2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

ネパール大地震

日が経つにつれ被害が大きくなってきました。

被災した人が国全体、最大で280万人と云われています。

日本の東日本大震災の規模も大きさが計りきれないほど

ですが、ある意味人災に近い原発も被害拡大の大きな

要因ですが、ネパールの様に地震だけでこの様な大規模な

被害がでるのは、これからの世の中の自然破壊による様な

前触れの様に心配します。

 

人一人一人がもっと真剣に自然破壊に取り組み今、何を

やらなきゃならないかを真剣に考える待ったなしの時期が

来ているのではないかと感じます。

いろいろな意味で何時までも住みやすい地球を守って

いかないと、私達に明るい未来がなくなります。

 

今回の輪投げの景品

52日に行う「さむかわイキイキフェスタ」は

天候にも恵まれそうです。

ゴールデンウイークの中日で大勢の人出がありそう!

今回のゲームの景品は毎回人気の「ガチャガチャ」の

中身を使い、点数で1個から3個までとしました。

通常一つが300円位のものなので何時も喜ばれます。

 

今回はもう一点の景品も用意しています。

前日の1日は事前の準備が有り、最終チェックです。

 

2015年4月29日 (水)

とても暑い一日でした。

東名を走って今日は沼津まで来ています。

タイヤがスタッドレスの為、温度に気を配りながらの

運転で、追い越しの時はチョットスピードが出てしまい

ますが、直ぐスピードダウン!

 

今日くらいの気温だと路面温度は45度位になっている

ので、かなり気を使います。

帰ったら連休の間にタイヤ交換です。

5台全部を息子がタイヤ交換をしますが、大変ですが、

1時間半もあれば終わってしまいます。

凄いパワーです。

 

明日は、高速はあまり使わずに海沿いを帰ろうかな?

良く歩いて、暑い一日には地ビールで食事でした。

20154282



2015年4月27日 (月)

身体がパンパンに

今日のフェスタ準備で首、肩、背中、腰が目一杯張りました。

腰痛が有るために力の使い方が、偏って変な力が入ってしまい

身体がパンパンになります。

スタジオの奥にいろいろなイベントの機材・資材などが有り

奥からの出し入れだけでも一苦労です。

すべて業者を使えば良いのですが、経費が増えてしまうので

殆ど私の持っているもので賄いお金を掛けないで行っています。

 

こんな作業の後に何年か前に購入した「アーバンモミモミ」が

かなり役に立っています。

今しがた「マッサージ椅子」の世話になって少しもみほぐし

PCに向かっています。

 

準備も追い込みで、明日は朝方に役所で打ち合わせを行います。

本日、保健所への届けも済み準備は順調に進んでいます。

2013914

2015年4月26日 (日)

今度の土曜はフェスタ

早いもので今週の土曜は「さむかわイキイキフェスタ」の

開催日です。

現在の状況では天気は良さそうです。

一年の中でも張れる確率の高い時期ですので、きっと晴れて

いい天気の中で開催できると信じています。

 

今回の出店関係は“物つくり”が多く、会場で体験し楽しむ

タイプの出店が幾つもあり、全部体験すると時間が足りなく

早い時間からテンポよく参加しましょう!

 

子供さんのお小遣い程度で体験できるものばかりです。

また、例年好評の「輪投げゲーム」も景品の中身を人気の

フィギヤを揃えてあります。

201397

 

2015年4月24日 (金)

本日は録音で!

昨日、商工会の研修で南アルプス市に行き、寒川に

戻ってから21時過ぎから本日の放送分を録音しました。

5時起きからの一日はとても疲れましたが、今日も

「街づくり」の会議が22時近くまで掛かりそうで、

昨日遅くなっても録音して良かったです。

 

録音の時はかなり疲れ切って少し頭が回らない状態

で有りましたがBrad Paisleyの初期の頃のヒット今日は

どれを聞いても元気になる曲や落ち着く曲ばかりです。

2014415brad_paisley

今日の放送は、ジックリ聞いてください。

頭の回転が今一で、多少、話がアチコチです。

何時もと変わらないかな?

 

2015年4月22日 (水)

出店者会議の最終

本日「さむかわイキイキフェスタ」の参加者の最終の

会議を行いますので、参加者の皆さんは参加される様

お願いします。

 

前日の準備まで打ち合わせは有りませんので宜しく

お願いします。

 

2015年4月21日 (火)

待ってましたとチビ猫!

今しがた工房に行ってきました。

もう十時を過ぎました。

朝から打ち合わせ、昼から来客、夕方から会議と

今日は、忙しく工房に居る時間が短く、息子も

PTAなどで工房に来られなく、チビ猫のご飯が

たりないと思うので、夕食後に工房に出掛けて

食事をあげてきましたが、お腹が減っているのと

よく馴れてきたので、私にすり寄ってきます。

2015381

一匹がすり寄って、もう一匹が縁の下に潜って

ニャーニャーと催促をしてきます。

“遅いじゃないか”と言わんばかりに鳴きます。

 

とっても可愛いです。

10時頃は黒猫なので良く見えません。

 

最終の打ち合わせ

明日の19時から「さむかわイキイキフェスタ」の最終の

参加者会議を行います。

ステージ関係、ブース関係の皆さんはお集まりください。

 

フリーハンドイマイの2階スタジオで行います。

都合がつかない方は、必ず連絡をしてください。

 

2015年4月19日 (日)

クシャミがかなり!

暖かくなり、花粉も多くなり、黄砂もかなり増えて

いるようです。

ガソリンを給油した際に車の窓を拭くと、雑巾が黄色く

なる位の黄砂と思われる粉が付きます。

知らず知らずに吸い込んでいるようです。

最近の若い人と違って免疫が出来ているので大丈夫です。

「ランちゃん」にとっても生まれた頃からアレルギーを

持っていて、良くクシャミをしています。

20152271

 

自宅の猫の額ほどのスペースに何本もの木が植わっています。

暖かい毎日が続き、「ヒメシャラ」の葉が開いてきて

少し遅れて「ハナミズキ」の花も蕾から少しずつ開き

ピンクの花びらが目立つようになり綺麗な色を見せています。

 

よく見える私の部屋からはこれからがいい季節になります。

「ヒメシャラ」は2階の屋根を越えるほど大きくなりました。

20154192

周辺の畑では野菜がたくさんできてきて、わいわい市を

賑わす季節です。

寂しかった農家の直販の小屋にも野菜がたくさん並ぶ

時期になりました。とても良い季節です。

 

同時に偏西風に乗ってやってくる黄砂だけは嫌ですね!

出来る事なら偏西風が吹く高さまでバリヤを張り日本に飛んで

くることを防げないものかと思います。

SFの世界では出来そうな感じですね!

数日前にこんな映画をTVで見ました。

 

 

「さむかわイキイキフェスタ」の最終参加者会議を

22日の午後7時から行います。

会議の場所はフリーハンドイマイ工房2階です。

 

2015年4月18日 (土)

バタバタした一日でした。

昨日は朝から本年度初の「自治会長連絡協議会」の

会議が有り、4分に分けて夕方まで行われました。

全体の会議が終わったのが夕方430分頃でしたが、

更に、その中で役員7名が選挙で決まり、7名に私が

選ばれてしまい、更に、役員会が始まり630分頃

 

いろいろと自治会関係の事業などが始まりましたが

昨年と比べると忙しさは増え、事業量もかなり増し

時間が無くなりましたが、予定が見えているので

残った中の自分の時間を見つけるのも出来る様になり

少しでも、音楽活動も隙間の時間で出来そうです。

 

取りあえずは5月のライブは何が何でも開催したいと

考えています。

 note  note  note

 

2015年4月17日 (金)

本日ON AIR

本日は朝から会議が有り、4つの会議が終わるのが

8時頃で、真っ直ぐFM湘南ナパサに向かうように

なりますので、朝書き込をしています。

 

音源を持っての会議になりました。

チョットバタバタした一日になりますが、遅れても

生放送を致します。

 

番組初めは、ピンチスタッフが対応する可能性があり

ますが、美佐子ちゃんと云って可愛い女の子です。

リスナーの皆さん、夜の番組でお会いしましょう!

 

この4月からの一年は、この様な状態がたまに

あるかと思いますが、宜しく応援してください。

 

2015年4月16日 (木)

明日は金曜日でON AIRの日です。

そんな放送日に自治会長会議が行われます。

毎月第三金曜日が「自治会長連絡協議会」の会議が有り、

毎月この状態になるのですが、今回は第一回目と云う事で、

様子が見えないので明日の放送に間に合うかが問題です。

 

万が一を考えて、放送がスタートできるように段取りを

しましたが、どうなるかまだ分かりません。

どんな時間でも放送の体制に入りますので、リスナーの

みなさん、宜しくお願い致します。

2013106

どんな時間になっても生放送でいきます。

 

2015年4月15日 (水)

みなさん上手に出来ました。

今日の「ふれあいサロン」でみなさん「万華鏡」を

上手に出来ました。

孫へのプレゼントにすると喜んでいました。

来月も物作りで「ペーパークラフト」です。

20154152

毎月開催しています。

皆さんも参加してください。

 

2015年4月14日 (火)

サロンにお出で下さい。

明日15日は「ふれあいサロン・絆くらみ」の開催です。

新年度最初の企画は、「万華鏡作り」でお楽しみ頂きます。

昨年も好評により今回も企画しました。

1時間少々での製作になりますが、前回も皆さんが

上手に出来、今回もいろいろな柄が有るようです。

2015414

参加費は個人負担が200円で、後は自治会が負担します。

終わってからのお茶会も皆さんの楽しみの一つです。

 

今後、木工教室も充実していきます。

今年の夏前から息子の大輔と一緒に仕事をしてきた

渉子女史が職場復帰します。

私の仕事の手伝いもしてくれるとの事で、心強いです。

 

今迄、不足している小物類がまた充実するかな?

 

本日、ベルトが12本の内8本が出来上がりました。

これが出来て「ダイニングセット」が収められます。

間に合ってホッとしました。

201485b

 

2015年4月13日 (月)

今週はふれあいサロン

自治会の行事の「ふれあいサロン・絆くらみ」が今週水曜に

開催されます。

毎月、第3週水曜に開催している「ふれあいサロン」ですが

今年度は、今迄の内容をかなり入れ替え物作り等体験できる

内容を多く企画しました。

 

高齢化社会に向けて少しでも脳トレを取り入れたものを多く

物作り以外も参加型の企画をしました。

また、参加年齢を引き下げ若い人でも参加したくなる企画を

かなり入れました。

お近くの方は是非、参加してください。

 

20153182

健康的な食生活やクラフトなども有ります。

 

今月(15日)は万華鏡作りです。

参加費は200円です。

 

のんびりランちゃん

陽気のせいか良く寝るランちゃんです。

年齢的にもお婆さんの年なので、しょうが

ないのかな?

2015412

私が出掛けて、自宅に戻ると必ず、起きて

リビングに降りてきます。

こんな所がとても可愛く、たまらないのです。

長生きしてほしいな?

私達にとってランちゃんは子供の様です。

(=^・^=) (=^・^=)

2015年4月11日 (土)

美味しい“たくあん”

イキイキフェスタに出店している新生園の金子さんから

美味しい「たくあん」が出来たと云うので頂きました。

良く漬かっていてとても美味しいのですが、私の奥歯が

入れ歯なのでチョット残念ですが、前歯でシッカリ噛んで

食べています。

 

大好きな「炊き込みご飯」を作ってもらい「たくあん」と

一緒に食べました。

ご飯にしっかりと味が付いているので、後は味噌汁だけで

十分食べられます。

2015411

この「たくあん」は52日に行なわれる「さむかわ

イキイキフェスタ」で販売されますよ!

 

 

2015年4月10日 (金)

放送日

アメリカンミュージックショップの放送日ですが、

先週は、歯を抜いた翌日がON AIRでした。

チョット空気が漏れるかなと思いましたが、殆ど

ラがれる声は感じないと云う事でした。

 

今日も落ち着いた気分のいい曲をお掛けします。

お楽しみください。

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

2013106   

明日の、弾き語りは中止致します。

2015年4月 9日 (木)

昨日、第2回目の「さむかわイキイキフェスタ」の出店者会議を

行いましたが、新たに参加をしたいと云う方も4件増えました。

 

ほしかったワークショップが3件も増え、理想的なイベントに

なってきました。

今回で6回になったフェスタですが、今回もゴールデンウイーク

開催で相当の来場者が見込まれます。

次回の出店者会議は22日の午後7時から行います。

 

この会議が最終になります。

2015年4月 8日 (水)

本日、出店者会議開催

寒い朝を向かえました。

小雪まじりの朝は気温も上がらず、真冬に逆戻り!

天候不順の毎日です。

 

本日、午後7時より「さむかわイキイキフェスタ」の

参加者による第2回出店者会議を行います。

ステージ及びブース出展の参加者は必ず時間までに

お集まりください。

 

2015年4月 7日 (火)

フェスタ参加者会議

「さむかわイキイキフェスタ」の第2回参加者

打ち合わせが明日8日午後7時から行われます。

 

本日も出店希望者から2件連絡を頂きました。

明日が全体打ち合わせの最後になります。

レイアウト表などを仕上げる時間からして、

最終の申し込みになります。

ご希望の方はご参加ください。

 

ステージイベントはすでに締め切りました。

出店ブースは場所が広いので、若干の余裕があり

ますが、レイアウトの最後のブースになります。

 

20153172

CDコンサートと弾き語り?

行事が重なり更にメンバーの調整とで、今週のライブが

開催できなくなりました。

最近の予定で、唯一調整しやすい4月のライブでしたが

メンバーの都合がつかずに、他のバンドからの演奏以来も

考えましたが、音楽的に逢わない部分もあり、断念して

見送る事になりました。

 

せっかく楽しみにして頂いている毎回ライブに来られる

皆さんとのコミュニケーションを考えて、11(土曜日)

たまにはユックリとカントリーのCDをタップリの音量で

聴きながらお茶でも飲みながら弾き語りもしようか?と

考えています。

 

希望者が無ければ中止にします。

参加希望の方はご連絡ください。

 

ここの所連日の業務が続きチョット疲れ気味ですが、

私には忙しいくらいの方が合っているので、夕方には

工房で、製作をしています。

今日も夜まで大きな掲示板を2台作り始めました。

 

2015年4月 6日 (月)

久し振りの木工

朝から自治会の資料の訂正作業が終わって

午前中から工房に行き久しぶりの木工作業を

行ないました。

 

以前の様にイメージでどんどん作れる頃とは

かなり違ってきたのを実感しました。

 

自治会で使う掲示板の作成とソファーベルトを

12本頼まれているので頑張っています。

 

始めてみると体力が無くなった事に気が付き

慎重に進めました。

明日は、小中学校の入学式に午前午後とあり

無理のないところで止めました。

 

2015年4月 3日 (金)

新クールのスタート

新しい年度になった今日放送は、得意なところで

George JonesTributeを何枚かのアルバムで

お送りします。

 

名曲はだれが歌ってもいいですね!

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

両方がなくなりました。

癌で切除した右側に続いて今日、左側の歯を

抜きました。

これで、両方の奥に向かって8本くらいかな?

なくなってしまいました。

抜いた後がこの時間になっても血が止まりません。

入れ歯をしていると舌が固定している歯の内側に

当たって喋りにくくなりました。

 

歯茎に当たってかなり痛いので外しました。

歯を抜く時に相当力が入っていたようで、帰りに

途中、スーパーに寄りましたが、痛くて歩くのが

厳しいくらいでした。

楽にしていようと心がけていましたが、相当に

力が入っていたようです。

 

取りあえず終わりましたが、いろいろと不自由に

なってきました。

年をとると人生いろいろな事が有ります。

来週は、入学式や入園式で話をすることも多く、

大変な週になりそうです。

未だに血が止まりません。

 

2015年4月 1日 (水)

今日から新しい年度

本日から心機一転新しい体制で出発です。

やる気十分の四人体制でいろんなことに取り組み

少しずつですが、古い必要のない習慣を改善し

自治会員の意見を取り入れた開かれた誰もが

参加できる自治会を作る事に頑張ろうと考えて

一年をスタートさせました。

 

身体を壊さない様にうまくコントロールしながら

やっていこうと考えているのです。

何をやるにも古い抵抗勢力が有るので大変です。

明日は、新しい体制の出発に役場へ挨拶にも

行こうかと考えています。

今月は、工房の椅子作りの手伝いもありの

忙しい月になりました。

仕事での出番が有るのはとっても嬉しい事で

最近はいろいろ頼んでくれる様になりました。

26年度が終わった。

いろいろ有った一年で、この一年は三年分くらいの

業務をこなした感じです。

一年がやっと終わった~!と云う感じです。

 

本日、業務引き継ぎ会を行い、今まで一人でやって来た

会計と副会長の職を二人に引き継ぎました。

 

明日から新年度で、17日頃までかなり予定がつまって

「さむかわイキイキフェスタ」の打ち合わせも並行して

行なって行かないといけない時期にきました。

 

48日にフェスタの参加者会議を行いますので参加者は

出席をお願いします。

 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »