2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

NPO情報交換会

寒川でNPOとして活動している団体の代表による

情報交換会が開かれました。

今回、寒川として初の試みで行われました。

全部で10の団体が有りますが、出席は6団体でした。

参加者の中でそれぞれが抱えている、いろいろな問題を

意見交換を行いました。

 

やはり、活動費の問題や人では足りないとの意見が多く

割と共通したところでした。

この意見交換会を通して、各団体の交流が行われれば

良い状態になっていくのではと思います。

次回は、5月頃に開催予定です。

寒川中央公園の桜は現在、7~8分咲で、そろそろ

見ごろを迎えます。

 

2015年3月29日 (日)

ノンビリと作業を!

今日は休みの工房にて一人で新年度に使う資料の作成や

31日の年度末に必要な引継ぎ資料を作成しています。

朝から来ていますが、工房に就いた途端、チビ猫黒ちゃん

二匹が私の来るのを待ち構えて飛んできました。

ニャーニャー鳴きながらやって来ますが、可愛いです。

 

工房がお休みの時は必ず、私か女房が留守番に来ます。

休みの日に限って、アポなしでの来客も結構ありので

中々休むわけにもいかないのです。

猫と遊びながらの留守番は時間が経つのも忘れるくらい

短く感じます。

 

今日はカントリーも心地よく聞こえています。

つい、大きくかけてしまいます。

2015329george_jones

2015329george_strait

二人のGeorgeを楽しんでいます。

次男の家族が孫たちも一緒に寒川中央公園に遊びに来て

いる様で、工房に来ると言っていました。

チョット疲れるかな?

 

2015年3月28日 (土)

総会が終わって

総会が終り、懇親会も終わり今しがた自宅に

戻ってきました。

とことん疲れた気分!

 

今日は何もする気が起きません。

終わってホッとしています。

 

2015年3月27日 (金)

本日ON AIR Vol.1010

日が経つのが早い!とっても早い!

あっという間の1週間で、追われた毎日を過ごして

気が付くと金曜日の朝を向かえています。

 

本日のON AIRは二人のGeorgeをお送りします。

明日は、自治会の総会が有り、準備等で忙しい一日です。


2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

Photo

落ち着いたシロちゃん

今朝工房に行ったら早々とご飯を食べスタジオで

シロちゃんが寝ていました。

用事を済まし、自治会事務所で仕事を片づけ、また

工房に行きましたが、まだ寝ていました。

2015326

自宅に戻り、少し仕事をしていると自治会長が来て

仕事を持ってきました。

午後230分から商工会理事会が有るので早々に

切り上げて会議に出掛けました。

寒川中央公園の桜はまだまだ蕾の状態でした。

この調子だと入学式頃は満開になりそう!

 

理事会から戻って工房に夕方行って見ると、シロが

また寝ていました。

午後にチョット外に出ただけでズット寝ている様で

殆どスタジオに居たみたいです。

猫の春が終わったようで、これからはよく寝ます。

20153261

きたない顔をしていますが、可愛いですよ!

 

私自身はこれからが忙しくなります。

4月に入ると6日から午前は小学校、午後は中学校と

入学式が有り、8日は幼稚園の入園式と続き、夜は

「さむかわイキイキフェスタ」の打ち合わせが有り、

翌日は、地元消防団との懇親会が有ります。

 

懇親会は331日、42日、44日と続くの

ですが、毎日何をやっているのだろう!

 

2015年3月25日 (水)

中央公園の木の札

寒川中央公園などの木に札が下がっています。

樹種を書いたもので、寒川中央公園などの木に

小学生などの子供たちが書いてブル提げる為の

札をたくさん作って役場にあげました。

 

公園などのイベントなどで子供たちに書いて

もらう為に使うもので、公園を管理する役場の

都市計画課に持っていきました。

工房で出る端材でつくる事が出来るので、少し

加工をすればいろいろな事に使えます。

間もなく中央公園も「さくら」で満開!

 

2015年3月24日 (火)

出店者会議開催

昨日、16名の出店者の一部の参加者が集まり

「さむかわイキイキフェスタ」参加者会議を

行ないました。

昨日の段階ではステージイベントに於いて

フライドバンドが見ていでしたが、本日、

出演が可能になりました。

 

現在のところステージは一杯になりましたが、

出店関係は若干の余裕が有りますので、参加を

希望される方は是非ご連絡ください。

 

第6回「さむかわイキイキフェスタ」

日時:5月2日 10:0015:00

寒川中央公園 ステージ&芝生広場

次回出店者会議は4月8日午後7時からです。

 

2015年3月23日 (月)

本日フェスタ出店者会議

本日、23(月曜日)に「さむかわイキイキフェスタ」の

出店者会議を開催いたします。

場所はフリーハンドイマイ工房2階スタジオです。

時間は19時からです。

出店関係、ステージ関係どちらも参加してください。

20153172



2015年3月22日 (日)

穏やかな一日でした。

心地よい暖かさの一日でした。

朝から打ち合わせをおこなったりした日曜でした。

最近は曜日の感覚がとくになくなりました。

 

日曜のせいか自治会役員が集まってのノンビリした

打ち合わせで何かいい日でした。

 

また明日から総会に向かっての最終日です。

いろいろな事を一気に片づける忙しい週になります。

4月が目の前に来ていて、早々と小学校の入学式への

案内状がきています。

 

決算、総会の準備と二役をこなしてきましたが、この

4月からは更にいろいろな役が有るようですが、現在は

見えていません。

今までの1年より計画的に進められる事には間違い

なさそうで、少しホッとするような気分です。

 

5月の初めには「さむかわイキイキフェスタ」もあり

いろいろと忙しい年になります。

現状では4月の半ば前は入学式への参加が有りますが

その他は定例行事だけで、ゴールデンウイークが

終わるまでは少し楽しめるかな?

入学式の頃には桜も満開に!

201441

 

工場見学

地元の企業の工場見学会が本日行われました。

広い工場中を40名若が3つの班に分かれて

見学をしました。

20153215

20153211

日本の中でも業界トップの企業の工場はとても

広く、ジックリ見るには時間が掛かります。

午前中だけでしたがいろいろ勉強になりました。

20153211_2

すぐ脇には圏央道が通っています。

20153214

私の自宅から2分もあればインターです。

 

2015年3月20日 (金)

出店者会議

「さむかわイキイキフェスタ」の出店者会議を

3月23日(月曜日)に開催します。

参加者は出席してください。

時間は午後7時から、フリーハンドイマイ工房

2階スタジオで行います。

 

現在、ステージ参加者はほぼ集まりました。

芝生ブースの出店も定番の出店はかなります。

お菓子の様な楽しい出店が有ればと思います。

会議以降の受け付けも致しますので、希望者は

ご連絡ください。

本日はON AIRです。

2013106_2

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2015年3月19日 (木)

愛育園から嬉しい便りが!

昨日、「福島愛育園」の卒園した女子高校生からメールが

来ました。

先週の放送を聞いてくれて、感想をきかせてくれました。

また、応援してくれている人が居る事も喜んでくれました。

 

先週の放送は「福島愛育園」で今回、中学と高校の卒業する

13人の子供たちが卒園のお祝いの時に園のスタッフと一緒に

聞いてくれたようでした。

少しでも子供たちのお祝いと励ましになれたようで私自身も

幸せな気持ちになれました。

 

卒園性を遠くからでも応援し、何時までも支えていけたらと

考えています。

パティシェになりたくてスイーツの学校に進んだ子供とは

クリスマス会の時に少し話をして夢を聞いた子です。

仙台の学校に行くそうで、私が元気なうちにお店を持てたら

必ず出掛けていきたいと思っています。

この子たちが、将来「福島愛育園」に対して大きな力になる事を

願っています。

現在、園に居る子供たちの大きな力になる事が出来ればと、

私達も応援します。

2015年3月18日 (水)

本年度最後のサロン

26年度企画の最後のふれあいサロンが開催されました。

商工会婦人部の皆さんのフラダンスと地元の日本舞踊の

先生による踊りを披露されました。

 

今回は清川村社会福祉協議会と清川村の自治会の皆さん

6人の視察見学も有りました。

年々、高齢化社会に対しての取り組みで、各自治会等も

倉見自治会ふれあいサロンの様な取り組みが多くなり

昨年末に私が社協の新聞に私の取り組みが記事として

掲載されたことから視察と云う事になりました。

2015318

2015318_2

2015318_3

今回の視察で、会場の皆さんに交じって清川村の方が

皆さんにアンケートを聞いたところで、今迄で最も楽しい

企画は私達のカントリーの演奏だと云う事でした。

嬉しいような驚いたような気分でした。

 

私達のカントリーは12月に行います。

来月からは新年度で、第1回目は「万華鏡を作ろう!」が

開催されます。

 

2015年3月17日 (火)

フェスタポスター

「さむかわイキイキフェスタ」のポスターが出来ました。

20153172
皆さんお集まり下さい。

「さむかわイキイキフェスタ」

フェスタの準備を遅くなりましたが、始めました。

今日の午前中に役場に行き、教育委員会や都市計画課

等にまわって書類を済ませてきました。

 

今月の4週に出店者会議を開催しますので、出店希望者は

それまでに連絡頂きます様にお願いします。

090-4962-4720 今井 まで。

 

ポスターも本日ほぼ出来後は修正だけです。

出店者会議には皆さんにお渡しいたします。

今回もゴールデンウイーク中なので、大勢の来場者が

見込めると思います。

是非、皆さんで参加してください。

 

2015年3月16日 (月)

見守り運動

私の住む倉見地区では民生委員の一部の方ですが、朝、毎日

子供たちに「おはよー」の声掛け運動を行っています。

 

最近、事件が若年化している事が多くなり、朝の声掛けだけ

でも子供たちの様子を知る事も出来ます。

 

また、地元にも子供パトロールなるものもありますが、更に

中身の濃いパトロールや学校が終わってからの見守り運動も

充実させて、子供たちのSOSなどを的確に察知するように

していかないとならないようです。

 

最近の事件を見ると余りにも親や学校も真剣に取り組んで

いないところで事件が起きています。

 

私の地域ではそのような事件は殆ど起きていないのですが、

何時でも行動できる組織や体制を作る事もこれからの課題で

4月からの新年度には「見守り運動」「声掛け運動」などを

進めていきたいと思っています。

 

2015年3月15日 (日)

バテバテノ毎日ですが!

連日、自治会事務所につめて総会資料作りを行い

さすがに嫌になってきました。

地方の一つの村くらいの規模の自治会は本当に大変で

今後の事を考えると、ここらで改革が必要です。

 

この規模に村と考えたら一つちゃんとした庁舎が有り

そこで事務を取り経理なども数人いたりと、幾つかの

部署で事務処理をしているのでしょうが、自治会では

狭い事務所で集まって話をして、資料を作ったりなど

様々な作業を熟すのだから結構大変なのです。

 

昔から比べるとだんだんと町の事務処理を自治会に

移管してきている事も有るので、更に仕事量が増えて

専門職で無いと出来なくなりそうです。

 

やはり、この辺で大きな一つの塊を四つ位に分けて

進む方がいいのかも知れません。

 

誰がやるか?いつやるか?難しいところです。

また明日も昼から作業です。

2015年3月13日 (金)

届け福島の子供達へ!

私の関わっている「福島愛育園」の子供達で中学、高校を

この春で卒業する子供たちが、今日の放送を聞いていて

くれる様です。

今日はそんな子供達にも分かり易いカントリーを!

 

みんな園を出ても頑張ってほしいです。

貴方たちはこれからが大変な時間を過ごします。

困った時には訪ねてください。

2013915terri_clark

クリスマス会に行った時に、ある子は将来はパティシェに

なりたいと話していました。また、ある子は美容関係にと

数人の子供たちと話しました。

その子たちは自分の道を究める為に、お菓子作りの学校に

行く子たちなど決まって来たようです。

本当にうれしく感じます。

2013106



2015年3月12日 (木)

場所によっては荒れ模様!

今日の午前中、私の部屋の窓から見える電線には雀が

鈴なりにとまっていました。

風が強いので羽をチョットバタつかせたりしながら

一列に並んでいます。

暖かな心地用一日でした。

 

東北、北海道、北陸などでは荒れた天気のようですが

日に日に暖かさを増してきています。

同時に花粉も多く飛びマスク姿の人や、ヤッケの様な

はたけば綺麗になるようなものを着ている人も多く

見る事が出来ます。

 

今年からいきなり花粉症になった人も多いようです。

私達が若い時には聞かなかった事が多く出てきました。

植林したものが育ち花粉が飛び始めたのか?現代人の

体力や抵抗力が亡くなったのか?

 

これからの社会は何が有るか分からないので、体力

だけは、シッカリとつけておかないと!

無菌に拘らずにもっと抵抗力をつけて免疫状態になる

事も大いに必要なのでは。

 

乾燥し、風が強い春なので火災には気を付けましょう!

あれから4年

未だに先の見えない毎日の被災地です。

一部では明るい話題もありますが、高齢者が多い

仮設住宅では、病気がちの人も多いようで、早い

時期の安住の地の設置が急がれます。

2016年までの復興5年計画で予定が達成でずに

さらに5年で何処まで出来るのか?

仮設に住むお年寄りは、その時には厳しい状態の

中で生き抜いていけるのか?

2014311g

(南相馬市の避難所での木工教室)

 

私の様に持病が有ると生きた心地はしない毎日が

続くのかなと思います。

私なら生きていないだろうなと感じてしまいます。

 

私の所属している自治会でも毎年高齢化が進んで

30名位増えていき、多い年は40名位が高齢化し、

急激に高齢者が増えています。

現在、自治会加入者の25%に達しています。

 

 

NPO IKIIKINETWORKの活動を4月から順次

進めていきますので、宜しくお願い致します。

 

2015年3月11日 (水)

復興までまだなのか?

被災した地域では、ほとんど復興していないと云っても

過言ではないようです。

復興をしはじめるのは、被災した人たちが、復興住宅など

シッカリした住居を構えた時に初めて復興が進んだと云える

のではないでしょうか?

Rimg000420143

 

明日で、4年が経ちますが、相変わらず東電ではおかしな

事をやって隠ぺい体質が直っていません。

2015年3月10日 (火)

もう、クタクタ!

この数日プッツンするくらい緊張した毎日でした。

昨日に引き続き、今日も朝から深夜零時まで数字と

ニラメッコをしていました。

時間が無いので、大変な帳簿を合わせるのに時間が

かかって、緊張の毎日でした。

 

深夜まで掛かりましたが、やっと先が見えてきて

終りにして、自宅に戻って今、印刷をしています。

 

期限が明日の夕方なので、厳しい毎日でした。

上に立ってる人間が全然できないので、経験のない

私としては、もう一人の役員とテンテコマイでした。

 

私達の自治会は地方の町や村くらいの規模が有り、

人口1万人位の役場の会計を一人でやる様なもの!

結構大変です。

 

その上、能力が無い上の役員だとどうしようもなく

用事が多くなるので、この一年は本当に大変でした。

今月で、二役半くらいの役が終わるので、ホッとして

疲れが出てきました。

一年先の楽しみを希望に頑張っています。

ライブも毎月できる様になります。

2015年3月 9日 (月)

地元にインターチェンジが!

長い事かかった圏央道ですが、今日の午後9時に

海老名JCと寒川北ICがつながり関越道まで一気に

行ける様になります。

 

東京から倉見までが、東名に入れば1時間で着くと

云う距離になり、山梨辺りまでも1時間半位で行ける

様になります。ともかく便利になります。

昨年、新潟三条まで行きましたが、渋滞も無く本当に

近くなりました。

今日からは海老名JCまで行かなくて、僅か2~3分で

倉見北インターからは圏央道に上がれるのでとっても

便利になり、何処に行くにも楽になりました。

2015381

(パトカー先導でインターから車が)

 

それにしても開通が午後9時と云う時間もチョット

変な感じがしますが、ごった返す事もないでしょう!

先ずは、いいニュースです。

 

倉見は最近、道路状況がかなり変わり便利になり

何処から来るにも近くなりました。

134号の海岸まで10分もかからないで行けます。

ライブに東京から1時間かからないで来られます。

4月から再開できると思いますので、是非、遊びに

来て下さい。

 

2015年3月 8日 (日)

今月もライブが出来なくなりました。

3月が終わるまで、自治会の監査や総会などが続き、

自分自身の時間がコントロールしきれない状況で、

今月が終わるまでは音楽も儘ならない状況になり

またまた、ライブが出来なくなりました。

 

4月に入れば通常の忙しさに戻るので、ライブも

順調に出来る様になります。

 

皆さんにはご迷惑をおかけします。

もう暫く宜しくお願いします。

 

2015年3月 6日 (金)

春一番の放送!

こんなタイトルを掲げてみましたが、春が聞こえる様な

こんな歌声は如何でしょうか?

宮下さんや太田さんからもリクエストも頂きましたので

本日おかけいたします。

201389_garth_brooks

春と共に花粉もたくさん飛ぶ様になりましたが、皆さん

如何でしょうか?

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

チビ黒猫

毎日私が工房に出勤すると、裏の日の当たる土手で

見ていて私の姿を見つけるとすぐ飛んできます。

 

食べ盛りでお腹を空かせて走ってきます。

 

今日も午前中に工房に行った時もすっ飛んできました。

最近は、傍に居ても平気になりました。

201533

あんまり可愛く撮れていませんが、本当は可愛いですよ!

2015年3月 5日 (木)

「フェスタ」の申し込み開始。

本日も「さむかわイキイキフェスタ」の申し込みを

数件の方から頂きました。

申し込みはメールでいただけると確実です。

fried@freehandimai.comに送って下さい。

2014335

昨年のポスターです。

出店ブース、ステージどちらも募集していますが、

ステージは間もなく一杯になります。

詳しくは連絡ください。

今年は5月2日です。

 

2015年3月 3日 (火)

「イキイキフェスタ」確定

今年の「さむかわイキイキフェスタ」の参加者を

募集開始しました。

 

参加希望者はメールで連絡をお願いします。

fried@freehandimai.comまでお願いします。

メールは差出人がわかるようにして下さい。

 

開催は52(土曜日)、雨天は翌日(日曜)開催。

開催時間は午前10時から午後3時まで。

開催場所は寒川中央公園ステージ及び芝生広場。

詳しい事は連絡ください。

2015年3月 2日 (月)

「さむかわイキイキフェスタ」

毎年5月初めのゴールデンウイークの頃に開催している

「さむかわイキイキフェスタ」を今年も開催します。

私の時間が取れずに詳細決定に時間が掛かりましたが、

6回目を開催いたします。

201397

現在、52(土曜日)3(日曜日)のどちらかを予定

しています。

両方の日を抑えていますので、数日中に確定させます。

 

2015年3月 1日 (日)

昨日は美化活動でした。

昨日、川周辺の美化活動が行われましたが、天気に恵まれ

暖かい中で行う事が出来ましたが、今日は寒い雨が深夜から

降り始め、寒い一日になりました。

 

昨日、かなりの距離を歩き、土手に降りたりし、少し腰に

来ています。

昨日のコースの中で綺麗なタイルが道に埋められて、散歩の

人達の目を楽しませてくれているようです。

20152286

20152281

20152287_2

 

寒川の地元の中学生が以前に焼いて埋めたものらしいです。

その子供たちは今、40歳くらいになっているとの事です。

 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »