2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

本日7月最後の放送

いよいよ明日から8月です。

夏本番と云うところにきました。

早々と夏バテしている人はいますか?

 

明日は、私の地元では「夏祭り盆踊り大会」

地元大手企業までが参加しての盆踊りで

大勢で盛り上がります。

我が家でも明日のおもてなし料理を女房が2種類

のピリ辛料理を作っています。

料理の中心で頑張っているChiiさんも今日一日中

集会所に来て料理の段取りを始め明日の本番に

備えていました。

中華風のサラダや焼きそばなどいろいろあり

大変ですが頑張ってくれています。

2013106

今日の放送は少し幅を広げて、Jim Croce ,Elvis

お楽しみください。

Elvisは勿論カントリー歌手などによるものです。


盆踊りにお出でください。



2015年7月30日 (木)

盆踊り大会にみんな集まれ!

今日も午前中から盆踊り大会の接待用の食材の

買い出しに行き、午後からは実行委員長と二人で

印刷などを済ませ今日の段階で一通り終わり、明日

最終確認をして当日を向かえます。

 

食材は招待者の料理の150名分でつまみ用の料理を

我が家で2種類担当しているので、今日も調理に

かかっています。

今年は1,000人位の人出を予想しています。

子供向けに無料で楽しめるヨーヨーやバルーンなど

さらに、花火やお菓子の無料プレゼントもあります。

 

子供へのプレゼントはお菓子が320名分など以外に

バルーンもヨーヨーも500名位が楽しめます。

係りが大変になりそうですが皆張り切っています。


我が家で担当(買い物以外は女房が作る)してる

ピリ辛のブロッコリー炒めやピーマンとジャコの

ピリ辛炒めもビールにとてもあいます。 

近くの人は是非来てください。

 

 

2015年7月29日 (水)

厳しい一日でしたが何とか!

昨日は腰の痛みがひどく朝の5時まで苦しんだ夜で

もう、そのまんま起きてしまいました。

 

集会所の修繕などの件で業者の人との打ち合わせで

午前中から動き回って、午後からは集会所で役員と

防災関係の打ち合わせと盆踊りの実行委員長と一緒に

打ち合わせを行いました。

 

更に、工房に行って少しの仕事をこなしましたが

大汗をかきました。

寝不足の体にはとてもいい汗でした。

一時眠気もありましたが、思ったより元気です。

今夜も腰が痛んだらどうしようかな?

 

 

 

2015年7月28日 (火)

今年の「ふれあい福祉」

毎年行われている「ふれあい福祉フェスティバル」の

運営企画委員会を本日行いました。

1010日(土)にさむかわ中央公園にて行います。

昨年はゲームのみの参加でステージは行いませんで

したが、今年は1時間の演奏を考えています。

今企画の段階ですが、今週中に決定します。

 

今年は、体育館で行われる全日本プロレスの選手の

チャリティープロレスに先駆けて、我々の中央公園の

イベントにも顔を出してくれるとのことです。

 

今年は昨年以上に1万人以上の人出を

            見越しています。

 

今年は凄いぞー!

 

「ふれあい福祉フェスティバル」

暑い一日でしたが、連日の暑さで少しは暑さに

慣れてきたような気分ですが、連日の35度は

とても暑いです。

最近は南(西かな)鹿児島あたりより神奈川は

暑くなりました。

昔から南の方が暑いと言うのが常識でしたが、

最近は気候変動や様々なことが左右して想定外な

天気も多くなりました。

 

明日は、「ふれあい福祉フェスティバル」の

出展参加者会議が10時からあり、午後からは

「胃カメラ」の検査があり、朝から食事抜きで

夕方まで厳しい一日です。

だんだんと悪いところが多くなってきました。

 

 

2015年7月26日 (日)

今週末が盆踊り大会

今朝早くから神社にて急きょ、神輿の打ち合わせ!

夕方からは7時から盆踊りの練習が行われすべて

「自治会盆踊り大会」のかかわりの企画です。

 

最近の盆踊り自体が変わってきています。

いろいろなところで盆踊り自体が若い人の参加が

多いよさこいの様な踊りも取り入れ年齢層の幅を

広げてきています。

踊りだけでなく、様々な企画を取り入れています。

同じ寒川の自治会でも音楽を聴くことを中心にし

ユッタリと家族での盆踊りを中心に考えていたり

多くの人が参加できる中心的な企画が求められ

様変わりしてきました。

いまだに昔からの踊りだけでは踊り手もだんだんと

少なくなってきています。

 

今回は、子供が直接かかわれる企画を幾つも作り

楽しんでもらいますが、その中でも空き缶で作った

お神輿を使って子どもたちにも一緒に担いで参加を

してもらうことも企画しました。

昨年以上に子供企画を今年は増やしました。

今後も、徐々に変わっていくでしょう!

 

 

2015年7月25日 (土)

朝から定例会準備

本日定例会の為、資料作成後に夜になって宮山のお巡りさんが

追加の資料を持って来られたので、朝から自治会事務所に行き

書き直しをしたり、工房に行き資料の作成をしたりバタバタと

していましたが、先ほどほぼ終わりティータイムです。

 

最近は何かあるギリギリまで用事があり資料も増えた様な気が

しないでもありませんが、町から自治会に移管することが増えた

事は間違いないようですが、今後のことを考えるとやり方などを

考えていかないと自治会役員のなり手が居なくなる事は言うまで

もなく、定年も延長されさらに条件が悪くなりました。

 

定年が終わってからの役員は結構厳しく、個人差はあるものの

肉体的にも精神的にもいろいろあり、パソコンができる事など

いくつもの条件を備わっている人を探すのも大変です。

大きく変わってきた首都圏に近い地方のギャップが浮き出され

私自身、かなりのカルチャーショックを受けています。

 

今、チョッと頭休めでOLDIESR&BCDを聞いています。

若いときに聞いたFOUR TOPSno Reach Out I’ll Be There

新鮮に聞こえます。

SAM COOKE OTIS REDDINGとてもいいです。

カントリー以外にも私の好きなジャズと

懐かしいR & Bは気分転換にいいです。

今夜は、先日の浜降祭の反省会&直会です。

beer  beer

2015年7月24日 (金)

7月最終の放送

早いもので7月も今日で最終のON AIRです。

今月になって体調に変化があり、かなりバテ気味!

今週初めの「浜降祭」からの疲れと思われるような湿疹が

足首にできてしまいました。

 

2週間くらい前に女房が帯状疱疹の可能性があるとの事で

医者に行きましたが、夏の疲れかな?

とも思われますが、浜降りの渡御に浜までの行き帰りに

足底が痛いので地下足袋の下に靴下をはいて足首を締めた

こともあり、湿疹ができたのかも?気を付けないと!

 

今日の放送は久しぶりに大好きなJIM CROCEHIT

A NASHVILLE TRIBUTEのアルバムからお送りします。

 

今、私の書斎ではこれまた大好きなJOHN FOGERTY

The Long Road Homeが流れていますが、雨が降るような

ハッキリしない天気を吹っ飛ばしてくれます。

時間があれば今日の放送で1曲かけられるかな?

2013106

アドレスも新規にしましたのでお知らせします。

Gmail fried4970ikiiki@gmail.comです。

金曜日の「アメリカンミュージックショップ」宛の

お便りなどは上記のアドレスへお願いします。

LINEEメールは使えるようになりました。

番組へのメールはGmail、とLINEの二つで今後は

お願いいたします。

 

 

番組等のアドレスの変更を!

最近、携帯の調子が悪く、昨日携帯を新しくしました。

まだ使いこなせていないので何かとまごついています。

少しずつ勉強して覚えますが、番組に使っている携帯の

アドレスも新規にしましたのでお知らせします。

Gmail fried4970ikiiki@gmail.comです。

金曜日の「アメリカンミュージックショップ」宛の

お便りなどは上記のアドレスへお願いします。

LINEEメールは使えるようになりました。

番組へのメールはGmail、とLINEの二つで今後は

お願いいたします。

 

 

 

2015年7月22日 (水)

浜降りの疲れか?

暁の祭典浜降祭が終わって2日目となりましたが、

まだ、体調が本格始動していません。

体力な落ちた分は、食欲で補うために昨日も肉を

孫たちが来たので一緒に食べたりして体力をつけ

努力していますが、年々、回復力が落ちて、数日は

調子が出なく、少し宙に浮いているような危ない

浮遊感があり、昼過ぎるといきなり眠くなったり

不安定な日が続いています。

 

肉を食べているおかげで、体力は落ちているのに

体重が増えて少しほっとしていますが、わずかで

900グラムですが、この時期に増えるのはとても

うれしい事です。

しかしながら今年の初めの頃の体重67キロから

現在はほぼ60キロです。

 

今、8月の「盆踊り大会」の計画や準備が始まって

今日も夜に頼んであったものを100円ショップに

取りに行ったりしています。

今週の土曜日に最後のチェックをして最終です。

 

 

2015年7月21日 (火)

厳しかった二日間

無事にというには私にとっては余りにも過酷な「浜降祭」で浜から

寒川駅前に戻ったころは35度以上になっていた様で駅前の「神輿祭り」が

行われるところはコンクリートとコンクリタイルの為、路面温度が高く

体感温度は照り返しが強い分45度くらいではないかと思われます。

 

駅前の「神輿祭り」が終わり商工会までの4社の4基の神輿による神輿

パレードは山車が3基入って長い列になり駅前の道路を通行止めにしての

行進でした。

 

商工会で2基の神社の神輿と別れ、寒川と倉見の2基の神社の神輿で

寒川神社までの長い参道を進みます。

時々日陰もありましたが、疲れはかなりきている様で、速度が鈍って

時間がかかりました。

 

神社までの道のりが長く腰の痛みがひどくなり脱水症の様な状態になり、

急きょ、道を変えて先に神社までの道を急ぎましたが、状態は酷くなり

途中3度の休憩をしながら歩きましたが、限界が来て、再び歩き始めて

数メートルのところが、ちょうど西善院さんの前で偶然に小林さんが出て

きて会う事ができまさに、救いの神でした。

 

小林さんに会っていなかったら倒れていたのではと思います。

涼しいところで休ませて頂き、スポーツ飲料を頂き本当に助かりました。

 

元気を取り戻し、神輿とも合流して倉見までの道のりを帰り午後2時頃に

倉見神社に還幸しました。還幸祭を行い浜降祭に幕を下ろしました。

今回は自治会長としての役目もあり最後まで何とか務めを果たせたことに、

皆さんのお力を頂き感謝いたします。

 

2015年7月19日 (日)

午後から浜降祭始動!

いよいよ深夜から神社を出発して、茅ケ崎の浜まで

長い道のりですが始まります。

担いでバス移動で寒川神社に行き、また担いで暫く

してバス移動の繰り返しで茅ヶ崎・浜見台まで向い

浜まで担いで、そして海に入って禊を行い、神事を

してからまた途中まで同じコースをたどり、寒川の

駅前で「神輿祭り」を行います。

その後、駅から商工会まで担ぎ、御旅所で一休み!

ここで、4社の内2社と別れ、寒川と倉見の神輿は

また、担いで寒川神社まで行きます。

 

神社で寒川の神輿と別れ、倉見神社の神輿は一人旅!

倉見に向かい行きと同じように倉見神社へと戻り

神社で還幸祭を行い「浜降祭」も終了します。

これで本格的な夏を迎えます。

これからが私にとって

     最も苦手な季節になります。

2015年7月18日 (土)

LINEがうまくいかない。

番組中のメールのやり取りにLINEを使うことがあり、

昨日も使う際にわからない表示が出たきり、使えなくなり

私には理解できない状態になりました。

現在ではまるっきり使えなく、Eメール、SMSGmail

3つのメールが使え番組のやり取りに使っています。

 

LINEに関しては、数人の方とのやり取りに使っていますが

来週の「浜降祭」が終わりましたら時間を見てDocomo

行こうと思っていますが、来週の土曜日(25)の定例会が

終わらないと、とても時間ができそうにありません。

忙しい放送日に

朝からメチャクチャ忙しい日になりました。

昨夜の台風でほとんど眠れなかった夜で、腰の痛みが

残っていますが、のんびりしてもいられない一日の

始まりです。

 

朝から打ち合わせが少しあり、片づけてから午前中に

自治会長連絡協議会の会議に出かけました。

 

今日の放送分の準備も昨日の台風の見回りなどで

準備ができずに会議に出かけましたが、今日に限って

会議が2時間近く長引き、終わって戻ってきたのが

19時過ぎで、それから準備をして出かけました。

 

寝不足もあり頭が重くあっという間の一時間でしたが

のんびりボンヤリの放送でした。

鹿児島からジョニーさん、福島のイーストマン長谷さん

Chiiさんみなさんメールありがとうございました。

 

2015年7月16日 (木)

急に強風域に

台風の動きが気になりますが、少し静かだった

風と雨が急にひどくなりました。

今、四国あたりに上陸のようですが、大きな規模で

関東も強風域なのでしょうか?

とても強い風で、ヒメシャラの木が大きく揺れて

なびいています。

 

この調子だと、見回りに行くようです。

 

2015年7月15日 (水)

浜降祭間もなく

3日で「浜降祭」です。

まだ時間があるかと思っていましたが、もう直ぐ!

腰に自信がないので軽い伸縮性のある「杖」を買い

「浜降祭」に備えることにしました。

通販で購入し、昨日頼みましたが、明日の午前には

届きますが、早いので便利です。

プライム会員というのになってもう何年も経ちますが、

急に必要なものがいるときにはとても便利です。

 

今日の午後に神社関係者と打ち合わせもう少し

要領よくやるように言われました。

要領よくやれるかな?

 

子どものリスト

「福島愛育園」から現在の子供たち全員の名簿が

届いた。

現在は少し減って75名の子供たちが入所し楽しく

生活を送っているようです。

 

この夏にキャンプで子供たちと一緒に楽しめないので

「サマーサンタ」で夏用品を贈ろうと考えました。

近いうちに時間を見て買い出しに行きます。

2015年7月13日 (月)

今日も真夏の陽気に。

朝から暑く4時頃に暑くて目が覚めてしまいました。

昨日寝たのが2時半頃なのでチョッと眠いです。

年を取ると目が覚めるとどっと汗が出てきます。

箪笥からタオルと取ったりしているとすっかりと

目が覚めてしまいます。

 

今日も午前中から役場に行ったりしてやることが多い

一日です。

昨日も夕方から盆踊りのことで走り回りましたが、

今日の午後も夕方まで忙しくなりました。

 

2015年7月12日 (日)

浜降祭と台風

あと一週間後には「暁の祭典・浜降祭」があります。

今の天気予報では来週の金曜日頃には台風も過ぎて

土曜から少しずつ落ち着いてくるような感じですが

何とも言えない微妙な天気です。

 

数年前にも台風により海での禊を縮小したことが

あったような記憶がありますが、せっかくの海での

神事なので海に入りたいものです。

私も当然、地元神社の副委員長なので海まで行き

神事を見届けます。

 

しかし、いくつもの台風がいっぺんに発生する様な

環境になってしまったのは残念です。

数日前、映画で「デイ・アフター・トゥモロー」を

見ましたが、本当に今何とかしないと未来の地球は

あんな風になってしまうのかなと思ってしまいます。

 

余計な心配をすることはないですが、でも心配!

 

役員総出の盆踊り大会

81日の今年の「倉見自治会盆踊り大会」は昨年の

大変だったことを十分認識しながらの企画を立てて

います。

昨年は自治会役員が夏前に辞めてしまったりして何かと

問題だらけで、大変な大会でした。

20157112

今日の夕方から打ち合わせをして、出展社関係の代表者も

集まり内容が詰まってきました。

ただ、人手が不足している為、今年の「盆踊り大会」は

不足を補うために自治会役員の奥さん達に手を借りよう!

こんなことになりました。

私の女房は、接待用の料理を2品作ります。

こんな感じの手作り感がある「夏祭り盆踊り大会」です。

 

昨年以上に子供が楽しめる企画にしましたので、

今年はさらに大勢の人出がありそうです。

まずは、天気になることが心配ですが!

 

2015年7月11日 (土)

本日ON AIRでした

朝から忙しく放送分の書き込みができなくて

そのままON AIRでした。

2015329come_together

今日の音源はRAY PRICE2000年に出た

アルバムPrisoner Of LoveBEATLES

曲をカントリーのミュージシャンがうたった

アルバムCome Togetherから数曲ずつを

お送りしました。

 

片山誠史君が突然スタジオに遊びに来てくれ

予定をだいぶ変更しての放送になりました。

来週から新コーナー作ります。

ポップのいわゆるオールデイズの様な曲を

毎週2曲くらいかけていきます。

 

2015年7月10日 (金)

シロとチビ黒がケンカを?

今日の夕方にイベントの打ち合わせをChiiさんと

行っているとき、“にゃーにゃー”とケタタマシク

騒いでいるのでシロちゃんが誰かとケンカかな?

こんなことで外を見てもどこにもいません。

よく見ると、隣の屋根の上で睨み合っていました。

シロちゃんとチビ黒で、はるかに小さなチビ黒が

追い詰められている様子!

すぐにシロちゃんに一括し、呼びました。

2015626

工房の階段の踊り場から隣の屋根まで猫なら簡単に

飛び乗っていけます。

困ったものです。

2015530

シロちゃんとチビ黒はオス同士なので上手くいか

ないのは仕方ないのです。

 

シロはチビ黒の親のはずですが?

 

2015年7月 9日 (木)

サマーサンタ計画を

今まで毎年「福島愛育園」の子供たちと過ごしていた

夏のイベントを今年は、私が自治会長という立場で

時間が思うようにいかなく、自治会長連絡協議会の

会議の日が丁度、キャンプの中日に掛ってしまうので

一緒に泊まって楽しむことができず、前日に行って

初日に子供たちを送ってすぐ帰ってくるというような

スケジュールになりそうですが、子供たちに楽しい

夏を過ごせるように夏の用品やキャンプの食材などの

差し入れをしようという計画を立てています。

 

子供たちとの夏も、もう5年目になるので私自身の

定位置が決まってきたので、ぜひ参加したいのですが

今回は変則的になりそうです。

あるいは1週前に出かけて子供たちと会ってくる事に

なることもありそうです。

 

一緒に行ってみようという方が居ましたら!

ぜひ、声をかけてください。

 

2015年7月 6日 (月)

チョット寒い日でした。

梅雨らしいどんよりとし、雨が降る寒い日でした。

午後から買い物に出かけましたが、雨にあたると

ちょっと寒さを感じるくらいの陽気で、薄暗い

気持ちも重くなるような一日!

 

少し寒いせいか、雨が降って天気が悪いせいか

スーパーはとても空いていました。

レジも並ぶこともなく買い物がとてもしやすく、

普段時間がないので、一回りして3か所の大型店を

まわり買い物を済ませました。

 

ここのところの寝不足でしたが、何とか体調も

持ちこたえたような気がします。

最近食べなくなった肉をこの2日間食べ体力を

つけようと意識的にやっています。

これは、あと2週間後の「浜降祭」に向け調整を

しているのです。

頑張らないと!

B

Photo

Photo_2

 

昨夜も風呂の湯を少し

        厚めにして入りました。

今夜も厚めにして

      ゆっくり早い時間に入ろう!

町内会と自治会の役員探し

最近、かなりの勢いで新しい住宅が建っています。

この半期だけでも50軒くらいの新規住宅が建ちます。

 

立ち上がって、ぼちぼちと引っ越しを初めて皆さんから

引っ越して自治会の質問などもかねて自治会長の私に

電話がかかってきます。

 

私が自治会に関わる3年以上前に建て引っ越した人達

にはまだ、役員が現在の体制を作ってなく、現体制を

作ったのは町からの指示ではなく、いろいろな面で

不都合が多く、それでも何も変えずに来てしまって

ここにきて問題が多く発生してきました。

 

説明も不十分なため守られない事や、人によっては、

自治会が何でもやってくれると思い込んでいる人たちも

いて、防災の自主管理意識がない人が多く、私たちが

今になってこの様な資料を作っているのです。

 

いろいろな問題も多く、数年前と比べると、自治会が

町の業務代行的な部分も多いので、業務量も増えてきて

これからの自治会役員の選び方などを考えると、さらに

大変な状況になりそうです。

 

数百軒単位の「町内会長」を選ぶのにもかなり困難な

状況では、数千軒の所帯を持つ自治会役員になる人を

探すのは更に困難になりそうです。

 

2015年7月 5日 (日)

危機感の無さにチョッと!

昨年の台風被害を教訓にこの数日間動いていますが

当事者の危機感のなさにチョッと驚きです。

 

今回も来週に台風がいくつか来ますが、私たちが

行動を起こしているのが、何のためなのかと言う事が

昨年に水の被害を受けた人たちがほとんど感じてなく

危機感を持っていない様にしか見えないのが私には

理解しがたく信じられない気持ちです。

 

今日も、資料を持って回っていて本当に驚きました。

途中でやめてしまおうかと思ったくらい!

自分の体を酷使しても!

 

チョッとガッカリした一日でありました。

 

2015年7月 3日 (金)

本来は放送日ですが!

平塚は今日から七夕祭りが始まりました。

本来は私の番組ON AIRですが、体調もあまり良くないので

午後から医者に行き、検査をしました。

 

この数日間は血便が出たりしている事もありまして、休養を

もらいまして検査などに時間を取り、今日の天候不順もあり

自治会の避難対策も深夜にはあり得るので、待機をしないと

いけない状態で、なかなか休まりません。

 

今月は大きな祭りのイベントもありますが、祭りが終わって

今月中に胃カメラ検査をし、更にしっかり検査をします。

年とともにいろいろなことが出てきます。

気を付けないと!

今日は番組お休みです。

 

 

2015年7月 2日 (木)

腰の痛みで連日キツイ!

この数日間は夜寝るのがキツイ毎日です。

寝てから2時間もすると薬が効かないのか腰の

痛みで目が覚め朝まで余り眠れません。

痛みが出るとほとんど寝られなくなり、早朝に

起きてしまう事もしばしばで、湿布も効かず

日中動いている時以外は痛みを忘れる事は殆ど

ありません。

 

日中でも痛みはというと、常に痛みが出ていて

かなりつらい毎日です。

 

毎日働いていますが、痛みが常にある状態で

仕事をしています。

車から降りたばかりは痛くてしばらく動くことが

できません。

 

私の知り合いで腰の手術をしてよくなった人が

ほとんどいないので悩みます。

誰か、経験者はどんなふうに過ごしていますか?

 

自分自身が嫌になる痛みです。

 

2015年7月 1日 (水)

今日から7月の始まり。

これから怒涛の3か月が始まります。

「浜降祭」から始まって「神幸祭」まで3連続の

祭りごとの3か月です。

体力的にどうなるか心配ですが9月まで乗り切ら

ないと!

 

3つの祭りが終わると地元に秋が来ます。

暑さに弱い私としては、本当に地獄の季節!

1011月と自治会の事業がありますが、それほど

祭りの期間に比べると大変ではないのですが、10月は

私のイベントがあり結構忙しくなるかな?

 

11月の七五三の事業が終わると自治会の事業も先が

見えてきて、12月に行う今年で24年になるA M C C

「アメリカンミュージックチャリティコンサート」

思いっきり頑張れます。

 

これ以外にも、これから大雨の時期や台風の時期に

藤沢との境の水害問題が出るので気が抜けないです。

 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »