2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ(最新情報)

リンク集

無料ブログはココログ

自治会関係

2015年10月23日 (金)

ふれあいサロン

10月の「ふれあいサロン」は一部の体操で「チェアロビックス」

椅子に座ってのエアロビックスの椅子に座って呼吸法の様な

上半身を動かしての体操はかなり運動量になります。

今までになかった体操法で新鮮な気分です。

20151023    (若々しい先生の指導です)

20151023_2

(ご婦人たちは真剣です)

201510231

(脳トレは常に笑い声が!)

二部の「脳トレ」は参加者がゲーム形式で行うものでとっても

楽しくやっていました。

意外と決まりきったことが間違うのです。

そのたびに“大きな笑い声”でこれが脳の活性化トレーニングに

非常にいいようです。

 

そろそろ「ふれあいサロン」も来年のスケジュールを計画する

時期になりました。

12月はフライドバンドの「クリスマス会」です。


本日ON AIRです。

「アメリカンミュージックショップ」お楽しみに!

 

 

2015年9月14日 (月)

疲れがドット!

土日の二日間(自治会長と神社役員のみ)に渡って行われた

神幸祭も昨日無事に終了しました。

自治会・町内会役員は早朝7時に集合し、準備から8時に

発輿していよいよ11時間の渡御が始まりました。

201591314

(前夜祭の芸能の中央農高による太鼓の披露)

 

途中13か所の行在所を経由しながら大人と子供の御神輿と

倉見囃しの山車による長い行列が町内を約30キロの距離を

まわり1時間かけて夜7時ちょうどに神社に還幸しました。

丸一日をかけての長い祭りでしたが、私にとっては二日間の

長い長い時間の祭りが無事に終わり、渡御委員長の大役が

何事も起きずに、正確に時間の管理ができ終了しました。

一年分の事業が昨日で終わったような気分です。

20159132

今日は朝から体が動けず往生しましたが、整形外科に行き

リハビリを受け通常通りに仕事が行えました。

今日から写真を整理しています。

本当に疲れました。

 

 

2015年9月12日 (土)

あちこちで準備がスタート!

明日の祭りの為に、広場の草刈りから始まって、テント張りや

花場を作ったりし、いろいろ準備が始まっています。

神社の神事の後、各行在所の数か所を見ましたが、何処も大変で

たった1日の祭りのために皆が力を合わせ中継所となる行在所を

作っていました。

年配者から作り方を受け継ぎながら“竹の立て方”“シデ”の

つけ方など、祭りに関する昔からの作法がいろいろあり、次に

継承していきながら新しい人も覚えながらやっています。

この祭りが終わると、倉見に秋がやってきます。

 

私自身の自治会における年間行事の最大の役になりますので十分

気合が入ります。

明日が過ぎるとチョッとガクッと疲れが出るのかな?

もう一息です。

 

 

2015年8月 3日 (月)

体力限界で終了しました。

地元倉見の盆踊り大会も昨日と今日の片づけをして

終了しました。

大勢の人で賑わいました。

集会所の庭にまでお神輿が入っての大騒ぎで参加の

子供たちも神輿に触り楽しくできたようでした。

2015818

実行委員たちはクタクタになっての大きな事業の

終了で、今日の片づけが終わってホッとしていました。

役員もほとんどが60歳をはるかに超えているので

相当疲れたようでした。

今後の進め方もいろいろ考えないといけない時期に

来ているようです。

2015812

2015819

自治会長は重労働の上盆踊り協賛で花をかけます。


盆踊りの方法もいろいろありますが、最近の事も取り入れ

昔からのやり方でずっと来ているのでここらで更に

新しい風を入れるのも新たな掘り起こしになるかも!

町長、議員、周りの自治会長にも声を掛けさせて頂き

大きな広がりになりました。

 

来年は私は業務を引渡し、相談役の感覚で手伝いを

することになります。

日向での作業がないだけ楽です。

自治会役員が終わると私もほぼ70歳に手が届きます。

 

2015年7月30日 (木)

盆踊り大会にみんな集まれ!

今日も午前中から盆踊り大会の接待用の食材の

買い出しに行き、午後からは実行委員長と二人で

印刷などを済ませ今日の段階で一通り終わり、明日

最終確認をして当日を向かえます。

 

食材は招待者の料理の150名分でつまみ用の料理を

我が家で2種類担当しているので、今日も調理に

かかっています。

今年は1,000人位の人出を予想しています。

子供向けに無料で楽しめるヨーヨーやバルーンなど

さらに、花火やお菓子の無料プレゼントもあります。

 

子供へのプレゼントはお菓子が320名分など以外に

バルーンもヨーヨーも500名位が楽しめます。

係りが大変になりそうですが皆張り切っています。


我が家で担当(買い物以外は女房が作る)してる

ピリ辛のブロッコリー炒めやピーマンとジャコの

ピリ辛炒めもビールにとてもあいます。 

近くの人は是非来てください。

 

 

2015年7月26日 (日)

今週末が盆踊り大会

今朝早くから神社にて急きょ、神輿の打ち合わせ!

夕方からは7時から盆踊りの練習が行われすべて

「自治会盆踊り大会」のかかわりの企画です。

 

最近の盆踊り自体が変わってきています。

いろいろなところで盆踊り自体が若い人の参加が

多いよさこいの様な踊りも取り入れ年齢層の幅を

広げてきています。

踊りだけでなく、様々な企画を取り入れています。

同じ寒川の自治会でも音楽を聴くことを中心にし

ユッタリと家族での盆踊りを中心に考えていたり

多くの人が参加できる中心的な企画が求められ

様変わりしてきました。

いまだに昔からの踊りだけでは踊り手もだんだんと

少なくなってきています。

 

今回は、子供が直接かかわれる企画を幾つも作り

楽しんでもらいますが、その中でも空き缶で作った

お神輿を使って子どもたちにも一緒に担いで参加を

してもらうことも企画しました。

昨年以上に子供企画を今年は増やしました。

今後も、徐々に変わっていくでしょう!

 

 

2015年7月12日 (日)

浜降祭と台風

あと一週間後には「暁の祭典・浜降祭」があります。

今の天気予報では来週の金曜日頃には台風も過ぎて

土曜から少しずつ落ち着いてくるような感じですが

何とも言えない微妙な天気です。

 

数年前にも台風により海での禊を縮小したことが

あったような記憶がありますが、せっかくの海での

神事なので海に入りたいものです。

私も当然、地元神社の副委員長なので海まで行き

神事を見届けます。

 

しかし、いくつもの台風がいっぺんに発生する様な

環境になってしまったのは残念です。

数日前、映画で「デイ・アフター・トゥモロー」を

見ましたが、本当に今何とかしないと未来の地球は

あんな風になってしまうのかなと思ってしまいます。

 

余計な心配をすることはないですが、でも心配!

 

2015年7月 6日 (月)

町内会と自治会の役員探し

最近、かなりの勢いで新しい住宅が建っています。

この半期だけでも50軒くらいの新規住宅が建ちます。

 

立ち上がって、ぼちぼちと引っ越しを初めて皆さんから

引っ越して自治会の質問などもかねて自治会長の私に

電話がかかってきます。

 

私が自治会に関わる3年以上前に建て引っ越した人達

にはまだ、役員が現在の体制を作ってなく、現体制を

作ったのは町からの指示ではなく、いろいろな面で

不都合が多く、それでも何も変えずに来てしまって

ここにきて問題が多く発生してきました。

 

説明も不十分なため守られない事や、人によっては、

自治会が何でもやってくれると思い込んでいる人たちも

いて、防災の自主管理意識がない人が多く、私たちが

今になってこの様な資料を作っているのです。

 

いろいろな問題も多く、数年前と比べると、自治会が

町の業務代行的な部分も多いので、業務量も増えてきて

これからの自治会役員の選び方などを考えると、さらに

大変な状況になりそうです。

 

数百軒単位の「町内会長」を選ぶのにもかなり困難な

状況では、数千軒の所帯を持つ自治会役員になる人を

探すのは更に困難になりそうです。