2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

頑張らないと楽しめない!

朝から一日中、体がだるい一日でした。

 

昨日、女房に“お父さん、顔色が悪いよ”こんなことを

言われましたが、体がきつくだるいのですが、女房には

一言も言っていませんし、態度にださないようにして

いますが分かってしまうようです。

 

今朝も、顔色もよくないし、なんか変だよ!

こんなことを言われ十分気を付けています。

今まで、無理して仕事もやってきて、これから楽しもう!

というところで挫折してしまうのはチョッと寂しいです。

頑張らないといけないなと感じますが、体のきつさは

年と共に増してくるので仕方ないことですが、もう少し

楽しむ時間を人生最後に与えてほしいものです。

 

考えてみると、思いっきり楽しめる時間はもう、

あと少しになってきています。

 

2015年5月29日 (金)

本日放送日です。

朝から過ごしやすい一日でした。

室内で風に当たっているとヒヤッとするくらいで

こんな時に風邪をひきますので気を付けましょう!

 

今日はGeorge Jonesの曲を中心にお送りします。

お楽しみください。

 

午前中から役場に行きバタバタした一日でした。

 

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

2015529george_jones



 

2015年5月28日 (木)

二日間の会議で

昨日と本日と、広域避難所と水害などによる災害の

避難所運営委員会と、本日の地域の防犯協会総会と

行なわれ、いろいろと勉強もしました。

 

実際に災害を経験していない役所の職員が中心になって

それに、自治会などの委員が関わって様々なケースを

話し合いをしている運営委員会においては、私としては

正直言って非常に不安を感じるものである。

地震や津波などの話を一度聞いたくらいの人達で構成

するような委員会はノウハウが余りにも少ない上に

心もとないものである。

会議を経験して今、更に自治会として自立しないと

いけないとも感じてしまったのはチョット残念だ!

 

今日の防犯協会の会議においても、参加者は、各自治会、

それぞれの選ばれた参加者と思うのだが、質問を聞いて

いて、余りにも自覚をしていない事に驚かされる。

もう少し、参加者の勉強会を開いた方が良さそうだ!

 

2015年5月27日 (水)

6月のライブについて

2週に行なっている「工房ライブ」の開催は

6月は自治会行事の為、中止とさせていただきます。

 

私が自治会長の来年3月末(正確には4月半ば)

迄はこんな状況になってしまいますが、宜しく

お願いします。

来年は思いっきり!

 

今日の午後から町役場の避難所運営対策本部での

会議が午後から行なわれました。

 

気温が高く暑い一日でしたが、会議にも熱が入る

一日でした。

梅雨時期も近くなって、台風や地震なども心配され

一層熱が入りました。

 

明日は、茅ヶ崎・寒川防犯協会の総会が行われます。

毎日こんな状況が続いています。

 

ちょっとストレス!(かなりストレス!)

 

2015年5月26日 (火)

新しいアルバムが数枚

先週から、頼んであったアルバムが何枚か届き視聴を

しています。

全て満足できるアルバムは少なく、1枚の中に3曲位

聞ける曲が有れば良し!とするか?

チョット辛いところですが、最近のアルバムでは満足

できるものが少なくなり、1990年代以降は期待する

ものがあまり有りません。

 

未だに何度となく掛けてしまうのがGeorge Jones

George Strait, Alan Jackson等のアルバムばかりで

若手の新譜は相変わらずのお蔵入りです。

 

最近出るアルバムは焼き直しか、無理なカップリング

をした企画もののアルバムが多く、とっても不満です。

ユーチューブなどを見ている限りではコンサートなど

いい演奏がたくさんあるのでそれをCD化して出して

ほしいものだ!

心を打つ様なアルバムが本当に無くなったのは時代の

流れなのだろうか?

 

2015年5月25日 (月)

イキイキ通信が好評

先月から編集作業をしていた「倉見イキイキ通信」が今月

発刊の運びとなりました。

記事の編集など時間のかかる作業も多く、たくさんある

行事を、今月と来月にわたってお届け致します。

この、「さむかわイキイキ通信」は発刊当初、季刊誌として

春夏秋冬の3ヶ月に一度の発行を予定していました。

いろいろな記事が有り、役場の一部所からの要請もあって

来月は臨時発行する事になりました。

 

次回発行から、企業様にも協力して頂きまして、発行費用を

極力賄う予定です。

20015525

記事を読んだ木村町長から電話が有りました。

今“読んでいるよ!”と電話を頂いた時に、地震の大きな

揺れが有りました。

巨大になったサボテン

自然界に生きるサボテンの生命力はとても強く水の無い

砂漠でも僅かな梅雨を溜めこんで生きていると聞きます。

自然に対応できるように進化しているのだと思いますが

それにしても凄い生命力です。

 

