2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

不穏な報道ばかりが!

今、テレビで東海道新幹線の事件と箱根山の

噴火が報道されています。

丁度、私の自宅上空をヘリコプターが飛んで

いきました。

方向は箱根のほうに向いていました。

 

東海道新幹線も現在は止まっています。

静かです。

 

今週の放送は、七夕特番の為、番組はお休み

致します。

2015年6月26日 (金)

本日ON AIRです。

早いもので6月最後の放送になりました。

来週からは7月になりますが、来週は放送日が七夕初日

になりますので、特番の為、お休みとなります。

 

来週から7月で、何かと行事が多く、9月迄毎月の様に

祭り事が続くので、チョッと一息です。

 

この数日間は体調が悪く、体力も落ちているので、少し

休養かな!

ライブもほとんど出来ていないので、今迄のライブ音源を

聞き直して、まとめる事に専念していますが、なかなか

集中する事が出来ずに、すみません!

2013106

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

きつい1週間でした。

明日はON AIRですが、今日までほとんど音楽が耳に

入らない様な体調が続きました。

今朝も早朝からお腹を壊し、一日引きずる日でしたが、

何とか戻りました。

930分からの会議を役員みんなに連絡をして30

遅らせてもらい定例会の準備に入りました。

 

不安定な体調のまま、何とか一日が終わることができ

ましたが、何かと用事が残って結構遅くなりました。

夕食もあまり摂れずに加減しながらですが、食事をし

風呂に入って体重を計ってみると、食事を摂ったにも

かかわらず58キロ台にまで落ちました。

 

最近、私の兄と話をしても体重が減ったまま戻らずに

50キロ台と言っていましたが、年齢とともに仕方ない

ことですが、何時もライブに来ていただいている方の

中には40キロソコソコの人もいますがとても元気です。

 

今年になって8キロも体重が減り軽くなった感じがして

チョッと不安定な感じがします。

 

今週は終わったわけでなく、今週末の土曜は定例会と

翌日曜は町内美化運動で早朝からの行事と夕方からは

19時から「浜降祭」の渡御委員会があるのです。

2015年6月24日 (水)

朝から出かけっぱなし!

早くに目が覚め、早朝からのPC打ち!

友人が来る前にある程度片付けようと頑張る!

10時半の予定が車で来たので、少し遅れて11時頃

攻防に到着した。久しぶりだが20年以上経っても

同じ顔をしていた。

息子とは「フリーハンドイマイ」のファイスブックで

繋がっていたようだが、チットモ知らなかった。

私の、訓練校時代の同級生で私より7歳?下なので

若く見えると言うかはるかに若い。

 

昼飯を食べに行ってその後別れた。

午後は、福祉フェスティバルの会議があるが、少し

遅れてしまった。

会議が終わり、更に、運営委員会が引き続き行われ

すべて終わってから、自治会の協賛金をいただきに

「倉見整形外科」に会計と向かった。

それが終わってから、更に出かけ寒川商工会へ行った。

少しの打ち合わせの予定だったが、結構時間がかかり

戻ったのがうっすら暗くなりかけの19時近くになった。

 

朝出てから一度も戻らず、連絡もしない一日だった。

午後の薬を飲まずで腰が痛みだした。

よく動いた一日だ!

 

2015年6月23日 (火)

「シロちゃん」と一緒で!

今日は半日以上工房に居ました。

私が打ち合わせをしている傍らで「シロちゃん」が

寝ていました。

相変わらず汚れていますが、可愛いです。

前足を怪我したか戦ったかで引きずっています。

 

「シロちゃん」はこんな状態で年を取っていくので

しょうね!

20156231

私がパソコンで資料を打っているとイキナリひとの

膝に乗ってきます。

乗られてもいいのですが、この時期はとても暑いです。

降ろしてもすぐ乗ってくるので、しばらく寝かせて

いましたが、体温の高い猫は暑い!

 

窃盗事件が多発しています。

ここ最近、寒川でも窃盗が頻繁に起きています。

私の知り合いも何件か被害にあっています。

もし、泥棒と居合わせたら強盗になる可能性が有るので、

非常に心配であります。

 

知り合いの電気屋さんは電線をたくさん盗まれたと言って

いましたが、盗まれることより、それ以上に入られた事が

気持ち悪いです。

 

私と仲の良い整形外科の先生の病院にも窃盗が入りました。

外国人の二人組かということです。

大胆にも厚い入口の自動ドアを割って入ったそうです。

セキュリティーしてあっても警備会社が来る前には全て

持ち去っていました。

事前に下見をしていたようで、よくわかっての犯行の様で

犯行の仕方が荒っぽいです。

本日、電気屋さんと防犯灯などの打ち合わせに私も一緒に

立ち合いました。

 

私の自宅も今から5年になりますが、泥棒に入られました。

それ以来、窓には防犯フィルムを張り、ガラスを割ろうと

しても、振動で大きな音で鳴るブザーを外側の窓の全てに

つけ、見通しをよくしました。

 

外から丸見えですが、防犯上仕方ないかな?

皆さんも気を付けましょう!

 

最近はとっても変な事件が多くなりました。

いつも心配しながらも生活できませんが、私が若い頃は

こんな事件はほとんどありませんでした。

何が悪いのかわかりませんが、気を付けましょう!

 

2015年6月22日 (月)

路線バスに乗ろう!

倉見の中を走るバスには、町内を走っている「町内巡回バス」と

寒川・海老名間を結ぶ「路線バス」の二つが運行されています。

以前の循環バスは北回り等と二つの回り方が有り、便利な部分も

有ったのですが、現在は、寒川・海老名間の小型「路線バス」が

運行され循環バスは一方向だけになったようですが、駅から遠い

藤沢の境あたりまで行くバスはとっても便利ですが、利用状況が

現状の状態だと、今後の存続がどうか?という状況です。

2015617

今後、さらに高齢化していく時代には神奈川の各地域でコミバスが

場所によってはなくてはならない所も多くあるようです。

特に、山間部を持っている地域ではバスの運行は絶対に必要な

生活の一部のところもあります。

 

現在、倉見地区も高齢化率は自治会員の15%位になっているよう

です。今後の大きな課題になりそうです。

この「路線バス」の試験運行を本格運航にするためにもみんなで

大いにバスに乗りましょう!

 

2015年6月19日 (金)

天気にからだがついていかない。

昨夜は調子が悪く仕事の残りの整理もできずでした。

 

連日の様に企業を回り、昨日も朝から企業回りが

始まり、午後までかかって約15社をまわり、4役で

回るところはほとんど終わり、残るは私と会計の二人で

十数社を挨拶に回るのみです。

しかし、50社くらいですが話をしながら回るのはかなり

時間がかかります。

今年にきちんとしておかないと、来年の役員が

できるとは限らないので“やれる時にやる”

私はこのスタイルです。

 

今日は自治会長連絡協議会の会議が昼から夕方まで続き

夜は「アメリカンミュージックショップ」の放送日です。

慌ただしい一日です。

 

昨日の体調の悪化が少し残る今日です。

 

2015年6月16日 (火)

番組の聞き方

最近、私の番組「アメリカンミュージックショップ」を

ラジオ以外でインターネットやスマホで聞いている方が

非常に多くなりましたが、年齢の高いネットが出来ない

人達は聞きにくい状態でコンポのアンテナを動かしながら

聞いていてくれているようで非常に頭が下がる思いです。

 

今月になって我が家でもラジオを1台購入しました。

結構高性能なラジオですが、ネットで1万円以内で買え

とても気に入っています。

最近のラジオはチュナーの性能もよく、ロッドアンテナの

向きを変えてあげるだけで、FM湘南ナパサがきれいに

受信できます。

20156162

(右端にチーコさんの写真見えます)

コンポほどの高音質ではありませんが、ものによっては

音がかなり良いものもありますので、ラジオで番組の

リスニングもお勧めです。

 

2015年6月15日 (月)

防災用非常食?

皆さんは防災に関してどの程度準備をしていますか?

そんなことを言う我が家もここ2年前から自治会の

役員になり真剣に考えるようになりました。

東日本大震災が起きた5月から避難所に行っている

割にはあまり考えていませんでした。

 

自治会役員になり、自治会員に防災のことを話したり

会議の資料を作ったりして、だんだんと考えるように

なりました。

今週の土曜日は自治会の「防災訓練・講習」の開催で

皆さんに防災準備や訓練を進める立場です。

今週土曜日は実際の防災用の食事をみんなで食べたり

します。

AED講習と防災の話(講義)と防災食の体験!

そのあとに、土嚢を作って各自持ち帰ってもらいます。

特に昨年、水がかなり出た所は必ず参加してもらい

自分で災害を防ぐことも勉強してもらいます。


今度食べる「アルファー米」は炊き込み風でおいしい

との評判です。

私も一度食べたことがあります。

20155212




2015年6月14日 (日)

除草と盆踊り実行委員会

早朝からの準備で集会所の除草が行われました。

この目的は、地域集会所が多くの目的で使われ、時には

災害時の避難所であることなども皆さんに認識を高めて

もらうことや、利用団体にもう少し自分たちが利用して

いる場所の管理も参加して貰う事と、意識を高める事を

目的に行われました。

 

目的のもう一つは、夏祭り(盆踊り大会)に向けて広場を

きれいにし使いやすくしようと云う目的でした。

まずまずの結果かなと思います。

利用者以外の参加がとても多く喜ばしい事でした。

逆に、利用団体の人数からすると、協力した団体はほんの

一部でちょっと残念です。

20156133

好天の中で行われ、参加者の交流もあり、とても有意義な

イベントになりました。

20156135

参加のみなさんありがとうございました。

夕方からは「盆踊り大会実行委員会」が開催されました。

今回の実行委員会では今までの反省などを含めて大いに

意見を出し合い、今までにない状態に変わっていきそうで

皆さんの活発な発言でいい方向に向いていきそうです。

 

無駄な部分を省き最良の状況で開催します。

実行委員のエネルギーも感じられた実行委員会でした。

とても楽しみです。

 

2015年6月12日 (金)

学校長と話をして

10日の水曜日に地元の小学校の校長先生と話をして

現在のいろいろな状況を聴く事が出来ました。

現在学校が抱える問題もたくさんありますが、ここ

寒川の学校に関しては、いい意味での田舎の感覚が

あるような気がしました。

 

まだまだお互いが思いやる心を持った子供たちが

多く明るく元気な子供たちとふれる毎日です。

 

これからも自治会活動の中で、子供たちも一緒になり

活動ができることを多く取り入れたいと思います。

現在の自治会活動は、やりすぎるくらい老人会などに

いろいろ援助をしすぎているところが多く、子供会

などの活動に手薄になってきました。

 

今後の課題はたくさんありますが、一つ一つ手を付け

変えるものは変えていきたいですね!

2013106

78.3Mhz FM湘南ナパサ

pm9時~10時 生放送

番組へのメールはGメールでお願いします。

アドレスは fried4970gmail.com

HPの表紙のアドレスをクリックすれば

メールが開けます。

 

遠距離や受信範囲外で番組をお楽しみ頂いて

いる皆様は「サイマルラジオ」を検索して、

FM湘南ナパサ」が出たら「リッスン」を

クリックしてお楽しみください。

 

2015年6月10日 (水)

昨日とは違い、暑い日に

朝からランちゃんは良く寝ます。

私も今朝は少し早起きをし、食事をしました。

私が下に降りて食事の時には、ランちゃんも一緒に

私と下りてきます。

 

ご飯を食べた後、姿が見えなくなり、どこに行ったか

探していましたが、見つかりません!

どこかに閉じ込めてしまっているかと、クロッゼット、

トイレ、収納庫などを見て回りますが見つかりません。

2015610

間をおいて、また、暫くして探してみました。

私の部屋の窓枠の桟の部分で長くなって寝ていました。

程よい木陰になっていて心地よさそうです。

この場所は新しい寝場所です。

 

その日によって日替わりのランちゃんですが、自分で

お気に入りの場所は4か所を決めているようです。

 

これから秋に向けて!

昨日よりさらに涼しい一日で、肌寒さを感じる

くらいの陽気でした。

午後から自治会の3役で今後のことをいろいろと

工房で美味しいコーヒーを飲みながら語り合い

今後の企画も話をしました。

 

自治会活動の中でたくさんの企画が有りますが

既に走り出しているものも、かなり見直しを

していかないといけないものなども多くあり、

今までがお年寄りを中心に考えてきたものが多く

中には、若い人の中で参加したいという意見も

多くなり、子供から大人までが参加できる企画が

必要になってきました。

 

自治会運営の難しさを最近は特に感じていますが

今までが、決められた年数の役をこなせば!と

いう感じのところがあり、だれも手を付けなく

役員経験者でないとわからないことなどが、多く

ありました。

今までの役員の年齢からすると、定年を迎えた後

さらに数年間自治会の役をやるわけですから

大変といえば大変です。

しかし、誰かがやらないと何時までたっても何も

変わらないのが事実で、今そんな時期に来ている

ようです。

 

楽しめる企画を秋に向かって考えながら、自治会を

どのようにしたら良いかも考えていきます。

 

2015年6月 8日 (月)

少し涼しく動きやすい!

今日も一日良く動いた。

工房に行き、自治会事務所に行き、工房に行き

戻って食事をした。

 

午後から、工房に行き、自治会事務所に行き、

こんなことの繰り返しで夕方になった。

 

資料の印刷なども多くなった。

今月末に発行の「倉見イキイキ通信」の準備も

始めたが、写真の整理に時間がかかっている。

自治会も更にボランティアを募らないと!

 

パソコンに向かって眠くなり、ウトウトすると

涼しくて風邪をひいてしまうくらい。

こんな季節は気を付けないと!

 

2015年6月 6日 (土)

梅雨がそこまで!

今日の午後、寒川の西善院さんに行ってきましたが、

神社の前の池のあやめがとってもきれいに咲いていて

この時期の花たちも咲き比べるように開き始めています。

梅雨も雨に関しては嫌な部分もありますが、花を観賞

できる時期として考えればまたいいものですね!

2015651

これから夏に向かって、「浜降祭」などの打ち合わせが

そろそろ始まります。

自治会としても来週の土曜、再来週の土曜と事業があり

何かと忙しくなります。

 

昨日の「資源ごみ」の集積所でもアジサイがきれいに

咲いていました。

 

工房でも緑がきれいに色を出しています。

ガクアジサイも咲き始めました。

やがて、雨の日が多くなります。

 

2015年6月 5日 (金)

間もなく梅雨入りか?

早朝からの作業が、とっても尾を引いています。

数日間の寝不足がたたってチョット体調に響いて

午後からはいまいちの調子です。

昨日は寝たのが深夜3時過ぎで、起きたのが5時で

1時間半くらいの睡眠で昨夜からの寝不足が相当

響いています。

 

今日は放送の日なので気合を入れていますが、

思うように調子が出ません。

2013106

 

大阪あたりまで梅雨に入ったようで間もなくここ

湘南も梅雨入りでしょうか!

梅雨も吹き飛ばすような気分の曲を選曲しないと!

今日もお楽しみください。

2014511cd3

 

 

2015年6月 4日 (木)

机に向かう時間が長い。

昨日の深夜から今日の深夜まで、パソコンに向かって

座っている時間が非常に多くなった。

座っているだけでなく、常に打ち続けているのだが、

画面を見ていると眠くなる、コーヒーを飲みながら

何時間も続けているが、いい加減に飽きてきた!

 

明日の午後から町の福祉課と社会福祉協議会に会費を

納めるので両方の資料つくりを行っている。

意外と手首も今回は具合がよく打つ事に支障はないが

目が疲れ頭もボーっとしてくる。

 

ここまでにして、後は、朝早くから始めよう!

チョットつかれたかな?

 

2015年6月 1日 (月)

ランもダルそうです。

朝、目が覚めると汗が出てくるくらいに早朝から

暑さがある一日でした。

毎日の気温が、夜中でも20度を割らない日が続き

私は夏の格好で寝ています。

 

腕を出しているとちょっと冷えます。

この時期は夏風邪もひきやすくなります。

気を付けないといけないですね!

 

ランちゃんは最近お気に入りの場所でほとんど

寝ています。

20155292

夜も、はじめは私の隣で寝ていますが、朝方に

お気に入りの場所へ移動します。

(=^・^=) (=^・^=)

 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »