2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

今月最後の日

風はちょっと冷たいが日差しのある一日でした。

朝から、目九尻川美化キャンペーンで周辺の清掃を

行なってきました。

周辺自治会と地元中学の生徒30名位の全80名位の

人数で、かなりの範囲を清掃しました。

20152281

相変わらず散歩の時の“たばこのポイ捨て”が目立ち

喫煙者のマナーが問われました。

全体的には今年はゴミの少ない感じがしました。

昨年の18号、19号の台風で大きなゴミを海まで運んで

綺麗になったのかなと思いました。

20152285

手前の広場では、ラジコンのモーターの無い手投げの

グライダーで大人数人が遊んでいました。

 

これから自治会定例会が行われるのでそろそろ準備に

出掛けます。

本年度も大変でしたが後2か月を残すだけです。

 

2015年2月27日 (金)

今月もあと一日

早いもので明日を残すだけとなりました。

いよいよ3月に入り、花粉症の季節ですね!

昨年まで“もう治ったのかな”こんな感じもしましたが、

今年は少し違う様で花粉の量が多いのか?それとも何か?

早々と人並みに“クシャミ”が出てきました。

花粉と共に中国からの大気汚染も心配な季節です。

気をつけながら過ごしたいですね!

 

今日の放送も優しいカントリーをお掛けします。

お楽しみにしてください。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

程遠い原発災害からの回避

汚染水が漏れ、相変わらずの隠ぺい体質の東電!

指摘されなければ何時発表するのだろう!

10か月もたって指摘され記者会見に臨んだ席で、

「今までの事を・・・・・」

こんな会見をしているが誰が信じるものか!

こんなことはどうしようもないんだよ!と云わん

ばかりで開き直っているようにさえ見えてくる。

こんな東電をホッタラカシテいる政府も自分たちの

力ではどうにもならないのだろう!

 

こんな連中ばかりで日本は大丈夫か?

自分が国の長の時代の経済しか考えない政府は、

国民の為の政府ではなさそうですね!

自分たちで自分を守ることを考えたい!

 

 

2015年2月25日 (水)

久し振りに花粉症が!

もう、花粉症が楽になってからかなりたちますが、

久し振りに花粉症が帰ってきてしまいました。

朝からクシャミが出てかなり酷くなりました。

喉にもきて今までにない状態ですが、今年の花粉は

酷いのでしょうか?

大腸検査の薬が今朝から始まり、5日前からの腰の

薬の減量と重なり厳しい今日一日です。

 

夕方には痛み止めの減量と、大腸の検査から解放

され食事もとれ少しはホッとできるのか?

 

2015年2月24日 (火)

チョット気が重い。

午前中から前回の一日で、昼過ぎまで自治会総会

についての打ち合わせを行い、午後3時からは

FM湘南ナパサとの打ち合わせで夕方まで掛かり

食事後に自治会決算資料作成などに追われた一日。

 

こんな状態ですが、明日は一年ぶりの大腸検査で

これから明日の夕方までは何も食べられない時間が

続きます。

出血しているので仕方ないですが、チョット気分が

重たく感じられるこの時間です。



2015年2月23日 (月)

春一番か?とても暖かい。

昨日から雨と風が強くなりました。

深夜3時頃は雨戸をたたく雨の音が大きく睡眠を妨げるほどで

床に入ってから4時頃まで眠れない時間が過ぎました。

朝から気温が上がって、風邪も強く、3月末から4月の陽気で

一気に薄着になりましたが、明日からはまた、低い気温になると

云う事で、体調を崩しやすくなるので気をつけたいですね!

 

この位の陽気になると猫はノビノビとしてきます。

何処に行ってもお腹を出してゴロン!

自宅の「ランちゃん」も私の傍らでノンビリと寝ています。

花粉が飛び始める季節でもあり、「ランちゃん」はアレルギーを

もっているので、クシャミの季節になります。

20152211

花粉症を持っている人には大変な季節ですね!

早目の体調管理で気を付けましょう!

因みに、私は年齢のせいかだいぶ前から花粉症が

楽になりました。

 

2015年2月22日 (日)

猫の日

222日でニャンニャンニャンだそうですが、

我が家では何時もねこの日の様です。

 

思ったより日が出なく気温も上がらない一日でした。

怪我をしているシロちゃんは工房にきませんでした。

一昨日、金曜日に傷口が化膿しているので病院に行き

注射を打ってもらい、薬をもらって飲ませていますが、

昨日は有っていないのでチョット心配です。

 

チビお母さんの子供(=^^=)3匹は元気にしていて

私達が来るのを毎日裏のデッキに有るハウスで待って

朝になるとご飯を待っています。

今日も、自治会の用事で出かける前に工房により

猫の食事をあげましたが、大きくなりました。

2015215

20152152

私達が来るのが遅いと、土手で日向ぼっこをして見通し

がいい所で私達の来るのを待っています。

今日は猫の日のせいか良く食べました。

2015222

(真ん中の黒いのが(=^・^=)です)

 

2015年2月21日 (土)

新体制で始動

今日の午後に初めて4月からの新年度の役員が集まり、

今後の方針など少し話し合い、いよいよ新体制が動き

始めました。

体制の指導はまだ非公式で、来月の総会以降の正式な

活動になるので、地味に動き始めましたがかなり核心に

入った事を話し始めました。

 

今までが役員全体のコミュニケーションが欠けて何事に

つけても見る側に“ぎこちなさ”を感じていました。

 

この一年2役以上の事を熟してきて、少しずつでも

変って来たようですが、この4月からは力を合わせて

更に、開かれた自治会をめざし、頑張ります。

 

疲れない程度に頑張り、来年の4月からは好きな事を

目いっぱい楽しむ事を目標に役職に励みます。

 

2015年2月20日 (金)

本日のON AIRは

先週は福島、盛岡などからもリクエストが有りました。

カントリー初心者の皆さんに向けて本日はお送りします。

と云っても半分くらいは凝ったものを!

 

先週リクエストお頂いたカントリーロードから更にポップな

曲もお送りいたします。

お楽しみにしてください。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

私の地元、倉見で聞いていますと云われ

ました。やはり地元のリスナーが増えるのは

とてもうれしいです。



2015年2月19日 (木)

変りつつある倉見

最近の倉見の道路事情はチョット混雑気味!

今までなかった道路が込み始めました。

倉見から門沢橋に向かっての幾つか信号機の重なる

部分の流れが悪いようです。

 

後、半月少々で倉見北と海老名ジャンクションが

つながり、134号線から一気に圏央道を通って

東名、中央、関越への乗り入れが簡単で混雑も無く

行ける様になります。

 

この先、混雑が起きなければ幸いですが!

何しろ道路に関しては便利になります。

ただし、東名高速への流入の混雑が現在置き始めて

いるので、今後、どうなるか?

通過する時間を考えながらの利用が必要か?

結構景色はいいですよ!

201526

畑の向こうは圏央道、その向こうに富士山が。

 

2015年2月18日 (水)

忙しい雨の一日でした。

朝から「ふれあいサロン」の準備を済ませて、参加者を集会所で

待ちましたが、雨にもかかわらず、大勢の人が来てくれました。

寒い雨が降り、昼から雪が降るかもしれない天気予報で、今日の

サロンはあまり来ないかなと思っていましたが、予想に反して

皆さん来てくれて、とっても賑わいました。

20152184

20152183

ユックリとした時間の流れで、いつもより終了が遅れ、片付けて

から全て終わって、午後から役場と社会福祉協議会に打ち合わせに

出掛けました。

 

新年度の企画や町から貰える予算などの打ち合わせで、かなり

時間がかかってしまいました。

 

総会と新年度のやることがまだまだあり、前任者が途中でやめて

しまった為、教えてもらう事も出来ず、現自治会長が、ほとんど

経験をしていないので、とても苦戦しています。

連日の深夜3時過ぎまでの作業がもう、10日くらい続いていて

少しバテ気味です。

昨日の、神社の神事の時も、自治会長が来なかった為に代役をし、

立ち眩みがしたほどでした。

こんな状態はもうしばらく続きそうです。

 

祈年祭に参列

倉見神社で今年の祈年祭が執り行われ自治会役員として参加

してきました。「としごいのまつり」ともいわれ「とし」は

稲の稔りの意味で、春の初めに当たるこの時期、その年の

五穀豊穣、産業の発展、国家・国民の繁栄を祈る祭典で、私は

倉見自治会として地域の発展と安心・安全を願ってきました。

 

古くから重要な祭祀とされ自治会で神社関係の行事に参加し

いろいろな神社にまつわる行事を憶えました。

2015217

今日はとくに寒い一日で、外で行う神事も本殿内で行った為

何時もと違う事が多く、その上、自治会代表で「浅間大神」の

拝礼を行い、初めての事でチョット戸惑いました。

 

年間、神社で行う神事にかなり参加をしますが、分からない

事が多いので勉強になります。

 

自治会が参加する神社の神事も年度内では今回が最後ですが、

最後まで自治会長には悩まされることとなりました。

来年からはきちんとやらないと!

 

2015年2月16日 (月)

いよいよNPOとして開始します。

昨年から準備をしてきたNPOへの移行が本日の

午前中に終了しました。

今後は全ての面でNPO IKIIKINETWORKとして

行動をしますので宜しくお願い致します。

 

寒川でもいろいろな活動をしている団体もあり更に

周辺での活動団体とも交流を持ち広がりを作って

いきたいと考えます。

 

5月の「さむかわイキイキフェスタ」で初の大きな

イベントとしてのスタートになります。

FM湘南ナパサにも全面的に関わってもらい、広報

活動にも力を入れていきます。

 

4月からの1年間は自治会長としての職務が有り

寒川で最大の自治会の為、時間的拘束が多くなり

ますが、ご協力、宜しくお願い致します。

 

イベントでは実行委員の皆さんに、特にこの一年は

積極的に関わって頂きたいと思います。



2015年2月15日 (日)

リスナーさんにお知らせ

最近番組に放送当日のリクエストもくるようになりました。

基本的に、カントリーの音源はFM湘南ナパサには置いてなく

インターネットで購入し自前で音源を揃えています。

 

自分で持っている音源としてCD2000枚近くありますが、

Merle HaggardGeorge Jonesなどの自分でも好きな歌い手の

アルバムは20枚、30枚と有り、少し若手の?George Strait

Alan Jacksonなど1980年代の前半後半を代表される歌い手も

10枚、20枚と有ります。

 

しかしながら、自分の好きな歌手はたくさん持っている状況で、

最近のごく新しい歌い手のものは少ない状況ですが、心を打たれ

るような、ジックリ聞く事が出来る曲はなるべくそろえる様に

しています。

 

放送当日は10枚位のアルバムをもって局に出掛けています。

当日のリクエストは、偶然持っている時にはお掛けできますが、

基本的には翌週の放送でお送りいたします。

在庫の無いものはお聞き頂く事が出来ないことが有ります。

 

音源をインターネットやユーチューブで録ってかけている

ところもあるようですが、FM湘南ナパサでは著作権の事もあり

行なっておりません。宜しくご理解いただきたいと思います。

 

良質な音源でお掛けしていますので、リスナーさんによっては

自分で好きな曲を録音して保存をしている方もいます。

どうぞ、ご利用ください。

 

また、録音されている皆さんのためにリクエスト曲は、途中で

MCを入れないようにいたします。

あらかじめご連絡を頂けると良いかと思います。

番組リスナーが拡大

昨日のON AIRはリクエストにお応えしながらの放送が

出来ましたが、その中でも、東方面は今までの福島より

更に北上し、盛岡までになりました。

盛岡から絵美さんより来週のリクエストも頂きました。

カントリーロードは来週にお掛けします。

 

これで、アメリカンミュージックショップも鹿児島、福岡、

福島、盛岡までリスニングエリアが広がりました。

カントリーミュージックをまだよく知らなかった新たな

カントリーファンが徐々にでも増えている事は、音楽を

愛する私にはとっても嬉しい事です。

これからも聞きやすい、素晴らしい曲を掛けていきます。

 

人生の賛歌、カントリーミュージックを楽しんで下さい。

 

2015年2月13日 (金)

本日、ON AIRです。

2月も半ばになりました。

今月は28日までしかないので丁度半分です。

風は冷たいですが日差しのあるところではポカポカと

暖かな毎日が続きますが、北日本や東北方面では

大雪の被害が多く出ています。

 

寒い所での自動車による事故が多発していますが、

ほとんど事故を起こしている車の殆どが、峠道を

夏タイヤで走行中に起こしているのが多く、山間部

へのお出かけは、必ず冬タイヤか滑り止めを用意し

十分な装備でいきましょう!

☃ ☃ ☃

2013106

今日も全国に放送をお届けします。

みなさんお楽しみに!

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

2015年2月12日 (木)

間もなく丸4年に!

来月であの大きな災害から4年になります。

被災地はまだまだ復興途中で、しはじめたばかり。

定期的にいろいろなメディアで取り上げないと次第に

忘れていくことが多く、最近は他に大きな事件なども

多く発生して、落ち着かない世の中になっている。

 

いろいろ不安定な部分が多いのに、振り込め詐欺も

相変わらず横行している。

これだけ、世の中で騒いでいるのに騙される人が多い。

最近は昔と違い2世代3世代などの課程が少なくなり

町内の中で横のつながりが少なくなってきているので、

この様な事件が多くなる。

何かが有った時、直ぐに相談できる人をたくさん作り

コミュニケーションのとれた良い町づくりを進めないと

詐欺以外にも孤立している高齢者家族が増えていく。

 

今後、何時起きるか分からない災害に備えて、町内の

町づくりを進めていきたい。

私の住む地域では大きな犯罪は少ないが、これから先も

更に少なくなるように自治会も協力し明るい町づくりを

するためにいろいろな展開を考えていきます。

 

間もなく東日本大震災から4年になります。

早い復興を願うばかりです。

2014311c

海まで見渡せるくらい何もなくなりました。

2014311a

津波で全て流された南相馬市の住宅が有った周辺の

2011年の5月に行った時の写真です。

 

祭日を勘違い。

昨日から準備をし、今日、銀行の登録関係をするために

全ての資料を持って銀行に出掛けました。

やけに静かだなと思いながら走っていきましたが、

事前に電話を入れましたが、途中で切れてしまうので

何かおかしいと思っていました。

 

車を駐車場に止めようと行きましたが、鎖が張られて

以前、事件が有った事も有り、何が有ったのかと思い

表にまわって気が付きました。

お休みでした。

その時に初めて、今日が祭日と云う事に気が付きました。

 

工房は営業しているし、自治会などの事をやっていると

日曜も祭日も無いので、時々このように勘違いをします。

 

明日、また、銀行に出直しです。

今日の帳簿はかなり進み、2日分位できました。

明日も頑張ろう!

 

2015年2月10日 (火)

明日で登録関係が終了。

いよいよNPO IKIIKINETWORKとしてのスタートです。

明日で一通りの登録関係(金融関係も含め)が終了します。

 

今後、5月開催の「さむかわイキイキフェスタ」についての

詰めに入りますので、皆さんよろしくお願いします。

 

5月は、私が自治会長に入ったばかりの頃ですので、企画は

行ないますが、実行委員の皆さんの積極的なかかわり方を

お願い致します。

 

早めにポスターの製作をします。

 

元気づけられました。

今、何かと一番大変な時期になり、考えない様にしても

ストレスが溜まっていきます。

ストレスの事を何だかいろいろ考えていました。

これが目一杯になり自分の中で何かが起きると鬱になるかな

こんなことも考えてしまいました。

 

今回の事は、本来、前任者が有る程度の段取りをして、

始動をしながら何事もやるのだが、その、指導をする前に

教える事すら理解していないと云う事が大きな原因で、

一人で考えながらやっていくのですが、結構あたまを悩ませ

これが「鬱」の始まりになるのかなとも思いました。

 

こんなことを考えている時に親友で音楽仲間の丸山からの

メールでライブの事の連絡が有り、その際、思いっきり

ぶちまけたら、いろいろ元気づけられ、開き直りました。

美空ひばりの「柔」の歌詞を思い出しました。

「馬鹿を相手の時じゃない」こんな気分です。

丸山と私は半世紀以上の大親友です。

こんな時はありがたい。

 

やるからには精一杯やるだけ! 来年の3月まで頑張り、

その後は思いっきり“羽を伸ばす”目標をつけました。

2015年2月 9日 (月)

近い内に打ち合わせを。

今年のイベントを考える時期がそろそろ来ました。

後半のイベントは4月頃の確定になりますが、昨年と

同様の日にちになりそうですが、前半のイベントの

日程を詰めるころになりました。

 

全開参加者にはご連絡いたしますので、参加の確認を

連絡お願い致します。

前回同様に5月のゴールデンウィーク頃の開催を

予定しています。

 

今年からの活動はNPOとしての取り組みになります。

 

2015年2月 8日 (日)

大変な一日でした。

朝からやることが多く時間的にも目一杯の一日でした。

準備の連続の時間で、時に時間が足りなく間に合うかな?

こんなことの繰り返しで自分の事はそっちのけで、他人の

仕事の始末の様な時間でストレスがいっぱい!

 

夕方からの新役員選考委員会も何とか終わりましたが、

会長の“しりぬぐい”の様な時間が過ぎ、ストレス全開!

終わってからの懇親会も旨くないアルコールで胃の調子も

思うようでなく、二次会に流れましたが疲れました。

 

2015年2月 6日 (金)

今日から2月の放送

昨日の雪まじりの天気から心地よい一日でした。

今日から2月の放送に入りました。

今月はオープニングの曲が変ります。なんでしょう!

 

この時間でも自治会の会計帳簿をやりながらで未だに

ON AIR曲が全ては決まっていませんがお楽しみに!

と云うか、仕事をしながら決めているのですが、現在

絞りきれない状態で、これから決めていきます。

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

明日は、自治会の新役員選考委員会と云うのが有り

私も先行される立場で、自治会長等の4役を決める

選考委員会なのです。

今年は自治会の会計、副会長と会長の補佐まで

やったのに変な気持ちです。

居眠りをしてしまいました。

朝から寒い一日でしたが、4月から自治会の大役が有るので

朝型人間に切り替えようと、食事後、朝一番から会計帳簿を

付け始めました。

帳簿をにらみっぱなしは疲れるので、時々、旨いコーヒーを

入れて飲みながら、午後も継続していました。

 

記帳していてある間違いに気づき、農協に行き振替をしたりし、

出掛けたのがいい息抜きにもなり、午後もいい感じでペースを

あげました。夕方まで続き、最近にしてはジックリと机に向き

長い事頑張りました。

 

夜になって、息子がパソコンのアドレスなどの調整にきて

中断し、夕食を取った後ちょっと休憩をし、かなり休憩をして

ペースダウン!

 

明日の放送の事も少し考えたりしている内に疲れが出てきて

居眠りをしてしまい今日はここまでと云う事になりました。

久し振りに気合を入れ頑張ってみましたが、疲れます。

目が疲れてきて、長い時間は厳しくなりました。

明日はON AIRです。お楽しみに!

2015年2月 4日 (水)

「ふく」が湘南版に!

今年のチャリティーコンサートでステージに上がった

聴導犬「ふく」がいよいよデビューです。

今朝の、読売新聞の湘南版に記事として大きく載って

いました。

福島から貰われてきた「ふく」でしたが、聴導犬として

見事にデビューを果たし、ユーザーさんを待っています。

 

聴導犬として育てるのに約60万円の費用が掛かります。

皆さんからの募金などの支援で「聴導犬育成の会」が

聴導犬として育てています。

 

私も聴導犬育成の会代表の松田さんと23年前に知り合い

いろいろな活動の中で応援させて頂いています。

毎年行っているチャリティーコンサートではステージで

デモンストレーションを披露して頂いています。

皆さんで応援してください。

 

2015年2月 3日 (火)

記念コインをご存知ですか?

今日、打ち合わせや農協への入金などにまわって

いる時、農協で記念コインのポスターを見つけました。

地方自治の記念コインで500円の物。

今回3種類のコインが発売されていました。

 

石川県、香川県、埼玉県の3枚で、それぞれ地方の

特徴の図柄です。

石川県は祭りの絵の様で、香川県は何処かお寺から

町を見下ろしたような絵で、埼玉県は、サッカーで

有名な埼玉アリーナの様です。

201523

暫く前から発売されていたようです。

これからも残りの県が発売されるとの事でした。

チョット注意してみてようかな?

 

NPOとしての活動

IKIIKINETWORKの今年の活動の中で今まで

行っているチャリティーコンサートや野外での

寒川イキイキフェスタ、クラミiki 2フィエスタ等

以外にももっと音楽をユッタリと楽しんで頂ける様に

工房を使って、チャリティーコンサートのジャズを

楽しんでもらおうと云う企画を計画します。

 

ユッタリとお茶を飲みながら親しみのあるジャズの

名曲をタップリ楽しんでもらえる企画を致します。

 

今日の午後に今年のコンサートの計画をした際に

持ち上がり実行に移そうと云う事になりました。

お楽しみください。note note2013125h

 

名ピアニストの出口誠さんと私のショット

2015年2月 1日 (日)

ポカポカ陽気の日曜

今日は工房の出勤者が居ないので、朝から工房に行き、

猫の面倒を見に行きました。

工房のドアを開けると、二階からシロちゃんの鳴き声が

しました。昨日は事務所で寝ていたようです。

私の声を聴くと朝ご飯の催促です。

缶詰一缶をペロッと食べて、外に遊びに行きました。

 

次は「チビお母さん」が生んだ黒二匹と茶ブチ一匹の

ご飯を用意して持っていきましたら、待ちきれない様に

黒猫二匹が出てきてペロッと食べてしまいました。

チビ猫達は食べ盛りで、何時も息子が出社するのは早く

6時半頃に来ているので、猫達も行動時間が決まって

いる様で、休みの朝もモタモタしていられないのです。

201521

今日の朝はチビ黒が二匹ご飯にきましたが、茶ブチは

裏のハウスでまだ寝ているのかな?

シロはご飯を食べて早速、裏の駐車場でゴロゴロし始め、

その後は、私の自宅まで遠征にきました。

 

シロちゃんの傷も大分治ってきました。

私の足が攣るのは相変わらずですが、今日は湿布を

タップリ貼りテーピングの様にしています。

今日は少し歩かないといけないのでチョット痛いです。

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »