2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 自治会長連絡協議会研修2日目 | トップページ | 原発の産物!復興せず。 »

2014年11月12日 (水)

今回の視察研修

今回、新潟県三条市を視察研修し私自身いろいろ

良いか悪いか、かなり感じる事が多かった。

 

中越地震等で被災後の高齢者に対する地域の

コミュニケーションを展開している事について

いろいろと話を聞こうと云う事で、寒川から

40数名が参加し出掛けてきた。

 

地域性なども有り、自治会加入者が多く、何かと

展開しやすい状況にある三条市と寒川町とでは

かなりの格差も有り、ひきこもりなどを無くす為に

しでも大きな補助金を毎年出して行っている。

先ずはここが大きく違う点で、自治会加入率も

ほぼ100%と聞いて驚いた。

 

寒川に於いては現実に大きな被害もなく現時点で

そのような事が今、必要と考える人もまだ少ない。

いずれ来るかもしれない災害を考え確立させないと

いけないのだが、現実の生活を変えようとしない

人や、余計な事はやりたくないと考える人が多く、

今後の問題はたくさんある。

 

来てから慌てて対策をするのは今の日本の政府の

やり方で、こんなことではダメ!

事前に思ったことを進めていかないと!

こんなことを考えます。

« 自治会長連絡協議会研修2日目 | トップページ | 原発の産物!復興せず。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自治会長連絡協議会研修2日目 | トップページ | 原発の産物!復興せず。 »