2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

旅行・地域

2016年7月 3日 (日)

にぎわい創出

今、寒川でコミュニティー放送を目標に現在では

ミニFMとして寒川商工会から発信しています。

年内は寒川で行われる賑わいイベントで展開して

皆さんにお知らせをしていきます。

 

寒川駅前イベントや寒川中央公園で行う幾つかの

イベントにはラジオを持って出かけましょう!

浜降祭の寒川商工会前の御旅処や寒川中央公園の

「ふれあい福祉フェスティバル」「産業まつり」で

ブースを設けて放送します。


2014721c

 

みなさん!お手伝いをお願いします。

 

 

2016年5月18日 (水)

久し振りの白州!

暫く行っていないので明日、白州町へ行きます。

今から30年近く前に白州町の尾白にキャンプに

毎年、40人くらいの団体で行っていました。

仲間の子供たちもみんな大きくなり、親と一緒に

出かけなくなり自然とキャンプはなくなりました。

 

キャンプを開始して2年目のことでした!

私も女房も都会育ちにはあこがれの土地でした。

尾白が気に入りその近くに別荘を建てようなんて

気分で土地を捜し見つかったところが甲斐駒の裾に

広がる緩やかな傾斜地でした。

仲間7人で約900坪の土地を買いましたが、未だ

誰も何も建っていないのです。

 

数年前に見に行きましたが、既に雑木林となって

小さかった気が大木となっています。

久しぶりに見に行ってきます。

周辺に道の駅などもでき住むことも便利になり

定住者も増えたようです。

白州町に住んでもいいかな?

水は美味しいし南アルプスの天然水です。

 

 

 

2015年9月28日 (月)

運動会と防災訓練

最近は一日の行事をいくつか熟すことが多くなった。

昨日も朝から地元幼稚園の運動会に出席をしてから

寒川中央公園で行われた寒川総合防災訓練に出席した。

201592771

201592772

9時から運動会で防災訓練は930分集合だから

間に合うわけがない!

とりあえず幼稚園の運動会に出席し、開会式が済んで

急いで、町の防災訓練に出席した。

チョッと慌ただしい!

20159271

かわいいちびっ子たちに癒された。

 

2015年7月19日 (日)

午後から浜降祭始動!

いよいよ深夜から神社を出発して、茅ケ崎の浜まで

長い道のりですが始まります。

担いでバス移動で寒川神社に行き、また担いで暫く

してバス移動の繰り返しで茅ヶ崎・浜見台まで向い

浜まで担いで、そして海に入って禊を行い、神事を

してからまた途中まで同じコースをたどり、寒川の

駅前で「神輿祭り」を行います。

その後、駅から商工会まで担ぎ、御旅所で一休み!

ここで、4社の内2社と別れ、寒川と倉見の神輿は

また、担いで寒川神社まで行きます。

 

神社で寒川の神輿と別れ、倉見神社の神輿は一人旅!

倉見に向かい行きと同じように倉見神社へと戻り

神社で還幸祭を行い「浜降祭」も終了します。

これで本格的な夏を迎えます。

これからが私にとって

     最も苦手な季節になります。

2015年2月19日 (木)

変りつつある倉見

最近の倉見の道路事情はチョット混雑気味!

今までなかった道路が込み始めました。

倉見から門沢橋に向かっての幾つか信号機の重なる

部分の流れが悪いようです。

 

後、半月少々で倉見北と海老名ジャンクションが

つながり、134号線から一気に圏央道を通って

東名、中央、関越への乗り入れが簡単で混雑も無く

行ける様になります。

 

この先、混雑が起きなければ幸いですが!

何しろ道路に関しては便利になります。

ただし、東名高速への流入の混雑が現在置き始めて

いるので、今後、どうなるか?

通過する時間を考えながらの利用が必要か?

結構景色はいいですよ!

201526

畑の向こうは圏央道、その向こうに富士山が。

 

2014年12月10日 (水)

手続きが順調に!

IKIIKINETWORKNPOの手続きが少し進展しました。

 

本日、書類などを作成し、NPOの申請書類を作り、今後の

事について手続きをお願いしている北川行政書士と話をし、

次のステップに移りました。

年内には登記も終わり、新たに走り出します。

 

2014年12月 8日 (月)

「ふれあいサロン」のお知らせ

基本的に倉見地区限定になりますが、今日もお問い合わせの

電話を頂きましたので、掲載いたします。

先週から何人かの方からお電話にて「ふれあいサロン」の

問い合わせを頂いて参加の連絡を頂きました。

倉見地区以外の方からもご連絡頂いたようで、参加したい

との事でしたので、寒川全体のコミュニケーションを考え

お出で頂くことになりました。

 

日時:17日(水曜日)

時間:午前10時から12時までの予定。

場所:倉見地区地域集会所1階ホール

参加募集:60名まで

参加費は無料です。

12月はクリスマスプレゼントつきです。

演奏はフライドバンドのドラムなしの5人で行います。

 

お問い合わせは今井まで 090-4962-4720

 

2014年11月24日 (月)

5時から22時まで。

カントリーのドリーパートンの歌で「9 to 5」と云う

歌が有りますが、七五三、新嘗祭、倉興会総会が一日で

続いた私達は、5時起きから始まって、夜の10時頃まで

倉見神社に居る一日でした。

 

途中1時間少々自宅に戻った位で、ほとんどが神社に居る

と云う今までにはなかった出来事でした。

 

今まで、少なかった神社関係の総代とも話をする時間が

かなりとれて有意義な一日でした。

 

昨年と比べ、遅れる人も無く順調に時間通りに進みました。

20141123k_1

20141123j

受付をし、お祝いの「鶴の子餅」と「千歳飴」文具のお土産を

受け取ってから、いよいよ始まりです。

20141123f

8家族を一回で行いました。

20141123h

20141123i_2

「きな粉餅」と「お雑煮」が振る舞われました。

私も食べましたが、とても美味しかったです。

ダシが出ていて、お代わりしてしまいました。

20141123b

餅つきには子供も参加しました。

20141123c

20141123d

当日の進行役の役目も無事に終わりました。

今回は経験者が私だけの為、仕事が多かったですが、

来年は皆さんがおぼえたのでホッとしています。

最高の天気の中で、最高のお祝いでした。



2014年11月16日 (日)

本日産業まつり開催

今年最後の野外で開催の最大の祭り「産業まつり」が

本日開催されました。

寒川中央公園の広い芝生の全てを使って行う大きな

イベントです。

ステージイベントもいろいろありますが、芝の広場を

すべて使って様々な業種がブースをだしてました。

私の関わっている商工会や倉見商店会からもブースが

出ています。

姉妹都市の山形寒河江からも出店が有り、いろいろと

美味しいものも食べられ、私も山形の「かも汁」を

頂きました。(とても美味かった)

中央に居る私の知り合いがFRIEDBANDのキャップを

かぶっていたのにはビックリ!

201411167

毎年買っている「酒饅頭」も3パック買いました。

201411163

中央の芝の広場

201411166

下の広場のブース

美味しいものがたくさんありました。

寒川の野外イベントも殆どオシマイデス。

2014年11月12日 (水)

今回の視察研修

今回、新潟県三条市を視察研修し私自身いろいろ

良いか悪いか、かなり感じる事が多かった。

 

中越地震等で被災後の高齢者に対する地域の

コミュニケーションを展開している事について

いろいろと話を聞こうと云う事で、寒川から

40数名が参加し出掛けてきた。

 

地域性なども有り、自治会加入者が多く、何かと

展開しやすい状況にある三条市と寒川町とでは

かなりの格差も有り、ひきこもりなどを無くす為に

しでも大きな補助金を毎年出して行っている。

先ずはここが大きく違う点で、自治会加入率も

ほぼ100%と聞いて驚いた。

 

寒川に於いては現実に大きな被害もなく現時点で

そのような事が今、必要と考える人もまだ少ない。

いずれ来るかもしれない災害を考え確立させないと

いけないのだが、現実の生活を変えようとしない

人や、余計な事はやりたくないと考える人が多く、

今後の問題はたくさんある。

 

来てから慌てて対策をするのは今の日本の政府の

やり方で、こんなことではダメ!

事前に思ったことを進めていかないと!

こんなことを考えます。