工房の裏に有るサボテンももう30年くらい経ちますが

もともと一つだったものが月日がたちコブがたくさん出て

大きさも小さかったものが数十倍の大きさになりました。

それも何種類かのサボテンが全部大きくなっています。

 

姿こそきれいではありませんが数年もしくは毎年咲く花は

とても綺麗で自分の存在をシッカリと主張している様かに

思えるほど美しい花を付けます。

20155231

20155232

一時期、サボテンをパソコンのそばに置いていました。

身体に作用されるものを取り除いてくれると聞いたことが

有りましたが、どうなんでしょうか?

 

2015年5月23日 (土)

最近オトナシイ「ランちゃん」

私達にとっては子供の様な「ランちゃん」ですが、

最近食が細くなりあまり食べません。

体重もメチャメチャ軽く、強風では歩けないくらい

軽量になりました。

 

私もここ最近は、60キロ台でこれ以上増えなくなり

穿けるスラックスがなく一昨日買い求めました。

 

ウエストも5cm位は減りました。

だんだん体重も減ったまま増える事もなさそうです。

 

20155194

絨毯の一部になっています。

 

2015年5月21日 (木)

明日は放送ですが!

もう終末か! こんな感じがするくらい毎日が

早く過ぎていきます。

もう少し時間がほしい毎日です。

 

明日はON AIRなのに午後から商工会理事会と

その後に総代会が有り、更に夜には7時から

新駅促進協の会合が有り、それが終わってから

「アメリカンミュージックショップ」の放送に

ナパサスタジオに行くと云うメチャクチャな日で

明日の放送の準備を今からでもしておかないと

間に合わなくなりそうな一日です。

 

促進協の会議を途中から抜けて放送に行くと云う

事になりそうです。

今、いろいろな曲を聴いていますが思ったより

耳に入っていきません。

チョット困ったものです。

今日、「倉見イキイキ通信創刊号」が遂に

出来上りました。

自治会発進の壁新聞の様なものです。

2015年5月19日 (火)

明日はサロン開催

毎月第3水曜日に「ふれあいサロン」を自治会で

開催しています。

今年はモノ作りを中心にして、明日は籠などを作る

ペーパークラフトで楽しんでもらいます。

20153181_2

地元の方は参加してみてはいかが?

微妙に違った籠がいろいろ有ります。

 

昨日は「町づくり懇談会」

昨日、日曜日は大村地区で町長と「町づくり懇談会」を

開催しました。

町民の声を直接町長に届けられる懇談会で、丸くなって

町長と基本的なテーマについて話をしようと云うもので

それ以外の話もOKです。

 

基本的な話は自治会が多く持っているので、自治会長の

立場から話をさせてもらいそれに沿って皆さんの意見を

出して話し合っていきました。

 

年齢層が高いのですがもう少し若い人たちの参加も多く

なるといいかと感じます。

 

 

2015年5月18日 (月)

負の遺産を見学して

昨日、早朝から出掛けて、「浜岡原発」を見学して

きました。

 

現在の休止している状況やいろいろと説明を聞き

ましたが、現在の地域の周辺でもかなりの再生可能な

エネルギーを使って電気の再生を図っていました。

 

東南海地震などの津波対策も考えての工事をして

いましたが、あくまでも想定できる範囲!

津波の高さも一度見直しをして22mの防波壁を作って

いましたが、これも想定の範囲です。

20155164

少し離れたところには民家の集落が有りますがそこは

防波壁が有りません。

そこを経由して水が入ったらどうするの?

 

神奈川までそんなに遠くありません。

東日本大震災の時の福島の事を考えると、千葉にまで

原発の影響が出ました。

浜岡から湘南までははるかに近い距離です。

何かが起きて、人間の力でどうする事も出来ない事は

始めからやるべきではないのでは!

2015年5月17日 (日)

自治会視察研修

早朝から出発し、浜岡原子力館への見学に行ってきました。

いろいろと話を聞き勉強をしてきましたが、やはり原発は

要らないという感想です。

写真も撮ってきました、明日整理して書き込みます。

 

車中から風車や太陽光発電の再生可能エネルギーをたくさん

見てきました。

 

2015年5月15日 (金)

多分、非常識!

自治会の業務に於いて各活動団体への補助金の

交付と云う仕事が有ります。

私の地区の祭り関係をやっている子供会の親から

交付金について問い合わせが有りましたが、私に

交付金の質問が有りましたが、補助金をもらう!

この行為を理解していないと云うか、もらうのが

当たり前の様に考えています。

 

申請する事の様式を教えましたが、それを私の

自宅がわからないから、取りに来てもらえるか?

こんな話が出ました。

私はこの非常識さに“一括”入れました。

活動を援助するために補助金を出す事を当たり前の

様に、取りに来てくれるかと云う!

余りの言葉に驚きました。

 

最近は、こんな非常識がまかり通るのかな?

40になったばかりくらいの若い母親です。

 

2015年5月14日 (木)

体に気を付けましょう!

最近私の周りではいろいろな検査を受ける状態の

人が多くなっています。

十分気を付けましょう!


私自身にも言える事ですが、病気に打ち勝つ体力を

付け、更に食生活などで免疫力を高めるのが必要に

思えますし、物の本にも良く書かれています。

サプリメントもいいですが、取りすぎない様に十分

気を付けないといけないですね!

 

私も役員が全て終わってからもまだ夢を持っていて

もう一仕事したいと思っています。

生涯現役で行ける様に皆さんも体には十分気を付け

頑張りましょう!

何時までも夢を持ちたいですね!

台風が去って熱い一日

寒川には大きな被害もなく、早い勢いで通り過ぎ

深夜には過ぎていった台風でしたが、朝から気温が

高くなり、起きた時には暑さを感じるくらいで

日中も暑い一日で、半袖のTシャツで過ごせる日で

今年はこの調子で行くと夏はどうなるの?

 

熱中症を考えなくてはならない時期になるには

チョット早いのですが、いきなり暑くなると体が

馴れていないので、危険度が高い状態です。

これからは何が有るか分からないくらい自然環境が

変ってきているので気を付けましょう!

 

明日はさらに暑くなりそうです。

土曜は雨の予報が有りますが、自治会の研修で

「浜岡原発」を見学に行きます。

地震も多く、自然界がおかしくなっているので

原発はいらないな!

 

2015年5月13日 (水)

ホット!

午後から役員会の後、夕方からは台風の対策で

深夜まで連絡を取り合うなどの一日でしたが、

深夜には雨も止んで、風だけが残り一安心という

ところです。

ちょっと風が強いのも心配ですが、昨年の様な

大水で浸水騒ぎもなく落ち着いて眠れます。

この時間(120分)になって“ホット”して

少しノンビリしています。

 

今年の台風シーズンはどうなるのだろう!

 

2015年5月11日 (月)

昨日のライブ

思う様に開催が出来ない状況でしたが、久し振りの

ライブを行なえました。

今年の新年1月のライブ以来の今年2回目のライブで、

この調子だと、今年は3回位しか開催が出来ないかな

思ってしまいます。

 

出来るだけ、途中にアコースティックライブなども

取り入れながら行っていきます

急な開催で、連絡のハガキも出さないでのライブで

したが、思った以上に来て頂け、また、懐かしい人

とも会えてとても楽しい時間を過ごせました。

久し振りに来られた方も多くいいライブでした。


6月もライブをしようとの声が大きいので、何とか

やろうかと思います。

これからも宜しくお願いします。

2015年5月10日 (日)

昨日のライブ

久し振りのライブを行なえました。

今年の新年のライブ以来の今年2回目のライブで、

この調子で行くと今年は3回がいいところかな?と

思ってしまいます。

 

出来るだけ、途中にアコースティックライブなども

取り入れながら行っていきます。

久し振りのライブでしたが、懐かしい顔とも会えて

楽しい時間を過ごせました。

久し振りに来られた方も多くいいライブでした。

 

これからも自分の音楽を貫いていきます。

流されないで、集客優先のおんっがくでなく

自分が好きな音楽だけを歌っていきます。

これからも応援してください。♪ ♪

 

2015年5月 9日 (土)

ライブ開催

本日午後630分より久しぶりのライブを

開催します。

1月以来のライブで、来年4月までは4か月に

一度くらいのペースで、次回は秋になるかな?

2013929

時間が有りましたらお出かけください。

貴重な1回毎のライブですので、ジックリと

歌っていきます。

 

2015年5月 8日 (金)

本日は放送です。

ゴールデンウイークも終わり世の中平常に戻りました。

チョット疲れた頭に今日の音源はとてもいいですよ!

昨夜、深夜2時頃のジックリ選曲した名曲です。


いきなり気温が高い日が続き、体調を崩している人も

多いようです。


夏風邪が流行っている様です。

皆さん気を付けましょう!

こんな時期は睡眠が一番なのでしょうが、私は全然

ダメな様で、自嘲しないといけないのですが、来年まで

何とか持たせないと! 

こんな思いで毎日やっています。


明日は、1月以来、久し振りのライブです。

時間が有りましたらお出で下さい。

次回は秋になってしまうのか?

2013106

2015年5月 7日 (木)

準備に追われた一日

明日は「アメリカンミュージックショップ」の

ON AIRで翌日がライブと云うバタバタした日で

一日中、木工をやったり土曜日の買い出しをしたり

夕方まで掛かりました。

 

今回のライブは急に決めた為、皆さんには通知を

してなくメールや電話でお知らせをしましたが、

全員には連絡がつかない事も有ります。

スミマセンでした。

 

今回のライブの後は何時開催できるかが見えない

状態で、秋になるのかなと思います。

それまでに、アコースティックライブ程度を都合

をみて行いたいと思います。

 

イベント以外は来年3月まではこんな状態で活動を

進めていきます。

少ない演奏活動ですが、皆様の都合の良い時に是非、

聞きに来てください。

201557ronnie_milsap

明日のON AIR

スタジオの配置換え

昨日のスタジオの片付けから一日後に、本番用の

レイアウトをし直し、改めてスタジオのシステムなど

本番用に変えました。

 

本番用の仕込みで、ギターの川崎氏と少しリハを

しましたが、なかなかいい感じでした。

 

細かなギターのフレーズや歌のチェックなどもして、

一応、本番まで個人チェックと云う事になりました。

今回は、兄が参加できないので、私が約30曲を歌い

リハなしの当日となりましたが、セッション風になる

可能性もありそうです。

楽しみにしてください。

201556

アコースティックギターが勢揃い

アコースティックライブも近い内に!

2015年5月 4日 (月)

ライブ開催

予定がなかなかつかず、5月のフェスタでもフライドは

演奏をしませんでした。

数人の方からライブの催促もあって、ライブを何としても

開催しようと決めましたが、当日に少し用事があるので、

久し振りのライブにも拘わらず、リハも思う様にできずに

本番ライブと云う事になります。

 

目一杯頑張っていきますので、宜しくお願いします。

 

ライブ開催

59日(土曜日)

午後6時開場 630分開演

フリーハンドイマイ2F スタジオタイム

3ステージで終了予定が10時予定です。

4000円(食事・フリードリンク付き)

 

皆さんお出で下さい。

今回は一昨日に開催決定の為、皆さんに案内を出せず

電話で連絡をします。

2013928

皆さんを待つだけのスタジオです。

フェスタが終わって

好天の下、「さむかわイキイキフェスタ」が開催され

ました。朝から暖かく、風もない陽気で午前中から

気温もかなり上がってきました。

 

10時から開始し15時までの時間でしたが、今年は

出足が遅く10時を回って少ししてから会場に大勢の

皆さんが見える様になりました。

 

ともかく暑い一日で、キャップをかぶらずに会場内を

動き回っていた私は、例の如く日焼けしました。

頭を洗うのにも“ヒリヒリ”と痛いです。

 

時間も、予定通りに終わることができ、まとまりの

有ったフェスタが開催出来ました。

 

寒川町木村町長も10時前に会場に来て頂き、昼まで

一緒に時間を過ごしていただき、ゲームコーナーでは

子供達と一緒に時間を共有してくれました。

暑い中、ジャケットをキチンと着て会場で挨拶を頂き

また、1135分からの生放送にも出て頂きました。

ありがとうございました。

2015522

事前準備から当日まで関わって頂きました関係者の

皆様には改めて御礼申し上げます。

また、イベント開催にご協賛を頂きました企業様に

謹んで御礼申し上げます。

 

私は、今日から今週末のライブに向けてスタジオの

機材などの片付けに入りますが、腰の痛みがひどく

片付けに時間が掛かりそうですが、ノンビリ!


2015年5月 1日 (金)

本日ON AIR

今日から5月に入りました。

早いものですね!月日の過ぎる早さに驚きます。

 

この1ヶ月は無我夢中でやって来た毎日でした。

この先この忙しさは11か月以上続きます。

何とか乗り切って、楽しい日々を迎えるために

頑張っていきます。

 

今日は1015回目のON AIRです。

昔よくかけたDolly Parton等をお聞きください。

選曲が決まらないまま深夜2時を過ぎました。

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »