2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

足が攣ってしょうがない。

今朝、早くから自治会の防災倉庫の点検に出掛け、

自転車に乗る時に何度も足が攣って上手く自転車を

こぐ事が出来なくなりました。

 

最近、靴を履く時も足が攣ることが多く、つま先を

伸ばした時によく攣ります。と云うかほとんど攣る

事が多くなりました。

 

昨日は、寝ていて明け方に三度も攣ってしまい、

ほぐれるまでかなり時間が掛かります。

こんなことはもう数か月続いています。

チョット困ったものです。

 

今日は湿布をベタベタ張ってしまいました。

今年は自治会の行事で歩くことが多くなります。

挙句に、PCで指の使い過ぎで腱鞘炎にも!

(≧m≦) (≧m≦)

 

2015年1月30日 (金)

本日ON AIR

早いもので1月も最終日の放送です。

今週も一押しの曲をお届けします。

 

自分でも知らなかったのですが、今日、農協で

自治会の出金に行きましたが、窓口でいきなり

“おめでとうございます”と言われました。

 

116日の1000回放送の時と、今日発行の

「タウンニュース」に連続して記事として

取り上げて頂きました。

2013106

1000回達成もリスナーの皆さんが居てくれて

いるから放送が出来るものです。

これからも一回一回を積み上げていきます。

今日は1002回目の放送です。

先ずは1100回を目標にします。

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

早朝から雪が降ったりして寒い一日です。

選曲をしていても寒く感じる一日です。

暖かくしてカントリーミュージックを

お楽しみください。

 

2015年1月29日 (木)

傷だらけのシロちゃん

朝から気温が上がらないとても寒い一日でした。

早い時間から大きな火災が有ったりして、午後に用事を済ませて

戻ってから、工房から電話が有りシロちゃんが傷だらけになって

帰って来た!との連絡で、工房に向かいましたが、何時もの様に

耳の後ろを噛まれたようで、血が出ていました。

処置はしましたが、今日は行きつけの動物病院が休みで、一日

様子を見て明日に連れていこうと云う事になりました。

 

今までも何匹も猫が居てみてきましたが、メスはほとんど怪我も

無く、病気も少ないのですが、オスは怪我も病気も良くあります。

冬場だから傷が化膿することは少ないですが、困ったものです。

明日は放送日で忙しい上、自治会の年度末に向けて資料を作り

バタバタとしているのにこんな時に限ってよくあります。

2015126

この傷が更に酷くなりました。

2015年1月28日 (水)

自治会研修旅行

毎年、新年度に入り5月になると自治会役員と評議員の

「自治会研修旅行」が有ります。

自治会の防災などの研修を兼ねて懇親会を兼ねた旅行で

日帰りの為、時間の制約が有り、苦心して考えています。

 

今日、ツーリストの担当者と打ち合わせをし、3コースを

計画しました。

東京、山梨、静岡と各方面が有りますが、昨年は山梨に

研修したので、今年は、静岡で原発を見学しようか!

こんなことも考えています。

 

東南海地震が来たときには、先ず危ない「浜岡原発」を

見学してみたいと考えています。

 

2015年1月27日 (火)

暖かな一日でしたが!

今日は朝から温かな日差しが有り、気温も高く

日中は暖房がいらない一日でした。

 

午前中は自治会の資料を作ったりして午後の

3時くらいまで掛かりましたが、その時間から

まだ寒くないので自転車で運動を兼ね自治会の

5名の相談役のところへ案内の書類を届けに

行ってきました。

気持ちが良く自転車のペダルが軽く感じる位で

打ち合わせをしながらなので、ユッタリとした

2時間位のサイクリングとなりました。

 

明日からはグッと寒くなり、雪マークが出て

いますが、本当なのかな?

氷点下3度と出ていますが、本当に!

こんな日は身体がついていくのが大変です。

☃ ☃ ☃

 

2015年1月26日 (月)

暖かなパーカー

そろそろいろいろなところで冬物のセールをやる頃です。

今日、夕方になって出掛けた時にフードつきの暖かな

パーカーがセールで出ていました。

6着しかありませんでしたが、とりあえず買いました。

6歳から10歳までのサイズですが、福島はまだまだ寒い

冬が続きます。

小さな子供たちは汚すことが多いので、いくつあっても

便利と思いますので、「福島愛育園」に送ります。

2015126

1月に入って直ぐにセールが始まった頃に買うのが少ない

費用で買えるのでこれからはそのようにしようかな?

クリスマスの時期より1月に入っての方が何割も安く

多くのものが買えますね!

今年から、クリスマス会は目録だけと云うのもありかな?

 

2015年1月24日 (土)

便利になります。

1か月半くらいで倉見が更に便利になります。

現在、海老名と倉見の間の圏央道の一部が未開通で茅ヶ崎や

湘南方面に行くのに東名高速から海老名ジャンクションで

降りて、一般道を通って行きますが、この3月初めには

未開通区間がつながり、一気に湘南海岸まで行ける様になり

東京あたりからグッと近くなります。

 

都内から倉見にライブを聴きに来るのに3040分位で倉見に

着いてしまい、スタジオまでが近くなります。

混雑する都内の道路を通りライブを聴きに行くのとほとんど

変わらない時間でフライドバンドのライブを楽しめる時代に

なりました。

 

圏央道を使って東北方面や上越方面へは混雑が無く行く事が

できる様になります。

夏は混雑してしまうのだろうか!

201441a

 

この春にはいろいろと周辺が変ってきます。

2015年1月23日 (金)

新規の1回目に!

先週1000回を向かえ、今日からの放送は新たな

1回目として100回を目指して、ジックリノンビリ

11回を進めていきます。

リクエストもお受けいたします。

 

また、今年は他の局とのネットワーク作りも考え

新たなスタートを迎えたいと考えています。

 

今日の放送は今迄の放送や音楽に拘わってきた

何十年を振り返りながらのON AIRです。

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106

2015年1月22日 (木)

ネットワークに広がりが!

昨日は朝からみぞれが降り、とっても寒い一日でした。

自治会の「ふれあいサロン」が有る日なので、早めに

集会所に行き来場者のためにエアコンを入れて開始を

待ちましたが、なかなか暖まらない状態でした。

 

新年最初の「ふれあいサロン」は毎年、お汁粉を作り

皆さんにふるまいます。

40人分のお汁粉を作るのに途中で餡子が足りなくなる

ハプニングもあり、買いに行ったりし忙しい一日でした。

手が足りなくなり、女房に急遽手伝いを応援してもらい

対応しましたが、人数が多く、何時ものお茶だけとは

違うので、今後は対策が必要と感じました。

 

午後になり倉見整形の通院の方から電話が有り、病院で

IKIIKINETWORKの事を知り、お手伝いの参加したい

と云う方が出てきました。

夕方近くに工房に来て頂きいろいろお話をさせて頂き

この春からの参加をお願いしました。

 

寒川在住で、隣の小動の方で近い事もあり、今後何かと

打ち合わせに出て頂け、同じ、寒川の祭り事にも一緒に

活動していたようでした。

 

寒くて忙しい一日でしたが、実りのある一日でした。

明けて今日も寒い一日でした。

今日は小林さんのお孫さんが工房に来てくれました。

勿論、お母さん、おばあちゃん?と一緒です。

女房も会えて嬉しそうに抱っこしていました。

私も抱っこしましたが、チョットぎこちないです。

可愛いですね!

可愛い写真なので正面から写したのも有り、

載せたいのですが、残念です。

2015122

楓花ちゃんと云います。

 

2015年1月21日 (水)

ライブに大勢の皆様が。

今年初めのライブにお出で頂きましてありがとうございました。

古いスターや新しいスターもいて楽しいライブでした。

また、鹿児島のジョニー鹿倉、ハンク秋山両氏も楽しんで頂き

和やかで楽しいアットホームな時間が過ごせました。

20151191

2015119

20151193

20151192

20151192_2

次回もお楽しみに!

2015年1月20日 (火)

次の目標1100回

目標の20年が過ぎました。

一口に20年はかなりの年月でした。

台風の時も、大雪で車が動かない時も20年間

休まずにナパサに通いました。

 

ポリープの時に入院した時とがんで入院した時は

筆談で放送したり、病院から電話でコメントを

したりの20年間でした。

 

癌で入院の時のコメントでは、思わず涙したりと

いろいろ有りましたが、ここまで来られたのも

応援してくれた皆さんのお蔭と感じています。

今後は100回毎に2年を頑張るつもりで放送を

続けていきます。

20151191000

201511910004

綺麗なお花を小林さんとナパサから頂き

ありがとうございました。

2015年1月19日 (月)

楽しかった2日間。

ジョニー鹿倉、ハンク秋山両氏を向かえての2日間は

とても楽しい充実した日でした。

1000回放送記念番組や新春ライブの写真も幾つか

写しましたので掲載します。

今回、ハニーちゃんが来られなかったのが残念でしたが

次の機会に必ず参加してもらいたいですね!

201511910002

生放送、生歌でお送りした1時間でしたが、ハンク秋山、

ジョニー鹿倉両氏のRed River Valleyは素朴さが

とてもよかったですね!

放送もライブも無事に!

何処まで出来るかな!と思いつつ1000回まで遂に達成

しました。

ここまで来ると一つの区切りができ、先の目標が無くなり

ましたが、とりあえず1年毎区切りを付けやっていきます。

 

放送の翌日に、鹿児島の皆さんや片山誠史君も参加して

ライブが楽しくでき、充実した2日間でした。

鹿児島の友人たちに大したオモテナシも出来ませんでしたが、

思いっきり楽しんで頂けたことが幸いです。

 

4月からの自治会長が終わったら、思いっきり音楽三昧で

楽しみたいものです。

 

明日、写真を整理して掲載します。

小林さんもたくさん撮っていたようですので、掲載宜しく

お願いたします。

動画も撮っていたようですが、久し振りの曲は何処かへ

肝心な音が行ってしまっているようでした。

 

今夜は、疲れてしっかりと居眠りをしてしまい夕食抜きで

今、風呂から出ました。

そのせいか体重もしっかり減ってしまい、61キロ台!

でも元気です。

 

2015年1月17日 (土)

本日はありがとうございました。

本日、1000回目の放送を致しましたが、たくさんの

メールを頂き、読み切れませんでした。改めて皆さんに

お礼を申し上げます。

 

小林さんからもお花篭を頂き、ナパサからも花束を

頂きまして本当にありがとうございました。

 

1000回を達成してみるとあっけないようでした。

20年と云う時の早さを実感しました。

 

とても疲れました。

明日はライブですので、時間が有りましたら是非とも

お出で下さい。

2015年1月15日 (木)

地域集会所と自治会の管理

寒川に限らず何処にでも詩や町で管理している地域の

集会所が有るが、寒川にも幾つかある集会所が倉見にも

大きな施設が有る。

この施設管理が結構厄介で、町の職員が少ないために

この様な施設を各自治会に管理委託をしている。

 

建てて20数年経つとあちこちが傷んでくるが、この

施設に町から決められた金額の管理費の補助金が入るが

キチンと管理をするにはとても足りない。

 

一昨日も町の担当の課と打ち合わせをした。

運用面で何をするにも時間が掛かり、いろいろな問題が

出てきている。

 

現在の自治会のトップの段取りが悪く、全て来期事業に

なってしまう事態になった。

施設管理はお金もかかることが多いので大きな問題に

なってしまった。

4月からの来年度にたくさんの問題を残してくれた。

今後、立て直しのために23年先までの計画を立てて

進めないとならない。

時間がかかったが現在、来期のメンバーが出揃った。

見通しは明るくなった。

 

自治会を整え完全なものにしないと私自身の好きな

音楽もなかなか出来ないのです。note  note

 

明日は放送1000回記念です。note

201412222011717

 

2015年1月13日 (火)

初夢が健康に関して

むかしから良く夢を見る事が多かったが、ここ数年は

夢を見る事も少なくなった。

夢がなくなったわけではないが?疲れて夢を見るより

グッスリ眠ってしまっているのだろう!

 

新年が明けてからの初夢も見なくなったのだが、ここ

数日前から夢を毎日見ている。

全て健康に関する夢ばかりで、夢を持った楽しさがない。

 

今から5日前に腰が直った夢を見た。これは良かった。

翌日は、モノを食べていていきなり奥歯が数本倒れた。

これは、癌で奥歯を抜いてしまい入れ歯は作ったのだが

思う様におさまらず、着けていない。そのせいだろう!

更に翌日からの二日間は訳が分からないが調子がわるい

夢を見ているが覚えていない。

とても不思議な毎日だが、寝苦しくもなく自然体でいる。

 

何れにしても夢の全てが健康に関する事ばかりである。

今まで、健康に関する夢を見た事はほとんどなく、何時も

仕事に夢が多かった。

仕事が現役でなくなった証かもしれない。

自覚が出てきたのかな!

 

役員を早く終わらせ、自分自身でもっと時間を作り

残った人生を楽しまないと!と思う様になった。

 

年末からの疲れか!

二日前辺りからちょっと風邪気味の様で、年末からの

疲れがここにきて出てきたようです。

 

新役員の決定など、正月早々やることが多く、会長職

まで、私達がカバーをする状態はとっても実務量が多く

4月から始まる新年度の作業も遅れがちで、かなり

厳しい状態になっています。

実際には二人半くらいの量になっています。

 

葛根湯を呑んで頑張っています。

風薬もあまり強いものは整形外科と大腸の薬を呑んで

いるので一緒に呑めないものが多いので、漢方で何とか

弱い薬でこらえています。

何とか持ちこたえそうな気がします。


そろそろ実務量を少しでも減らさないと楽しみな

音楽が出来なくなるかも!

12月からスタートしたNPOの事も有るので、来年度で

自治会役員は終わる様に計画をしないと!


 

2015年1月11日 (日)

団子焼きと福引大会

今日は二つのイベントが同時に行なわれました。

私の地元の町内会主催の新年の「団子焼き」と

倉見商店会の「福引大会」の二つの行事が時間を

ずらして行なわれました。

 

8時から準備の「福引大会」と昼から準備の

「団子焼き」の両方に参加した一日でした。

福引大会での特賞の自転車3台や電子レンジや

掃除機などもあたり大変賑わいました。

 

また、「団子焼き」には参加者に健康を願って

団子餅や甘酒、お茶、ミカンなども振る舞われ

大変賑わいました。

 

私も自治会役員として「ミカン」の差し入れを

頼まれ、提供させていただきましたが、役員は

いろいろ出費もありますが、喜んでもらえました。

 

2015年1月10日 (土)

明日は団子焼き

明日の午後から地元では団子焼きが行われます。

枝に団子を指して正月用のお飾りを焚いて、その日で

団子を焼いてそれを食べます。

 

この団子を食べると風邪をひかないとか上部になる

とか、いろいろな言い伝えが有る様で、その地方に

よってもいろいろなとらえ方が有るようです。

 

私も5年前から町内会長などを経験している時から

関わる様になりました。

それまでは、東京での団子焼きなどの風習は無くて、

未知の事でしたが、それぞれの地域でいろいろな行事が

あるものです。

 

私の地区の町内会長から「みかん」の差し入れを頼まれ

1箱用意しました。

「団子焼き」に参加した人に食べてもらうとの事!

倉見地区では17の町内会が有り、各町内会の幾つかが

まとまって数か所で「団子焼き」が行われます。

私の町内会でも70名位の人が参加する様です。

「団子焼き」とも「ドンドン焼き」とも言われます。

場所によっては「どんど焼き」ともいう様です。

 

明日は商店会の「福引会」と「団子焼き」の掛け持ちで

8時前から忙しくなりそうな一日です。

2015年1月 9日 (金)

後1週間で1000

遂に来たか!こんな感じです。

いよいよ来週は1000回放送になります。

500回、550回、700回と何度と番組の終了を

考えてきましたが、ナパサの周波数の783回を

節目として考えようとして来ながらもその回数も

クリヤーしてしまい、遂に最終目標に立てた

1000回を来週迎えますが、ナパサスタッフから

もう少しもう少しの声が有りまた、リスナーの

皆さんからの暖かい応援で乗り越えもう少しを

やってみようかなと云う状態です。

もう少し皆さんと楽しんでいきます。

宜しくお願いします。

 

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

1回前の999回

明日は999回目の放送です。


1000回のひとつ前、何だかとても貴重な感じです。

是非お聞きください。

 

今日も一日忙しい一日でした。

協賛関係で企業を10社回りましたが、新年早々何処も

景気のいい話を聴く事のない一日でした。

4月からの来期の事業計画の案件作り等で一日が終り、

相変わらずの深夜作業になりました。

居眠りをしている訳でもないのになかなか進みません。

 

放送をお楽しみに!

 

2015年1月 8日 (木)

やっと見つけました。勢揃い!

工房のチビ猫達が全員そろってみる事が

なかなかできないのですが、今日の夕方

お腹が減ったようで、姿を見せました。

チャンスとばかり、ご飯をタップリと!

2015171

暗くなってきたので携帯での写真は少し

見にくくなりました。

黒がオスで、茶の三毛がメスです。

2015172

相変わらず今年も猫に夢中です。

 

2015年1月 6日 (火)

頭プッツン!

年末から今日までの忙しさにはチョット参っている。

肩こりが酷くなってきたせいか、とても頭が重い!

以前、首が痛む頃に左手がしびれたことが有るが、

数日前から久々に左手がしびれる様になった。

 

パソコン作業が多くなっているせいもあるのかな?

11月と12月のライブでギターを弾いていて左手の

指が攣る様になった。

左目の最も左寄りが霞むことも昨年からある。

医者に診てもらったが、以上ありませんと云う!

見えないのに以上ありませんは無いだろう!

 

何かが有るからこの様な現象が起きているのだ!

ちゃんと説明してくれないか!

今も救急車が自宅の直ぐ傍を通っています。

 

最近は何があっても年とか年齢から来る事です。

こんなことで片づけられてしまう!

いろんなことが多くてパソコンを打っていても時に

我慢できない位だるさを感じて作業をやめる事も

しばしばある様になったが、頭がプッツンしそう!

 

新年早々の現状はメチャクチャ忙しいです。

 

2015年1月 5日 (月)

放送1000回を実感!

今日、鹿児島の友人から電話が有り、寒川に来る事で

話しましたが、今まで、鹿児島のコンサートに2回と

屋久島旅行に1回出掛けましたが、今回は鹿児島から

放送1000回と翌日の記念ライブに来てくれるのです。

 

時間などの確認で電らが有りましたが、いよいよ近く

なったことを感じました。

私達が鹿児島や屋久島に出かけた時も飛行機を使わず

新幹線で出かけましたので友人たちも新幹線で来ると

行っています。

 

鹿児島までの飛行機と新幹線を比べても1時間半位

しか変らないのです。

飛行機の場合は搭乗までの待ち時間などと移動時間を

考えると、新幹線の場合は乗継をスムースに行けば

とても早く、車内での移動もできるので快適です。

 

危険度が少ないのも新幹線は気分的に安心できます。

今月のライブ

今月のライブは何時もと違い第3週の土曜日に

行ないます。

 

放送1000回の翌日の17日に行ないます。

本日案内を出しましたが、改めてお知らせします。

 

ライブ開催

117日(第3週土曜日)

Pm6open  630start

Studio Thyme

 

 

2015年1月 3日 (土)

新たにNPOで出発進行!

東日本大震災後に続々とNPO法人ができ12年と経つ

内に消滅したところがたくさんある。

私の知っている所でも、外で遊べない子供たちを神奈川で

遊んでもらおうと立ち上げたNPO法人も現在では方向を

無くして、活動停止に近い状態になっている。

この様なところが多くあることも聞いている。

 

当初、私達が活動を始めて時に、相乗り状態で活動を始め

その後も、神奈川に呼び続けていたところも、被災地自体

段々と避難が解除になり戻り始め、神奈川に呼ばれる事が

正直大変との声も多く聴く事から読んでも喜ばれない!

 

私達も被災当初は、放射線の無い神奈川に来て下さい。

こんなことも活動の一つであったが、現在は「福島愛育園」

の子供たちに対する支援を中心に、園としても子供たちに

買わなくてはならない洋服などの支援や、夏の課外活動に

対する支援た卒園後の就職支援を柱に現在も活動している。

この活動は今後も変ることはなく、現状で2名の卒園後の

支援目標が決まっている。

 

今年は、更に寒川を中心にした活動で多くの皆さんに参加を

して頂き、また、一緒に活動をして頂ける方たちにも広く

呼びかけながら活動していきます。

 

ぜひ、ご一緒に活動をして頂ける方の参加を希望します。

なお、個人的な営利活動や団体を利用しての参加はお断り

致します。

2015年1月 2日 (金)

本日からON AIR

今日は新年初の放送です。

今年は自治会の行事や町との関係作業などで生放送が

出来なくなる日もあるかと思いますが、休むことなく、

クラシックカントリーをいろいろなタイプでお聞き頂き

たいと思います。

 

カントリーの温故知新を大事にしながら今年も放送を

していきますので宜しくお願い致します。

 

今日は特に今年絡んでいく歌い手や曲をお掛けします。

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2015年1月 1日 (木)

新年の幕開け

新年早々寝不足と腰の強烈な痛みで新年を迎えた。

今年一年も痛みを止める薬の世話になりながらの一年に

なるようだ!

何をしていても痛みだけは常について回るのでとても

厳しいし、神事の時の頭を下げる事が痛くて厳しいのだ!

腰の痛み止め6錠、大腸の薬2錠と湿布2枚を貼って

昼からの神事に臨んだ!

 

新年は正午から行われた「歳旦祭」から幕開けをした。

倉見神社の神事はとても重さを感じる。

現在の倉見神社の本殿は明治28年に寒川神社の本殿の

建立に際し、倉見神社に寒川神社の本殿を移築したと

云われている。

そんな倉見神社はとても由緒ある神社なのである。

201511

倉見神社でも腰の痛みに関するお願いと自治会の事業が

順調に行く事のお願いをした。

工房に戻り神棚にも同じお願いをした。

自宅を出る前にお袋にもお線香をあげお願いをした。

 

本当に少しでも楽になって欲しいと願う!

24時間営業の痛みと3食の食事以上に3食の薬が

重要になった。

 

新年あけまして
  おめでとうございます。

今年一年が皆様に於いて穏やかな年と
なります事をお祈りいたします。

そして地球全体が平和で争いのない
時代が来ます様にお祈りいたします。

「福島愛育園」の子供たちが幸せな毎日と
シッカリした就職が出来ます様に祈ります

一年が健康で暮らせます事をお祈りします。
被災地の一日も早い復興をお祈りします。



« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »