした。

 

昨年と比べ、遅れる人も無く順調に時間通りに進みました。

20141123k_1

20141123j

受付をし、お祝いの「鶴の子餅」と「千歳飴」文具のお土産を

受け取ってから、いよいよ始まりです。

20141123f

8家族を一回で行いました。

20141123h

20141123i_2

「きな粉餅」と「お雑煮」が振る舞われました。

私も食べましたが、とても美味しかったです。

ダシが出ていて、お代わりしてしまいました。

20141123b

餅つきには子供も参加しました。

20141123c

20141123d

当日の進行役の役目も無事に終わりました。

今回は経験者が私だけの為、仕事が多かったですが、

来年は皆さんがおぼえたのでホッとしています。

最高の天気の中で、最高のお祝いでした。



2014年11月23日 (日)

本日七五三祝い

7時から準備をして、今日の1030分から

七五三祝いが行われました。

 

早朝から火をおこし、大鍋を煮立たせ、餅の準備や

たくさんの準備をしながら、関係者が奮闘しました。

大勢の人で倉見神社も賑わいました。

 

5時から起きて準備をし始めて、休みなしで今が

とても辛い時間になっています。

ちょっと眠くなったりしていますが、これから

神社関係の総会が有り休んでいられません。

 

チョット辛くなっています。

 

明日に本日の写真を整理します。

 

 

 

2014年11月21日 (金)

本日ON AIR

昨日の寒い夜は何度も足が攣りました。

最近、腰の痛みから腿が痛くなったり、腿が攣ったりと

いろいろな障害が出てきました。

コンサートを控えているのにちょっと困っています。

 

本日のON AIRは昨日寒い夜に何度も聞き返し聞いた

クリストファーソンなどをお送りします。

2013106今夜もお楽しみください。



2014年11月20日 (木)

雨を楽しんでいます。

寒い一日で、午後から雨が降ってとても寒い日でした。

一日の業務を終えて自宅に戻り、こんな寒い日は自宅で

雨を楽しむようにユッタリとした音楽を聴いています。

傍らには「ランちゃん」が寝ています。

201411111

クリストファーソンのベスト盤をズット流しています。

この音楽に「ランちゃん」も気に入っているようですが、

スピーカーの上にあるアンプの上で寝ています。

201488cd1

クリストファーソンは波長が合う様です。

 

2014年11月18日 (火)

最近のNPO

最近、震災後にできたNPOが当初の目的が無くなってきて、

段々と消滅してきているようです。

長く継続できる目的を持っていない為のようです。

 

私達のネットワーク活動も、もうスタートしてから早いもので

28年になりました。

ネットワークが出来てから数年後に雲仙普賢岳の災害をきっかけ

にしてチャリティーコンサートが始まりました。

 

現在に至るまで、阪神淡路大震災等を経て、社会福祉協議会への

協力や現在も福島支援と並行して行っている聴導犬活動などと

行って来ましたが、東日本大震災が起きた年の5月から関わって

きた福祉への支援!その夏から関わってきた「福島愛育園」への

支援活動も3年半になりました。

 

スタート当初から話も出ていたNPOへの移行も進んでいます。

以前の様に人数がたくさんいて役割がハッキリしない活動では

いろいろな面で、私自身に負担が大きくなってきていました。

これからのネットワークとして現在いろいろと準備中です。

今後も宜しくお願い致します。

2014年11月16日 (日)

本日産業まつり開催

今年最後の野外で開催の最大の祭り「産業まつり」が

本日開催されました。

寒川中央公園の広い芝生の全てを使って行う大きな

イベントです。

ステージイベントもいろいろありますが、芝の広場を

すべて使って様々な業種がブースをだしてました。

私の関わっている商工会や倉見商店会からもブースが

出ています。

姉妹都市の山形寒河江からも出店が有り、いろいろと

美味しいものも食べられ、私も山形の「かも汁」を

頂きました。(とても美味かった)

中央に居る私の知り合いがFRIEDBANDのキャップを

かぶっていたのにはビックリ!

201411167

毎年買っている「酒饅頭」も3パック買いました。

201411163

中央の芝の広場

201411166

下の広場のブース

美味しいものがたくさんありました。

寒川の野外イベントも殆どオシマイデス。

2014年11月15日 (土)

嫌なニュースが多い!

最近、一部の職業をする人の質が特に悪くなってきて

いる様に思える。

金儲けの為に動物を虐待する者、必要なくなったら

廃棄する者!生ある物にこの様な仕打ちをする者が多く

なった世の中は信じられない。

一部の悪い人間の為に多くの人が嫌な気分になる。

人間の虐待も後を絶たないが、飽き足らず可愛い動物に

この様な仕打ちをするのか?

一時期のブームが去ってワンちゃんを飼う人が少なく

なったようだが、商売の為に繁殖させて、売れなくなり

自分自身に必要なくなったら捨ててしまう!

 

世の中にこんなことが有っていいのだろうか?

もっと罰則を厳しくするべきで、身勝手な人間が動物を

商売の道具にして生きている相手でも都合のいい様に

している事自体おかしなことだ!!

 

人をだます人間のクズも非常に多くなった。

もっとみんなで目を光らせて弱者を守らないと!

 

人と人や人と動物の絆は昔から強いもの!

人間以外の生きているものの命をモット尊重して絆を

強くしていかないといけないですね!

 

先日、燕三条市に行き高齢者へのコミュニケーションを

どの様にして関わったら良いかを勉強したが、もっと

真剣に積極的に取り組まないといけないですね!

高齢者に対する事件も年々多くなっている。

落ち着かない世の中になってきていますね!


 

2014年11月14日 (金)

本日生歌生放送

久し振りの生歌生放送です。

本来10回毎にやって行こうと決めたのですが、自治会役員の

用事がイレギュラーで忙しく用事が入るなど最近の自然災害の

事前準備で週末は自治会事務所に詰める事も多くなりました。

ギターを弾く時間もほとんどなくなり、歌を歌う事も非常に

少なくなり、車の移動中に曲を聴く程度になってしまいました。

 

今日の放送は生歌生放送でお送りしますが、ギターをつま弾き

歌も自宅で歌っているようなユッタリとお送りします。

私の工房のスタジオ・タイムで一人で練習をしている雰囲気で

お聞きください。

20141114

放送の聞き方はトップページをご覧ください。

今日の放送については小林さんが表紙を書き直してくれて

いました。

Photo

 

本日もお楽しみください。

 

2014年11月13日 (木)

原発の産物!復興せず。

福島に於いて、小児ガンが目立って増えているようだ!

それもかなり高くなっているようだ!

 

喘息やアトピーなども多く引き起こしている。

何もないところの子供からするとかなりの確率で病気を

引き起こしているのだが、現在、幾つかの原発の再開が

決まってきているようだが、その地でも何れ不測の事態

などが起きたらと考えると、このままでいいのだろうか?

 

50幾つかの原発!日本中に広がる原発に何かが起きたら

安心して住んでいられるとこを探すのが大変な事になる。

 

現在停止している原発の再開を推進しつつある現状!

復興を邪魔していることの一つに、被災者への補助金の

一律支給など、こんなやり方では働く意欲を無くさせて

更に復興にブレーキを掛けるばかりではないか!

 

財源が悪化しているのに更に悪い方向に行ったら日本は

経済が成り立たなくなるのではと心配してしまう!

私達は数年あるいは十数年で存在がなくなるからいいが、

これからの若い人たちは!?

 

今本当に考えなければ大変な事になってしまう!

 

2014年11月12日 (水)

今回の視察研修

今回、新潟県三条市を視察研修し私自身いろいろ

良いか悪いか、かなり感じる事が多かった。

 

中越地震等で被災後の高齢者に対する地域の

コミュニケーションを展開している事について

いろいろと話を聞こうと云う事で、寒川から

40数名が参加し出掛けてきた。

 

地域性なども有り、自治会加入者が多く、何かと

展開しやすい状況にある三条市と寒川町とでは

かなりの格差も有り、ひきこもりなどを無くす為に

しでも大きな補助金を毎年出して行っている。

先ずはここが大きく違う点で、自治会加入率も

ほぼ100%と聞いて驚いた。

 

寒川に於いては現実に大きな被害もなく現時点で

そのような事が今、必要と考える人もまだ少ない。

いずれ来るかもしれない災害を考え確立させないと

いけないのだが、現実の生活を変えようとしない

人や、余計な事はやりたくないと考える人が多く、

今後の問題はたくさんある。

 

来てから慌てて対策をするのは今の日本の政府の

やり方で、こんなことではダメ!

事前に思ったことを進めていかないと!

こんなことを考えます。

2014年11月11日 (火)

自治会長連絡協議会研修2日目

私は旅先の朝は何時も早く目が覚めてしまい旅館の外に

出てみるととても寒く、神奈川とは比べ物にならない位

日中と深夜との温度差が大きい。

 

朝食後9時に旅館を出発して、見学コースを少し変更して

ハクチョウで有名な「瓢湖」に立ち寄り、ハクチョウを

たくさん見た。良くTVなどでも紹介されていた場所で、

ハクチョウがたくさん飛来し冬を過ごす場所で、多くの

ハクチョウを見る事が出来た。

20141185

「瓢湖」をしばらく見物して次の見学地に向かった。

次の見学地の燕三条地場産業振興センターに着いたのは

予定を編越したので予定よりかなり遅れた。

ここでは女房から頼まれていた金物の町の特産品でもある

爪切りと爪ヤスリを購入し、更に見学していて、欲しく

なるものが、たくさんあり、大根などをおろす時に使う

「おろし金」や切れ味の良さそうな「形の崩れないパン切」

その他で気になるものを買った。

ここで買った「パン切」はさすがの切れ味だ!

20141184

ここは見ていても楽しくなる所で、鋸、鉋、ノミなど私の

仕事に関係のある物がたくさん有るところでした。

ついでに此処しかないお菓子なども買ってしまった。

午前中ギリギリまでここを見学して寒川に向かった。

20141188

以前の様に関越道からの帰り道は東京を抜けてきたが

現在では途中から圏央道で八王子を抜け寒川まで来られ

るので、とても便利になったし早くなった。

更に273月までにはかなり便利になる。

渋滞が一度もなく新潟まで行けるのは魅力だ!

自治会長連絡協議会研修1日目

金曜と土曜の二日間の日程で自治会長連絡協議会の研修が

行なわれ三条市まで出掛け夕方戻りました。

 

移動距離も500キロ以上に及び行きは三条市社会福祉協議会

との会議や様々な事例を出して「見守り」や「声掛け」の

三条市の現状の話を聞きました。

これを寒川に当てはめてどうにかなると云う感じはしないが

逆に何かを考えさせられる事を私自身は感じました。

この話の時間が3時間に及び宿まで到着にはかなりの時間が

掛かり、着いた時には真っ暗!お疲れ様の宴が始まったのは

1時間半くらい遅れてからでした。

20141183

 

皆もかなり疲れた様子でしたが、美味しい食事と旨いお酒で

盛り上がり、普段ゆっくり話す時間が無い人たちと有意義な

時間が過ごせました。

この後に私の体の変調をきたし厳しい一晩になりました。

腰痛と逆流性胃腸炎で夜も寝られず1時間少々の睡眠となり

今日を迎えました。

そんな時間の中でも夜中に温泉に入ることができとっても

体にいい感じのお湯でした。

 

今朝は3時と5時には目が覚めそのまま起きてしまいました。

さすがに新潟らしく寒い朝で、空気の冷たさを感じますが、

気持ちのよい清々しい朝でした。

 

私の部屋のメンバー5人とも早めに起き、食事に行きました。

旅館の朝食はバイキング形式で、品数も多く美味しい食事が

出来ましたが、何と云っても「新潟こしひかり」の本場の

炊き立てご飯は美味しく、年齢の割にはお変わりをする者も

多く、美味しく頂けました。

20141181

20141182

道中の風景です。

2014年11月10日 (月)

圏央道利用で新潟へ

金曜日の早朝から新潟県三条市に向けて出掛けました。

自治会長連絡協議会の視察研修で行って来ました。

圏央道の海老名ジャンクションから上がり八王子を抜け

関越道に向かいました。

 

出来たての道路でとても気持ち良く走れ道路のつなぎ目も

まだまだ綺麗で、心地よく走っていました。

 

移動距離が長いので、途中何度か停車しながら三条市に

向けて快調にバスは走り、午後2時に到着しました。

到着後3時間の研修が始まり、終了してから旅館に向け

走り始め到着したのは真っ暗になっていました。

 

翌日も、産業振興センターに見学して寒川に戻ったのが

夕方遅くになりましたが、行き帰りとも圏央道は快適で

混雑も無く、今度は自分で走ってみたいです。

 

写真は整理して明日にでも掲載します。

 

2014年11月 7日 (金)

金曜日の放送

本来、生歌でお送りする予定でしたが、自治会の研修で

金曜日は新潟三条市に出掛けていて放送は録音でお送り

致します。

 

宜しくお願い致します。

 

2014年11月 3日 (月)

ライブ中止のお知らせ。

今週の土曜、8日に予定していましたライブは私の

体調不良により中止とさせていただきます。

申し訳ありません。

 

また、11月中(後半)にアコースティックライブが

出来れば開催いたします。

 

12月の第2週(12日)のライブは必ず開催します。

1228日に行なわれるコンサートのリハーサルを

兼ねてライブを行います。

皆さん是非、お出で下さい。

宜しくお願いします。(o^-^o)

 

2014年11月 2日 (日)

世の中おかしい?

今夜もTVで若者の事件に関することを取り上げていた。

最近の若者による事件がおかしくなっている。衝動的に、

無差別に事件を起こしている。何の影響なのか!

社会の仕組みが間違っているのではないか?

 

今迄、私達が若い頃とは違って未成年と云ってもはるかに

精神年齢は高くなっている。子供たちに対して、世の中に

“はびこる善悪”がとてつもなくたくさんある。

 

物を販売するにしても、我々の時は個々が理性を働かせて

自制してきた部分もあるが、今は多くの事が野放し状態に

なっている事が多いと思う!目から入ってくる情報も非常に

多くこんな状態で良くなるわけがない。

自制心が働く以前の問題が山積している

子供たちの中にある理性ではどうにもならない位たくさん

有る事を考えれば今、大人が何とかしなければ!

 

大人になりきっていない子供たちに対する教育がほとんど

出来ていないのでは!と考える。学校の先生が友達化して

いるのも良いが、先生と友達の線引きが出来ていてこそでは

ないだろうか!

昔の様にもう少し道徳の時間を作るべきではないかな!

 

若者の性犯罪が数年増え続けていることをモット真剣に取り

組まないととんでもない国に成り下がるのでは。

世界でも有数な安全な国は何処に行ったのか?

 

国内の経済や外交もとっても大事だが、これからの日本を

背負っていく若者たちに対し、国が真剣に取り組み指導を

していくべきではないか?

一部の悪い部分が目立ってしまうが、少しずつ大きく

なっていることも事実です。

 

ここまで犯罪が増えたことは非常事態と思います。

国を挙げてもっと真剣に取り組まないと!

2014年11月 1日 (土)

敬老会と七五三

今月は自治会として2つのお祝いが有る時期です。

それも後期高齢者と子供のお祝いがそれぞれにあります。

 

敬老会のお祝いは今日ありました。

8時から準備をし、自治会評議員が8時半頃から9時まで

地元和菓子店で特注の自然薯の紅白饅頭を555個注文して

本日の午前中からタオルを合わせて配布しました。

 

今年は555名で昨年より5%以上増えました。

更に23年後には600名近くにはなるでしょう!

更に数年後には、私達終戦直後に生まれた年代とその後の

団塊世代を入れると凄い数になりそうです。

 

倉見の高齢化率は今から10年後には30数%になるのでは!

こんな月ですが、七五三のお祝いも今月に後半に行なわれ

老と若の両方がくる11月です。

因みに、今年の七五三のお祝いは昨年より11人減りました。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »