2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

かなり疲れた

毎週、土曜日曜はコミュニティーFM準備室もお休み!

夏場に入って休みになるとホッとします。

間もなく70歳と云う年で新たな事業にかかわりと云うか

中心になって進めることはとても厳しく感じます。

 

月曜から金曜までの定時間の勤務もきつく感じます。

この1週間はいろいろなことがあり、頭を使うことも

多かったせいか、精神的にオーバーワークでした。

少し楽になりたい気分もします。

 

2016年7月27日 (水)

最近のゲームありきの世の中!

私はゲームをやらないので楽しさは分からないのだが、

現代人にとって携帯依存症になっている人がとっても多い!

私も携帯を忘れると時には不安になる事があるが、なくても

生活はできる。

僅かな時間でもゲームをしている姿は美しくない!

 

しかし、次から次へといろいろなゲームが出てくる。

時と場合を考えずに携帯でゲームに興じていることをよく

見かける。最近の女性が、平気で公衆の前で化粧を直す!

こんなことにも通じるのでは!

 

狭い社内でメールを使って話をしているのにはとても理解

できない。だんだん話をしてコミュニケーションを取らなく

言葉で伝えることが苦手になって行っているようだ!

放送の世界でも言葉をきちんと使えていないアナウンサーも

多き聞くことがある。

何事も変わってきたなと感じる。

 

被災地支援に思う!

以前から問題になっていることだが、今回の熊本の被災地支援で

全国から送られてきた物資の無駄が大きく取り上げられている。

最近頻繁に起きる災害においては今後の大きな問題だ!

 

今現在、困っている人がたくさんいても、その人の元へ届かない!

届けられないと言った方がいいかも知れないが、現代の自然環境の

中では、いつどこで何がいつ起きるかわからない。

私の住んでいる地域においても大きな災害が起きれば同じような

ことが起きる。今、起きている物資の配給どころではなくそれ以上

ではないかと考える。

 

今の世の中、飽食の時代で何でも手に入るが、人の格差も大きく

手に入らない人も多い!

そんな人もいる現代で、こんな無駄があっていいのだろうか?

いつもの事だが、反省だけで片付く!

そしてまた繰り返すことが多い!

 

いろいろの問題が多い我が町でも有事の場合に現在の体制では

相当な混乱が起きることは間違いない!

災害があったとき現在の町の体制では危機管理上に大きな問題が

あることから、コミュニティー放送局を立ち上げ、インターネット

弱者の高齢者にも情報が簡単に届くようにしようと考えた。

わが町ではネットやスマホで緊急連絡のシステムはあるものの

使えている人はほんの2割程度だろう!

コミュニティーFM開局に向け、寒川商工会の好意で現在は商工会の

一角を借り開設準備室を置き開局に向けて準備を進めている。

災害に対しても、コミュニケーションをいい状態にしておくことが

重要と考えます。

地域のコミュニケーションで助け合える町づくりを!

 

2016年7月25日 (月)

幾つかの検査で疲れた!

最近、検査が多く毎月のように検査があって、其の度に

とっても疲れます。

今日も胃カメラの検査をしましたが、それ他にも幾つかの

検査を行い、検査をするたびに体力のなさを痛感します。

 

少し待って4時から始まって途中、中断して最終的には

午後6時半過ぎに検査が終わり、先生との面談があり

すべて終わったのは7時を回りました。

 

しばらく9月までは検査が続きます。

 

 

2016年7月22日 (金)

AMS, Vol.1078

夏の大きな行事が少し終わってホッとしています。

暑い毎日でしたが息が抜ける昨日今日です。

 

学校も夏休みに入り準備室が有る商工会の隣は図書館が

あるので、子供たちの出入りが急に多くなりました。

また、駐車場もいっぱいになるほどです。

 

本日1078回目の放送です。1990年代のヒット曲など

いろいろお掛けします。

お楽しみください!

2013106

メールはSMSでお願いします。

090-4962-4720まで

 

2016年7月21日 (木)

肌寒いくらいな日!

この時期は自宅ではすねを出しています。

今日はチョッと寒い感じです。

自宅に帰ってからは解放されたいので短パンで

過ごしていますが、今日と明日は寒い!

 

明日は今日より寒いかも!

 

今日のお昼ご飯を役場のそばで食べましたが、

安くてうまい定食ですが、お腹一杯になりました。

680円で旨くて量が多い!ランチのうまい店が

近くに2軒になりました。

明日も涼しいので温かなものを食べようかな?

明日の昼食は相棒が居ないので一人で寂しく!

 

 

 

2016年7月20日 (水)

疲れが出てくる陽気!

梅雨が明ける前に体力がなくなってきた感じがします。

日曜日に熱中症気味になり、すっかり体調を崩してから、

体力が戻らなくなりました。

夏本番に入っていないのに、体重も58キロと減ったままで、

この夏を乗り切れるか心配です。

 

バテ気味にはこの涼しさも逆効果で疲れがドット出てきます。

明日は涼しいということですが、毎日がチョッと辛いです。

自分の人生を見直さないと!

 

4年位掛りそうなコミュニティーFMの立ち上げも順調に

話が進んでいます。

体力を温存しながら頑張らないと!

 

 

 

2016年7月18日 (月)

御旅所で放送を

浜降祭の商工会での御旅所の

神事の際、練習を兼ねて、ミニFM

放送をテストしてみました。

BGMをかけるわけにもいかずなかなか

難しい事でした。

20167171

2016718_94

熱い一日の浜降祭も無事に終了しました。

駅前イベントの「復興祈願・神輿祭り」で

4台も救急車が出たようでした。

本当に暑い一日でした。

 

2016年7月15日 (金)

さむかわFM第2段階

現在ミニFMとしてスタートしている「FM i さむかわ」の

第二段階のステップで明日、総務省の放送関係の電波局への

相談に行きます。

なんとなく少しずつですが先が見えそうになってきました。

当初、関連会社の見積もりを見て愕然としてしまいました。

総額78百万円とそれ以外に電界強度などの検査費として

28十万円という金額を合わせると8千万円を超えてしまい

昔より金額が上がっている事に疑問を持ちました。

何か所で相談してみるといろいろと方法はありそうでした。

 

そんなこともあって、今回はざっくばらんに相談をしようと

総務省に電話をして相談に至りました。

しかし、それにしてもこんな金額は地方で必要としている

人口の少ない場所ではとてもできない金額です。

 

地元の危機管理などを中心にした放送を頑張らないと!

こんな計画を考えたのはもう10年も前のことでした。

だいぶ年を重ねてきたのでパワーも落ちてきましたが、

しっかり進めていかないと!

後継者も探しています。

 

 

 

2016年7月12日 (火)

平塚七夕祭り

66回七夕祭りが平塚で開催され、大勢の人で

にぎわい、無事に終了しました。

 

日本の3大七夕祭りとして有名ですが、以前より

開催期間が短くなりましたが、その分、一日の

集客がかなり増え効率が良くなったようです。

 

放送前に見るので時間がないのですが、皆さんは

ゆっくりジックリ見ているのですべてを見る時間が

ありません。

それにしても歩くのが大変なくらいの人出です。

2016785

いろいろな飾りを写してみました。

来年はユックリと七夕見物でもしようかな?

2016784


2016年7月 8日 (金)

七夕初日の放送日

七夕初日が放送日です。

少し早めに出かけてレポートをして

放送でお話しします。

2013106

 

情報がありましたらSMSでお願いします。

090-4962-4720

2016年7月 7日 (木)

夏祭りポスター

さむかわ夏祭りのポスターの紹介です。

みなさん是非お集まりください。
201676
当日は私も取材で出かけます。

さむかわ夏祭り

今年初めての「さむかわ夏祭り」が寒川駅前広場にて

行われます。

811(木曜日)は山の日なのですね!知らなかった。

夕方17時から20時までの開催です。

夏祭り盆踊り大会というところですね!

ビールがあったり、お店も出るようです。


私たち「FM i さむかわ」として参加する予定です。

山の日と云うのが有る事は知らなかった!

カレンダーが赤になっているのでお休みですね!

国民の休日がずいぶん増えたけど、これでいいのかな?

世の中の景気が低迷して言ってるのに休みばかりで

大丈夫かなと思います。


ま、いいや!お祭りに行こう!

ラジオを持って集まろう!

 

 

 

2016年7月 3日 (日)

にぎわい創出

今、寒川でコミュニティー放送を目標に現在では

ミニFMとして寒川商工会から発信しています。

年内は寒川で行われる賑わいイベントで展開して

皆さんにお知らせをしていきます。

 

寒川駅前イベントや寒川中央公園で行う幾つかの

イベントにはラジオを持って出かけましょう!

浜降祭の寒川商工会前の御旅処や寒川中央公園の

「ふれあい福祉フェスティバル」「産業まつり」で

ブースを設けて放送します。


2014721c

 

みなさん!お手伝いをお願いします。

 

 

2016年7月 1日 (金)

夏突入か!

30度を超え暑い一日です。

これから毎日こんな暑さが来るのですね!

体力が落ちている私にはとても堪えます。

 

6月から月曜から金曜まで毎日9時から17時まで

サラリーマンのような毎日が続いています。

FM i さむかわ」の立ち上げ事務局を商工会へ

移してから、通い始めています。

 

自分の事務所のスタジオのように気楽ではないので

少々気が張って疲れます。

だいぶ慣れましたが!

 

今日は「アメリカンミュージックショップ」放送日!

平塚七夕1週前の放送です。

お楽しみください。

2013106番組へのお便りはSMSで090-4962-4720


« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »