2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 危機感の無さにチョッと! | トップページ | チョット寒い日でした。 »

2015年7月 6日 (月)

町内会と自治会の役員探し

最近、かなりの勢いで新しい住宅が建っています。

この半期だけでも50軒くらいの新規住宅が建ちます。

 

立ち上がって、ぼちぼちと引っ越しを初めて皆さんから

引っ越して自治会の質問などもかねて自治会長の私に

電話がかかってきます。

 

私が自治会に関わる3年以上前に建て引っ越した人達

にはまだ、役員が現在の体制を作ってなく、現体制を

作ったのは町からの指示ではなく、いろいろな面で

不都合が多く、それでも何も変えずに来てしまって

ここにきて問題が多く発生してきました。

 

説明も不十分なため守られない事や、人によっては、

自治会が何でもやってくれると思い込んでいる人たちも

いて、防災の自主管理意識がない人が多く、私たちが

今になってこの様な資料を作っているのです。

 

いろいろな問題も多く、数年前と比べると、自治会が

町の業務代行的な部分も多いので、業務量も増えてきて

これからの自治会役員の選び方などを考えると、さらに

大変な状況になりそうです。

 

数百軒単位の「町内会長」を選ぶのにもかなり困難な

状況では、数千軒の所帯を持つ自治会役員になる人を

探すのは更に困難になりそうです。

 

« 危機感の無さにチョッと! | トップページ | チョット寒い日でした。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危機感の無さにチョッと! | トップページ | チョット寒い日でした。 »